※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授かり婚で周囲からのプレッシャーに悩んでいます。籍入れが遅れていることで責められ、居場所がないと感じています。心配してくれることは分かっているが、つらい状況です。

はじめまして授かり婚について愚痴とゆうかつらくて書かせてください。
私の場合付き合って4ヶ月で妊娠しました。親には一回も会ってなくて付き合ってて結婚したいとゆうことも言っていました。妊娠発覚していつごろ籍入れるとか色々言いました。
挨拶行くねと言って1ヶ月くらいたってまだ予定を決めていませんでした
おばあちゃんや従兄弟とかにも報告したときまだ彼に会ってないの?ほんとに大丈夫なの?しっかりせなかんで
大事なことだからと言われました
わたしは今月中には行こうと思ってたしみんなに言ってたからそんな経ってないのにみんなから責められて自分の居場所がなくて辛いです。
もちろんみんなが心配してて言ってくれてるのは承知しています。結婚は我慢だぞとかお前が大丈夫なのか?と信頼されてないことにもつらく感じています
ただの愚痴です。すみません

コメント

ママリ

グチグチ言われたくなかったら日程だけでも先にきめちゃいましょ〜!
日程決めるだけなら彼と相談してすぐ決まると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    今週会う予定を決めました
    全部事細かくいってくるしわかっとるわってなってしまいます😭
    自分が頼りないから言われてしまうのもわかっています。だからこそ自分にも怒れるし自信をなくすしで今だけだと言い聞かせています

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

頼りないから、ではなくて心配なんだと思いますよ!
    妊娠中ということで子供が生まれたらきっとわかる気持ちだと思います😌
    付き合って4ヶ月、まだ相手のことをちゃんと知らないと思われても仕方ないですし今後本当に大丈夫な相手なのか、傷つくことがないか、なにかあったときに1人でも育てていけるのか、誰もが大切だからこそ心配なんですよきっと。
    今は多少鬱陶しくても子供育ててくなら絶対助けてくれる人が必要ですからね😌

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してることは十分わかったし初めてのことだったからわたしも軽く考えてたのは反省しています。けど言われた次の日また次の日と言われたら心も折れるしイラってきちゃいます。
    今週彼と親が会うんですがわたしの姉も含めて。姉はマジでガチギレで行くからみたいな感じで言ってて彼と会ってないから不安で、会える予定ができてなにをそんな殺気だってるのか理解ができません会う予定ができたんだから別によくない?って思います
    ちょっと普通とはズレたとこがあっただけでこんだけの言われようはないんじゃないかなと思いました

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

お姉さんも心配なんですかね、、?😢
    私も授かり婚だし全然否定派じゃないですがまだまだやっぱり授かり婚は順序違い、と言われてしまいますよね、、
    ご両親が怒ったりはわかりますが、お姉さんはせめて味方についてほしいですよね。でもそれも大事な妹を不安にさせて!とか同じ年頃だからこそ付き合って4ヶ月で女を妊娠させるなんてろくな男じゃない!!!なんか言ってやらなきゃ!!!っておもってるのかもですね、、💦

• 1月6日
あーか

挨拶行くねって言って1ヶ月経ってしまってるなら、周りがモヤモヤする気持ちもわからなくは無いです💦
いつ行くねって決めるのはダメですか??
おばあちゃん達が仰るように、大事なことですし、みんなの予定もありますからね…
結婚って周りも関わるので、そう言うものかと思います💡
大丈夫か?とかも、信頼されてない訳じゃなく、心配されてるだけですよ!
可愛い娘は心配なもんです。
しかもデキ婚なので、相手が大丈夫か心配になるのは親や親族として当然かと思います。

私もデキ婚です💡
発覚して1週間後に旦那は挨拶に来ました。
両親曰く、挨拶来るのが早かったし、きちんと彼の口からも話してくれたから安心したって言ってました!

ママリ*

きっと私がはじめてのママリさんの家族なら心配で色々聞いたり言ったりしちゃうと思います。

私の場合ですが、付き合ってる期間は長かったですが、父にはまだ会わせていない状態で授かりました。

心拍が確認出来た次の週末には両親に挨拶しました。

正直、一日でも早く挨拶を、、、と考えるのが誠実な対応かな。と思います。

rmy_17

初めまして。私も授かり婚で遠距離だった為地元を離れて暮らしています。私の場合は両方の親にも承諾済みなのでその部分は理解してあげられませんが、私も大丈夫?や結婚はどちらかが我慢しなければならないのは正論だと思います。信頼と言うよりもやはり親ですので心配なんだと思います。少しポジティブに考えて見てはいかがですか???

se

私も付き合って4ヶ月で妊娠しました!私の親にも一度も会ってない頃での妊娠でした😂💦
日も浅いし会った事ない彼との結婚という事だったらやっぱ自分の身内は多少なりとも不安にさせてしまいますよね💦私も最初色々言われました😂でも最初だけだと思います!!今はいろんなことが一度に起こりはじめてのママリさんも気持ちが落ち着かない時期かと思いますが、周りの言葉を鵜呑みにしすぎず、無理しすぎず過ごされてくださいね🥲💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してくれる人がいるって幸せですありがとうございます

• 1月6日
  • se

se

私の親は夫が挨拶に行くまで堕ろしなさいとまで言ってました💦
    取り敢えず二人で顔を見せて結婚の意思を伝えるまではご両親や親戚の方も不安だし色々口出しなどしてくるかと思いますが、今月会いに行った後はまた状況も変わるかと思いますので!☺️
    今はご自身のお身体と心を大事になさってくださいね😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    明日がドキドキで寝れませんまあ後ろめたいことは何もないから堂々いきたいとおもいます☺️ありがとうございます✨

• 1月8日
ちぇるしー

今は授かり婚という呼び方もできて昔とは価値観が違いますが、元々できちゃった婚の場合は結婚前に大事な娘さんを妊娠させて申し訳ない、結婚させてください。とすぐに挨拶に行くものだったので、1ヶ月も挨拶に来ないなんて逃げられるんじゃないかと心配になるんだと思います。
今時古いと言われるかもしれないけど順番間違えたんだから一刻も早く挨拶に行くのが筋だと思います💦もし都合が合わないなら彼からご両親に電話で挨拶だけでもしたほうがいいと思います。

たんぽこ

うーん…その状況だと心配になる方の方が多そうだなという印象ですが…😅

私は付き合って1年半、プロポーズ後の妊娠発覚でしたが、色々どうするのか言われそうだなと、今後のことを彼と話し合ってから日程調整できそうな候補日を予め何日か決めて妊娠の報告をしました。
そのときに挨拶しに行く日も決めてしまいましたよ~
この二人なら大丈夫だと思わせてあげればいいんですよ☺️

やっぱり付き合った期間も短い授かり婚だと色々心配だし言われがちになると思うので、信頼してほしいというより、安心してほしいなら先手先手で動いたほうがいいと思います💦