※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場でパワハラがあり、お局さんが他のスタッフをいじめている状況。新人の女性はその対応に困り、転職や指摘、我慢の選択肢に悩んでいる。

イジメ?パワハラをされてる人を見てて苦しいです。

シングルです。
転職して、数日です。

私がターゲットにされてるわけではないですが、
気の強いお局さんがあるスタッフのことを
『あいつ嫌いだから〜
あいつに質問しないでね?
あいつヤル気ないし、仕事できないし、歯向かうから嫌いなの』
『あいつと同じ制服きたくない』
と私に言ってきました。
私は、何かあったんですか?と聞くと、
『とにかくあいつ嫌いだから、あいつに話かけないでね』と言われました。
が、仕事を円滑にするため私はそのスタッフと普通に会話します。
そしたらそのお局さんから睨まれたり、私へのアタリが強くなります。

そのターゲットにされてるスタッフは
大人しく気が弱そうな、とても優しい方です。
私が就職する前からパワハラをされているようで、
精神的にきつい、と私に言ってきました。

あの理不尽な当たられ方をすると、
相当気が強い方以外はやられちゃうと思います。

そして私はそんなお局さんのような変なスタッフがいる職場で勤めたことがないため、対応がわかりません。
上司を含め、他のスタッフも、そのお局さんには何も言えない状況のようです。

私はシングルのため、長く勤めたいです。

このままパワハラを見過ごして勤務するか、
お局さんに『そういうの(ターゲットにされてるスタッフにしていること)パワハラですよ』と指摘するか、
いっそのこと転職するか、
迷ってます。

皆様アドバイスください、、、

コメント

ゆっぴー

長く勤めたいと思ってらっしゃるなら、なおのこと早めに転職するのがいいと思いました、、。
そういう人は自分が居心地がいいから絶対辞めないし、逆にターゲットになってる方が辞めたとしてもどうせ次のターゲットを見つけますから😔それが自分になろうともならなくとも、そんな環境の中、頑張って働くなんて精神衛生的にもしんどいと思います💦
ママリさんの頑張りたい!どうにか円滑に人間関係やっていきたい!って気持ちは素晴らしいと思うし立派だけど、そういったことが通じないのがイジメとかするような人だと思うので何やっても無駄なんじゃないかなと思ってしまいました🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子供の熱など急なお休みには理解がある職場なので(まだ実際にはお休みしたことないので分かりませんが…)
    頑張りたい気持ちがあったのですが、
    自分がターゲットじゃないからいいや〜!と思えなくて💦

そのお局さんも自身で
    私は辞めないよ、と言ってました…😨

いい歳して、イジメたりするような方が居るなんてビックリです💦

転職活動、頑張ります💦

• 1月6日
ビール

私なら普通にその人(ターゲット)と話したりしてて、お局が何か言ってきたらハッキリ言います。
それはパワハラだしイジメだと。
見てて気持ちのいいものじゃないと。

• ママリ

ママリ

私も職場の雰囲気を乱す方が苦手なので、ハッキリ言うタイプですが

シングルで転職したばかりで、まだ仕事も覚えてない立場で
    ガツンと言うのが気が引けてしまいます。。

• 1月6日
ショコラ

どこにでもそうゆうクソ人間(この話で言う気の強いお局)は居ます!

私は大手企業のため、パワハラ、モラハラなどの専用窓口があり、かなり通報しました!私以外にも通報している人がおり、その人は別の部署に異動させられました。

そのターゲットにされている方はどれくらい勤務されているのですか?

また、やはりそのお局が居ないと仕事が円滑に回らないとかありますか?

私なら上司に言い続けますね。

職場の風土が悪くなるし、新しくきた人も辞めたくなると思います。とか。

結局、今見過ごしていても、そのお局がいる限りターゲットを変えてパワハラは根絶しませんよ。ターゲットが主さんに変わる可能性もありますし。

転職する覚悟があるのなら、私なら上司に言います!!

それと、みんなと普通に会話したりします!そのターゲットにされている方とも普通に会話します!

• ママリ

ママリ

ターゲットにされてる方は1年ほど勤務されてて、
    本当よく耐えてるな…と思います。
    そのターゲットにされてる方に、『私の味方になると危ないので、気をつけてください』『見ていられなくなるくらい文句を言われたりしますが、気にしないでくださいね』とまで言われちゃいました。

お局さんは何十年もその職場にいるので、仕事出来ます。
    円滑に仕事を回すには必要な存在なのは確かです。
    ただ、雰囲気は悪いです😣
    立場が上の方にはペコペコしますが、新人や自分より下だと思う方には、とんでもない態度です。。

新人はよく辞めるそうです。
    人を育てる、という気持ちは無さそうですね😨

• 1月6日
  • ショコラ

ショコラ

私の場合、正社員で長年勤めているので年収も高いし、福利厚生や育休や時短などうまみが盛りだくさんだから、そんな奴の為に私が辞めるって選択肢はZERO〜ですが、パートで就職したばかりで特にうまみも無いのなら、転職しますね。

ターゲットさんは1年ほど勤務されているようですが、パワハラされてもそれを上回る何かがあるんですかね。

上司もそのお局がベテランで仕事回せるから何も言えないのかもですが、ハッキリ言ってそんな会社に未来は無いと思いますね。

私は直接何かを言うとかはしませんが、上司に見ていて辛い気持ちになるとか、そうゆう思いは伝えるかな。

そのお局が部署やオフィスから異動するとかないんですかね?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり、申し訳ありません!

