※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

入院中で睡眠が不足して困っています。横向きで寝ると足の付け根が痛くて、寝返りもつけづらいです。入院生活で睡眠を工夫している方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

ただいま切迫早産で入院中です。
5日目になるのですがベッドが固すぎて
睡眠不足になりつつあります。。

仰向けに寝ると動悸がひどくなるので
仰向けに寝ることはできず、
横向きで寝るのですが足の付け根の横の骨(大転子)が
痛くて痛くて、みぎむき、ひだりむきと、
ずっと寝返りをうっている状態です。
寝返りを打つたびにすこし張りもあるので
このせいでひどくなってしまうのではないかと不安です。
入院生活快適ではないとは思いますが、
どうにか寝られるようにしたいです。。

みなさん、入院生活の睡眠何か工夫されていますか?
アドバイスあればよろしくお願い致します。

コメント

めめめ

私も切迫早産で以前入院してました💦
私もほぼ毎日睡眠不足でした…
大部屋での共同生活に慣れなくて寝れない、トイレが近くて夜中に何度も行くので寝れない、ベッドが固くて寝れない、枕の高さが合わなくて寝れない、腰痛で寝れない、点滴で動悸が激しくて寝れない、って感じでした。
でもいつの間にかどれもこれも慣れてしまいました笑
ただ、睡眠不足は本当にストレスの原因になると思うので、あまりにも寝れないようでしたら看護師さんとかに相談してみた方がいいかもしれないですね💦

• りーまま

りーまま

回答ありがとうございます!
    副作用には慣れてきてそれは大丈夫なのですが、本当に骨が痛くて😭
    今朝話したらとこちゃんベルトがとかいう話をされたのですがそういうことじゃなくて!!て感じです。(笑)
    ありがとうございます、すこし相談してみようと思います!

• 10月24日
Emi⚜️

入院だけでもストレスなのに、ベッドが合わなかったらさらにストレスですね。゚(゚´Д`゚)゚。

私が入院してた病院は、硬いマットレス・柔らかいマットレスがあって、合わない妊婦さんは変えてもらってましたよ!!
それはムリそうですか(>_<)??
個人病院だと無理かな、、、。

• りーまま

りーまま

本当にストレスです😭
    そんな二択があったりするのですね?!
    ちょっと聞いてみることにします!

• 10月24日

ベッドの硬さは慣れかな・・・(^^;
でもリクライニングが出来るなら、少しだけ頭を上げてもらうだけで楽になったり、枕は自宅からの持ち込みは大丈夫か聞いてみたりして下さいね。
あと動機が酷くて暑く感じているなら、アイスノンとかも用意してくれたりもするので聞いてみてください(^-^)
あとやはり入院中は点滴のせいでトイレが近かったり、他の人の生活音だったり、週数が進むと寝れなくなったりするので、夜にまとめて寝るというよりは 昼間も時々寝ながら・・・の方が産後もそのリズムになるので良いと思いますよ~。

• りーまま

りーまま

自分で調整できるので頭は少し上げた状態です。それ以外環境などには慣れてきたので寝れないことは無いのですが、、
    昼間もあれやこれと検査に来たりしてなかなか寝られません(;_;)
    隙を見ていつでも寝られるようがんばります!(笑)

• 10月24日

退会ユーザー

入院五日目だとまだ流れが分からなかったり、検査も色々ありバタバタですよね。
    2週間すぎた頃から慣れても来ますし、検査の時間を予測変換出来たりもすると思うので、頑張って下さいね!

• 10月24日
moちん

私が入院してた時はベッドにマット(薄いの)敷いたり、軽い毛布を持ち込んだり、抱き枕を持ち込んだり、足をベッドから出したり…マイルームのようにしてました笑
病院のベッドって硬いしゴワゴワだし布団重いし嫌になりますよね😭
大変だけど赤ちゃんの為に頑張って下さい(TT)♥

あ!動悸を抑える漢方の薬があるみたいですよ!
私は動悸酷くなかったので飲んでないですが…

• りーまま

りーまま

マット家から持ってきてもらおうかと思っています(;_;)
    ほんとに拷問のようです。(笑)

動機は仰向けでなければさほど気にならないので大丈夫そうです!ありがとうございます☺️

• 10月24日
ともちゃん80

私は、4ヶ月くらい入院してました!
足の横の付け根ですよね!
わかります!わかります!
寝返りしてしばらくするとまた痛いしで…ですよね

私は、手のひら以上の大きなアザが両足一面にできました。
でも、湿布もなんともできないので、ひたすら我慢でした😥
出産したら、嘘みたいに消えました!