※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の介護職の方が、仕事の責任でイライラしています。家庭第一でパートに転職を考えていますが、不安もあります。パートに転職した方の経験やアドバイスを求めています。

時短正社員からパートになった方いらっしゃいますか?2021.5月に仕事復帰しました。現在、四歳と一歳の子育て中なので、時短勤務です。
介護職です。
ただ仕事内容の責任が重すぎて家に帰っても仕事のことが、頭から離れず、イライラすることが増え、こどもにもあたってしまうことが多いです。。。
職場を変えて、家庭第一でパートにしようかと考え始めました。私の精神的余裕がないことで子育てによくないとの思いが一番の理由です。もともと安月給なので社員を手放すことに抵抗はありません。
ただ…こんな小さな子持ちで職場がみつかるのか、不安はあります。
パートにかえて良かった!!!という方、いらっしゃいますか?もしくは後悔した…という方でも。アドバイスいただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じような状況で時短正社員→パートに転職しました!
私も安月給だし時短で尚更減額するし、毎日バタバタで余裕なくて夫と相談してパートになりました。
ただパートで時短の頃より給料が多少減るので、深夜帯のパートを探して保育園は退園しました。

結果は、変えて良かったです!!
給料は保育料なくなった分プラマイ0だし、日中 家にいられる時間が増えるので自炊しっかりできて節約にもなってます。
そしてなにより気持ちの余裕があるので自宅保育でも苦じゃないです🙌
深夜帯での仕事なので子どもの急な風邪や病気でも休むことないし(感染症以外は)パートの方が正社員よりシフトや勤務時間の融通が効きやすいです。

私が今まで働いてきたところはパートさんはほぼ主婦の方で小さいお子さんいる方も多かったので、よっぽど選り好みしなければすぐに見つかると思いますよ😊
私の地域では事務系は人気なのでほぼ求人でませんが、食品製造やコンビニ、スーパーはずーっと求人出してます!

はじめてのママリ🔰

教員ですが、退職して非常勤になりました!子育て期間をもっと子どもと過ごしたくて退職しました。
家に帰っても仕事のことを考えてしまうの、全く同じでした😂週末にお出かけしても、頭の片隅には仕事のことがあって、、、このまま子育て期間を終えたく無いと思いました。

私の場合は年収が半分以下になりましたが😅
その分働く時間も半分以下になりましたし、責任なんて退職前に比べると100分の1ぐらいになりました😂
なので、もらえるお給料に対しても、減っちゃったなというより、「この働きでこれだけくれるの!?」という感じで満足しています😊

教員は定年退職時の退職金がかなりあるので、それだけが惜しいですが、、、それでも今の生活を手に入れたので後悔はないです。
経験もあるので、もっと稼ぎたければ常勤講師(非正規のフルタイム)に登録すればすぐに働き方を変えられると思っています😅人手不足で代替教員を必死で探している所ばかりなので、、、

私の場合は退職前は子どもを7時に登園させてから19時とかまで普通に働いていました😂かなり負担をかけていました。
少し体調が悪くても咳鼻水程度なら週末まで病院にも連れて行けず、しんどい思いをさせたと思っています。
今は平日に病院も連れて行けますし、習い事の選択の幅も広がりました😊

この先はどうなるか分かりませんが、今は1ミリも後悔ありません☺️

マサラタウン

昨年、時短正社員(管理職)→未経験の事務職パートに転職した40代前半です!
転職理由は同じような理由と、上の子が小学生となり、帰宅後のフォローの負担が大きくなった事、時短ですが管理職の為、フルタイム勤務時間帯の事も多かった事、人間関係の悪さ…もあって決意しました☺️

昨日、ふとこんなに気持ちに余裕があるのは、転職したからだな、というのを改めて思いました!
お給料は減りましたけど、転職して本当に良かったと思ってます☺️
万が一(絶対ないですが)、前の職場に条件を良くするから戻って欲しいと言われても、ぜーーーーったいに戻らないです🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆様
まとめてのお礼で失礼致します。
パートに変えて良かったとの意見ばかりで安心しました!!
育児は取り戻せないので後悔したくないです。こどもが大きくなった時にママは仕事よりもこどもが一番だったと思ってもらえることが理想です。。
すごく前向きに転職を考えていこうと思います。
最初にコメントくださった方にグッドアンサーにさせていただきました。
皆様、貴重なご意見本当に有難うございました!