※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦ママ👦
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、他人と比べて自分を責めがちな女性がいます。HSPを知り、自己分析をしても疲れる日々。カウンセリングを受けることで、自分を受け入れられるか悩んでいます。

あけましておめでとうございます。
去年もママリにはお世話になりました。

長くなりますがよろしくお願いいたします。

私は人付き合いが苦手です。
特に大人数になるほど居場所がなく感じて自分入れて4人が限界です。
話も上手くありませんし、話題も持ってません…😣
大学の友達4人でいても聞く側ばかりです。(不満はありません。)

例えば
挨拶をして相手が笑顔でなかったり素っ気なく感じると何か嫌われることをしたのではないかと心配になります。
日中に近所のママさんにお会いして話した方の内容を思い出し、あの言葉はやめた方がよかったかなとか、自分の意志とは反対に取られていたらどうしようと心配になります。実際お会いして話しながらも、頭の中はフル回転です。
考えてみると全員にそお思う訳でもなく、よく思われていたい、仲良くしたいと思う方にそお思うんだと思います。

また近所のママさんは毎日車でお出かけしていて(私はお散歩や公園程度なので近所の車の有無がわかります)、えらいな、私ももっとお出かけに連れ出さないとダメだな…とか寒いからお散歩行きたくないなと思っても、みんなお出かけしてるんだしサボったらダメだなと思って奮い立たせます。
他人と比べて自分がサボってることがダメな事だと思います。

他にも細かいこと色々あります。

また去年初めてHSPを知りました。
内容を読んでいると自分はこれなんでは無いかと思ってます。
HSPが原因のことばかりではないかとは思いますが、生活しずらさを感じます。

子供の為に自分は自分で強くならなければと思っていますが、他人から見られる自分や家族の事でクヨクヨしがちです…。

こんな自分が疲れます。
だから自己分析をよくしますが…全然解決になりません😥

カウンセリングとかあるのでしょうか?
ずっとこんな自分は嫌気がさします。

コメント

ママリ

私も同じです。
4人以上むりです。
あと3人だと私は話さなくてもいいやって引っ込みます😅
だからといって2人だと私は聞き役なので、話してくれる相手だといいけど、同じ聞き役の子といるとキツイです😅
結果一人が楽になるという、、😑💦
でも一人も嫌なんですけどね。←=わがままw

私も別れてから反省します。引きずります、、。私は一言多いタイプなので、地雷踏んだかな?LINEで謝った方がいいかな?とかいろいろ考えてしまいます。。

本当に仲の良い友達は全然大丈夫なんですけどね。二人でも。。

結果、あまり周りと無理に関わらないのがいいのかなって思って現在過ごしています😅
生きづらいってすごくわかります。。

• 👦ママ👦

👦ママ👦

ご回答いただきありがとうございますm(*_ _)m

そうなんです、LINEで謝った方がいいかなとか、あれはこのような意味だったんだけど…と言い直した方がいいかなとか悩んで主人に相談するのですが、そんな必要ない謝る方が逆に誤解をうむよとよく言われます😥

1人が楽です‼️
    これは言いきれます😅
    ただ周りの方がママ友とご飯とか公園とか見てると、友達っていいなと思う自分もいて矛盾なんです😣

無理に関わらない、考えすぎない と常に思って生活してます…
    でも悩み始めたらハマっていきます😓

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

私の旦那も同じこと言います😅
    旦那は私と正反対な性格なので、、、
    ある意味旦那にそう言われると多少は割り切れるので、ありがたい存在ではありますが😅

ほんと。私も同じです。いろいろ矛盾してます😑💦
    でも、今から出来る友達(ママ友)っておそらく深入りはできない関係だろうから、余計に気にしちゃいそうです💦💦
    公園も一人で行きますし、、。
    支援センターも一人で行ってましたし。
    友達のように会話してるママたちがいて羨ましいと何回思ったことか、、
    でもそこに入れたとしても、またそれはそれで私のことなんか言ってるかな?私入らない方がよかったんじゃない?とか気にしちゃうんですけどね😅

• 1月6日
  • 👦ママ👦

👦ママ👦

ご主人もそうなんですね✨
    私も言われたら少しは割り切れます。
    最近は、主人がなんて回答するか分かった上で自分のはけ口として相談してます😅

おっしゃる通りです!
    今からできるママ友は表面上だからこそ、余計にその表面をキレイな印象にしとかないと思うので会話に頭フル回転し、後から会話を思い出して後悔したりします😥
    公園も支援センターも1人です。
    会話に緊張しますので、支援センターでも挨拶程度の会話しかしません😅💦
    ママ友の輪の中に後から入れてもらうなんて絶対無理な私です😓💨💨

疲れますよね…😥
    回答いただけて少なくとも私だけではないと分かっただけで救われました✨
    ありがとうございます😭

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

わかります笑

一人で嫌だけど一人が楽。
    公園や支援センターは子供がいるからなんとかなってるところがありますよね笑

同じタイプがいますのでご安心を💕笑

とりあえず今日は寒いのでゆっくりしましょう!笑

• 1月6日
  • 👦ママ👦

👦ママ👦

先日はありがとうございました。
    1人で嫌だけど1人が楽。
    まさにその通りです。
    主人に、私が日頃から人との関わりで不安や心配になる事は私の特性だと思ってほしいと理解を求めました。
    かなり前ですが、
    「🔰は、人の中に行くの嫌いだもんね」と言われ、バカにされたような感じで大喧嘩したことがあります。
    (うちの主人も、ママリさんのご主人と同じで私とは正反対の性格でかなり社交性があります)

だからこそ社交性のない自分はダメなんだと思ってました。
    まずはうまく自分と付き合うことを今年の目標にします!