ターゲットにされてる方は実は男性でして、大人しい性格です。
    つらくても、
    きっと退職したい、異動したい等、言えない性格なんだと思います。

皆で交代してするお仕事も、『それ、あいつの仕事だからしなくて良いよ』と言われ、私やりますよ〜と言うと
    『口ごたえしなくていいから』と言われます。
    これじゃ仕事を円滑にまわすこともできません。

他のスタッフもそのお局さんと一緒で、悪口を一緒に言って盛り上がってます。

しまいにはお客様(別に理不尽なクレーマーでもない)に対しても『キモ!2度と来るな!』など裏で悪口言ってます。

お局さんは、何十年も勤めているので、その店舗のことを全て知り尽くしており戦力になっていることは確かです。
    なので、異動を指示するかは会社判断ですね…😣
    私の憶測ですが、店舗のスタッフ全員がイジメやパワハラという意識がなく、違和感を感じて本社に報告することもなく今まで来たのかな…と思います。

• 1月9日
  • ショコラ

ショコラ

そのような状況でしたら、私なら本社に言います!

今の異常な環境が、常態化している事を伝えます。

きっと、長くその職場にいると、それが当たり前で気づけないもしくは、気付かないふりをしてしまいます。

新しく入ったからこそ、見える景色があるし、これだと新しい人も育たないし、会社の印象も悪くなると思いますよ。

そのベテランパートのせいで、周りものまれているし。

私なら、本社に言います!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    あれから、上司に報告し、対応していただけることになりましたが
    口頭注意のみの対応になるようで…💦
    その程度では、お局さんとその周りのお局さん予備軍が変わるわけがなく、これ以上私が出来ることもないので
    私は転職活動を進めております!

お話を聞いてくださり、ありがとうございました✨

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

こんにちは!
    上司に報告できた事は、大きな一歩だと思います。

職場の風土作りや風通しの良い職場を作るのは上司や会社の仕事です😤

主さんは、新しい素敵な職場に出会えますように✨✨✨

転職活動、頑張って下さいね!

• 1月15日
はじめてのママリ

私もパワハラがすごい会社で勤めたことありますが、自分が悪いことをしていないならはっきり言います。というか私は言いました。ある程度されてきてることやお局が言ってる発言をボイレコに取って「あなたがしてるのはパワハラです。このまま続けてスタッフ同士の雰囲気を悪くし、仕事に支障を出すようなら、私は出るとこ出ます。一応あなたの発言や言動は記録してるので、それを持って相談させてもらいます☺️」と。

• ママリ

ママリ

すばらしい行動力ですね!
    そのくらい行動をすれば、改めて頂けるのでしょうか??

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく受かった場所で、お局以外は良い人なのに、そいつのせいで辞めるなんて勿体なくないですか😂?
    30分数千円の弁護士に相談に行く予定で、「弁護士への相談も考えてる」と予約画面を見せたところ、大人しくなって、数ヶ月後に辞めました。

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、辞めたのはお局です✋

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

辞めてくれたんですね!!
    それは良かったです✨

お局さん以外は良い人もいますが、そうではない方も居ます😨
    私の職場は、パワハラをする方が普通は浮くはずなのにそうではなかったりします💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私ならお局にパワハラですよとは言いませんが、私は特に何かされた訳では無いので理由もなくそんなこと出来ません。と言っちゃうタイプだし言ったこともあります😅

その職場にどれだけの魅力(仕事内容だったり休みだったり福利厚生だったり)があるのかによって、お局を無視して仕事を続けるか転職するかが変わります💦

大して魅力やうまみがない職場なら転職しますね😅

• ママリ

ママリ

私はシングルで、
    職場から、子供に対しての理解を得られたことが魅力でした。
    これはかなり大きいです。

独身時代、自分自身が管理職についていたこともあり
    職場の雰囲気を特に気にかけ人間関係を築いてきたので、今の職場の雰囲気が気になってしまいます。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシングルで、今の職場の魅力も同じです😊
    子連れ出勤OKなので、土日は休みだけど祝日の出勤もできて正社員、というのはかなり魅力でした!
    私なら、今の職場にそのお局がいても辞めないです!
    こんな感じの人が沢山いるとかなら考えるけど、1人だけなら耐えられます💪
    私も前の職場で長年主任をしてましたが、人間関係は本当に難しかったです💦
    こっちが努力してもどうにもならない人も実際沢山いるし、どれだけ他からクレーム上がってもクビにする権限もないし。
    今の職場もそこまで酷い人がいる訳じゃないですが、まぁそれなりには色々あります😅
    でも私も人を纏めなきゃいけない位置にいたことあるので、今の職場のこれ以上どうにも出来ないという上司の気持ちも理解できるので、自分の仕事を頑張ろう!て思って働いてます🤔

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

子連れ出勤OKはかなり魅力的ですね✨

私は代わりがいる職場なので、迷惑はかけますが
    急な休みには対応してくれる、といったところでしょうか。。
    パート勤務で日•祝お休みです。
    保育園は朝イチで預け、夜はギリギリのお迎えになります。
    お局さん以外にもお局さんの味方をしたりイジワルの真似をしたりするスタッフはチラホラいます。
    ↑これは客観的に魅力的な職場ですか?

• 1月6日