※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

25週のエコー検査で心臓に関するちょっと気になることがあり、不安になっている女性がいます。先生からは心配ないと言われたけど、不安が消えず悩んでいます。

25週のエコー検査でちょっとモヤモヤしたことがあるので吐き出させてください…。今日の検査で、赤ちゃんの心臓をみてるときに、先生が何か気になったようで別の先生も呼んで2回検査しててめちゃくちゃ不安になりました…
2回目の先生は特に何も言っておらず、すぐに検査も終わりました。1回目の先生からは、ちょっと気になることがあるからほかの先生にも診てもらったけど、心配ないし経過もみていくので大丈夫です。と言われました。
話してた内容は、心臓のところに水が溜まっているように見えた?とか生理的なものでしょう?とか気になる線が見えるとか、そんな話が聞こえてきました。
心配しなくていいと言われたのですが、やはり心配でずっと横になってうだうだしています…
不安になったりどうしてだろうと悩んだりその時の言葉や先生の様子を思い出したり忙しいです😭

不安になるのが当たり前だとは思いますが、だからこそ時間を過ごすのが辛いです…

コメント

私はそういう場合産院に確認して助産師さんにその旨を伝えてどんな状況か聞きます😄
1人目の時成長が遅く、先生が微妙な感じだったので電話で助産師に私の赤ちゃんは小さいですか?一般的に見てどうなんですか?と聞いたことあります

• あかり

あかり

返信ありがとうございます。
    そういう方法もあるのですね。今日その場で頭が真っ白になって帰ってきたのでちょっと後悔してます…(質問して説明を少ししてもらったけど言葉の端々しか頭に入らなかった…)
    産院に確認は次の診察日とかにしてますか?それとも電話とかですかね?

不安だったのですぐ回答してもらえて安心しました。
    ありがとうございます😭

• 1月6日

退会ユーザー

私は次の日に電話で聞きました😄そしたら助産師がカルテ確認してくれて、週数の割には小さいですね😢って言われました!

• 1月6日
  • あかり

あかり

すみません、電話でって書いてありましたね…焦って読み飛ばしてお手数をおかけしました。気になることで不安に潰されそうになったらまた産院に直接連絡してみようと思います!!!返信ありがとうございます😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

2人の先生で診て、心配ないって言われたのであれば、大丈夫だと思いますよ!

私も21週の時に、エコー見てる時に先生が突然黙り込んで、一ヶ所をジッと見てて、ちょっと気になることがあるから、他の先生にも見てもらいますね!って、言われて、2人で見た結果、しっかり疾患がありました。

何かあるのに、先生が教えないなんてことは絶対ないので、大丈夫だと思いますよ❗️

• あかり

あかり

回答ありがとうございます😭
    ママリさんの経験を話していただけて本当に感謝です、感謝しきれません…😭
    私もママリさんのように赤ちゃんに何かあればちゃんと受け入れて、覚悟もしていかなければなりませんね。今の時点ではママリさんの言葉を信じて穏やかに過ごそうと思います。
    温かく優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 1月6日
ままり

不安になりますよね💦
私も以前赤ちゃんが小さかったために別の先生にもエコーしてもらったことがありました。
どこが気になったのかを教えてもらったた上で、心配ないでしょうと言われました。
本当に問題がありそうならもっと説明もあると思いますし、複数の先生で調べた結果今のところ心配はないという結論だと思うので、あまり不安になりすぎなくても大丈夫だと思います😌(とはいえ心配ですよね😅)

先生は何か疑わしいことがあれば、エコーで原因となり得るものを確認したり、必要な歯血液検査したりしますので、何かを隠してるってことはないと思います!

• あかり

あかり

回答ありがとうございます😭
    ままりさんもさぞかし不安な思いをなされたですよね😭
    内容は違えど、まさしくままりさんと同じような流れでした。精密検査の話や追加検査の話もありませんでした。
    そうですね、必要以上に不安にならないように意識しようと思います!
    話を聞いていただいて回答をもらえて本当に感謝しています。心が軽くなりました。
    次は2週間後ですが、それまではできる限り穏やかに過ごすように努力しようと思います!

• 1月6日
あかり

結果的には、出産後心臓の病気はありませんでした。生後11ヶ月、健康に育っています!