ありがとうございました☺️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
私も同じタイプです。

大人数苦手で、お正月の家族の集まりでさえ疲れました😅
人の反応気になっちゃいますよね。
よく落ち込みます💦
私もHSPで、それゆえ仕方ないのかなと思います。
うまく話せる人に憧れるけど、どんなに頑張ってもそれは元々の気質として無理なんだなと思いました。
やっぱりそれよりは、今の自分を認めて好きになれた方が、今の自分の個性も活かせるし、幸せに生きる近道だと思って、そっちを頑張ろう!と思って頑張ってるところです😊

もっとお出かけしなきゃ!と思ってしまうのも、私も同じなのですが、それは自分に厳しくするという考え方のクセなんだなと思って、自分を責めてることに気づいたら、「大丈夫大丈夫。いつもちゃんと頑張ってるじゃん。たまには休んで平気だよ。」と、意識して思い直すようにしてます。
小さいことですが、これを続けていけば、考え方のクセもだんだん変わっていくと信じてやってみてます😊

子供の為に強くならなきゃと思ってしまってるところも、自分を責める方にいってしまってると思うので、もっと緩やかに考えるようにしてみたら、楽になるのではないかなと思いました。
私がへなちょこでも、子供は子供でちゃんと育っていくさ〜くらいの感じで☺️

自分に厳しくて真面目な方なんじゃないかなと思います。
もっと自分に優しくするよう意識してみたら、少しずつ自分を好きになれるんじゃないかなと、思います。

• 👦ママ👦

👦ママ👦

ご回答いただきありがとうございます。

なんかすごく自分に落とし込めれるお言葉で…
    納得と心のつっかえが楽になりました。
    「自分に厳しく」
    私きっとそうなんだって初めて考えさせられました。
    主人は、きっと私がぐーたらしてても文句言う人ではありません。
    だけど主人の前で手を抜くことができません。
    主人の前だけでなく、あらゆる所で自分で自分に課しているのだと思います。
    ご回答いただき一気にそのような自分に気づきました。

8時には子供を寝かせるのですが、イレギュラーな出来事があり、1日がタイムスケジュールぴったりに行かないと、就寝時間はズラせないからと思って1人バタバタしています。
    こんな自分にも疲れています。

とにかく今の自分に疲れています😢
    もっとおおらかに穏やかに
    1日を過ごせるようになりたいです。

最初の主旨とはズレてきていますが、
    自分に厳しいんだと気づかせていただきました。

そこに、HSP気質で他人との関わりに敏感で…😢
    生きずらいです😭😭😭
    プーさんは、ご自分でお気づきになり改善しようとなさっていて私もそうならなければいけないですね😣
    自分に厳しいんだなんて考えもしてないし、今まで誰にも貰った言葉ではないです。
    厳しいのかなと自分でおもっても「違う、私が甘いだけだな」と思うと思います。
    自分に自信が無い、自己肯定感が低いのも感じていますが、打開策がなくもがいてます。

他人に自分に厳しいよって言われないとそれすら自分で認められない私です。
    誰かから客観的に見た私に言葉がほしくてカウンセリングしかないかなと思って質問させて頂きました。

すっと心が軽くなるお言葉ありがとうございます😢✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞くほど、完璧主義で自分に厳しい方なんだなと思いました!
    「私が甘いだけだな」というのは違うと思います!
    じゅうぶん自分に厳しいですよ😭
    でもそこも、責任感が強くて真面目な🔰さんの良さだと思うし、なかなか急におおらかになろう!と思ってもなれるものではないと思うのですが、自分の気持ちを観察してみて、「あ!また自分に厳しくしちゃってた!」と気づくだけでもだいぶ違うと思うんです✨
    私はそうでした!

客観的に見てもらうことも自分を知るために大事ですよね。
    私も自分で自分を責めているというのは、人に言われて初めて気づきました。
    誰も何も言ってない。
    責めているのは他でもない自分だよ。と。
    それを聞いた時に、私の自信の無さはそこだったのか。と思って、それならそこを自分でどうにかするしかないんだな。と思って、今頑張って自分に優しくしてます☺️

• 1月7日
  • 👦ママ👦

👦ママ👦

ありがとうございます😭✨
    人付き合いが苦手で友達もいないため、こんな話をするのも主人だけでした。
    そのため言われたことがない事を気づかせて頂けて本当に感謝してます。

自分を厳しくするからそれに見合ってない、もがいて近づいてる自分に自信が無いんですね。
    ほんとその通りかもしれません…。

今朝私は検診に朝一で出るため、バタバタとまた1人で朝の支度家の事をしていました。
    出かけるまでに子供のご飯作って…布団干したいし…洗濯して…掃除もしとかないと…と。
    だけどプーさんの返信をふと思い出して
    主人が休みなんだから、主人にやってもらおう
    と気を抜いて時間までに出来ることだけ済まして家を出てきました。
    こんな小さい事ですが、我に返るお言葉を頂けたと思ってます。

余裕が無くなったりバタバタした時には今回のお言葉見返します!

またHSPについては
    うまく自分で付き合えるよいにまた生活していきます😊
    ありがとうございます‼️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すばらしいですね😊
    小さなことだけど、それを意識して続けることが大事なんだなと、私も実感しています。
    🔰さんのお気持ちが少しでも軽くなったなら良かったです☺️

• 1月9日