※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地方から東京へ引っ越された方に質問です。友達が旦那の転勤で東京に引…

地方から東京へ引っ越された方に質問です。

友達が旦那の転勤で東京に引っ越したのですが、正直普通に暮らす分には地方と変わらないと言っていました。

住む場所にもよるのでしょうが、都内でも家の周りは地方と変わらない感じだと言ってました。

私はずっと地方暮らし(ど田舎でもない、都会でもない普通の地方都市)なので、東京にものすごく憧れがあり、コロナ前は年に2回は東京行ってました😂

実際の東京の暮らしってどんな感じですか❓

コメント

そそ

区内ではないので、何にも変わらないです😂
でも電車などですぐ都会に出れるのは魅力的です笑
もう子供がいるので行く機会はありませんが😭

ママリ

人が多い、お店がたくさんあると感じるくらいであまり他と変わらないなと感じました✨
わたしは東京の人の多さが嫌だったので、地方から東京に行き、また地方に戻りました🙌

ママリ

23区に住んでいますが、一番感じたことは、車がなくても生活できるところですかね。

あとは、窮屈さはあります。
とにかく家と家が近いです。

まま

私もずっと地方都市暮らしで、結婚して23区内に住んでます。
駅近かどうかにもよりますが、移動が地方だとほぼ車だけどこちらはママさんはだいたい電動自転車です。
持ってないママほぼいないです😂
あとやっぱり人も多いので、お店も病院も公園とかもたくさんあります。地元だと病院行くにも車でしたが、こっちは徒歩で行ける範囲にたくさん病院あって迷うくらいです。

便利は便利だと思います☺️

都内といってもエリアによって街の雰囲気は全然違うので、
場所によりますね!
ビルばかりのオフィス街もあり、
雑多な繁華街もあり、
落ち着いた住宅地もあり、
人情味あふれる下町もあり、
タワマンだらけの湾岸エリアもあり、
多摩のような自然の多いエリアもあり…。
都内といっても場所によって全然違います。

地価や家賃相場は地方と比べてやはり高いです。
ただし、少し郊外に出ればお手頃なエリアもありますし、
駅からの距離や築年数などを妥協すれば、手が届かない物件ばかりという訳でも無いです。
郊外の区の中古マンションであれば3000万円台から買えるので、
居住費は地方で新築戸建てを買うのとそれほど変わらないかなと思います。

都内の魅力といえば、交通網の充実と子育て支援の手厚さですね!
23区内であれば基本的に車は必要無いですし、
子どもの医療費はかからず、保育料も安く、
区独自の子育て支援も多いです。
また、都市ガスなどのインフラもしっかり普及していることから、
光熱費も比較的安く済むかなと思います。
カラオケなどのアミューズメントや美容室などは、
競合が多い分、安いお店も多いです。
(美容室はピンキリなので高いお店は高いですが…)

今は東京を出てしまいましたが、
私は東京は本当に住みやすいと思っていましたし、
できれば老後また戻りたいな〜なんて思っています!

みみみ̯ꪔ̤̮

旦那が奈良の田舎の方に実家があり、仕事の関係で23区に引っ越してきた形です。

・車にめちゃくちゃ煽られる、クラクション鳴らされる
→奈良は車道スカスカなのでのんびりしてるそうです。

・3車線の運転が怖い
・物価も家賃も高い
・満員電車が嫌だ
と嘆いてますね…😅
奈良に帰りたいとよく言われます

出産を機にわたしの実家近く(23区外)に引っ越すので上記はほぼ解消されます、23区外なら田舎とあまり変わらないです。

あーちゃん

23区ですが、駅から離れているのと自然が多いところなので田舎と住心地は変わらないです☺️
物価もあまり変わらないですし、食費なども変わっていないです🙄
田舎と違うのは、整備が行き届いているので道も公園もきれいだなって思います🥺✨
ど田舎出身なので東京は嫌だな、、と漠然と思っていましたが、快適です🥺❤️