※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

実家の団地で赤ちゃんの泣き声や移動音で隣人に苦情がきた。説明しても納得せず、怒鳴り声で反論された。生活音を無音にすることは可能か疑問。

吐き出させてください。

実家(両親が離婚していて、母と姉が住んでいる)が町営の団地で、三階建ての三階に住んでいます。
私は昨年2月に出産のため実家に帰省していました。
産まれてからは、朝昼晩と泣く息子にミルクを作ったり抱っこしたり…お隣さんや下の階の人に迷惑をかけないように泣いたらすぐに対応していました。

ところがある日、下の階の年配の男の人(一人暮らし)がやってきて、夜うるさいぞと苦情がきました。赤ちゃんの泣き声ではなく、移動音が。私も家族に気を使っていたのですり足でいたけど響いていたのかな、母に迷惑かけたなと反省し、ドアに対策し、私もより移動音に気をつけました。でも神経を使うのも疲れたし、どうしても夜中に移動音がでてしまうので予定より早くに帰りました。

ここからが胸糞案件です。
正月に一泊して、今日また息子を連れて遊びにきました。
そのとき、またあの下の階の男がやってきたのです。
「あんたのとこ、うるさいぞ。無神経ちゃうか。ちゃんとドアのとこしたーるんか。俺は寝れん。どんっていいやるぞ。」などなど。
母は、確かに正月は泊まりに来てて夜泣きが酷かったことを説明したのですが夜泣きではないと。またしても移動音だと断言するのです。それも普段から。母が1人で家にいた時でも。起きてしまうほどの。
大体夜中は寝ているし、姉も仕事があるのですぐ寝ます。
なんなら下の階から夜、テレビの音とか響いてきます。
いくら説明をしても、納得せずうるさいと言い続ける男。あまりにもしつこかったのでお隣さんも出てきてくれて、みんな生活リズムも違うし、どうしても音は出るものなんだから仕方ないでしょと。みんなそういうのはお互い様でしょと言ってくれました。が、今度は怒鳴り声で何かを叫んで反論しまくる。で、ようやく帰っていきました。

え?生活音って無音で送ることは可能ですか??11ヶ月児の盛大な夜泣きは気にならないのに、夜中のすり足は気になるってどういう構造の耳をしてらっしゃる??夜中母が一人で寝ていても音がするぞって、ポルターガイストでは??それか貴方の幻聴?妄想?これって苦情入れたもん勝ち??住んでいるのが男も居たら、絶対来なかったんだろうな。
こういうのは、泣き寝入りしかないのか…

コメント

たぬき

お母様、お姉様が住んでいるので心苦しいのですが団地はやっぱり事情を抱えてる人が住んでいるイメージがあるので普通のマンションよりも変な人が多いかと思います💦
団地に住んだ事ないので分かりませんが、管理人さんとかいらっしゃいますか?
いない場合は警察に連絡した方が良いかと思います。

えり

団地って結構気難しい人住んでますよね笑。
昔団地に住んでましたが、結構癖強めな人多かったイメージです笑。

里帰りした時、あまり泣かせないように必死でした笑