※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳イヤイヤ期の始まりについて相談です。イヤイヤ期の典型的な行動を示すか不安。まだ典型的なイヤイヤ期の兆候は見られず、どう見分けるか知りたい。

2歳イヤイヤ期の入り始めはどのようなことをするのでしょうか?
物を投げたり、叩いたりすることはまだありません。
スーパーで車のカートに乗りたくてその場で蹲ったり、寝転んだりした時があるのでこれはイヤイヤ期か⁈と思ったのですが、乗れないと判ればすぐ泣き止んで普通に歩き始めます。
YouTubeを取り上げると怒って泣きますがそれも1分程で泣き止んで他の遊びをします。
イヤイヤ期だとなんでもイヤイヤしてずっと泣いてるイメージなので上記の行動はまだイヤイヤ期ではないですよね?
それともこのような行動がエスカレートしていくのでしょうか?
まだ話せない宇宙語boyなので「イヤ!」ということもないので尚更イヤイヤ期がわかりません。
イヤイヤ期に入り始めた時の見分けの付け方を教えてください😣

コメント

ママリ

うちは上の子、そんな感じで3歳までいってイヤイヤ期おわりましたよ(笑)
自我が出て、自分の思うとおりにできない事に怒ったり感情を出して、コントロールしていく過程なので酷くなくてもその子なりって気がします。

下の子は既にもっと激しいのですごそうだなぁって見てます(笑)

• ママリ

ママリ

噂のイヤイヤ期より軽い子もやっぱりいらっしゃるんですね😊
    さくママさんの上の子タイプでいてくれると助かります😅
    下のお子さんこれからが本番って感じですがお互い頑張りましょう😣

• 1月8日
ミッフィー

なんでもかんでも泣いて拒否しだして、イヤイヤ期片足突っ込んだかな~と思った矢先、まともに「いや!!」って言い出して完全にイヤイヤ期だと確信しました😂
着替えもご飯もオムツもチャイルドシートも、何もかも泣いて嫌がってました😅

• ママリ

ママリ

いや!と言ってくれると分かりやすくて助かります🥺
    やることなすこと全てがいや!というとは本当なんですね😳
    何歳ぐらいからイヤイヤし始めましたか?

• 1月8日
  • ミッフィー

ミッフィー

本格的にイヤイヤ期入ったなと思ったのは1歳10ヶ月でした😅

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

1歳10ヶ月からですか😣息子も今が入りかけなのかもしれないです😓
    終わる日を気長に待ちます😂ありがとうございました😊

• 1月8日