※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし子
家族・旦那

いとこ達にイジメられる息子をどう守りますか?およそ2年前に、3歳の息子…

いとこ達にイジメられる息子をどう守りますか?

およそ2年前に、3歳の息子を連れて今の主人と結婚しました。
主人には姪や甥が合計7人いて、その7人と息子が打ち解けられないことに困っています。

息子は転園してもすぐに友達を作るような明るく人見知りをしない子です。

ただ、とにかくやんちゃで、調子に乗ると周りが見えなくなったり、何度も教えてる事ができなかったりと非常に育てにくい性格です。

大人たちもみんながウンザリしていて、子供たちは関わらないか、バカにするかといった感じです。

母親の私ですらお手上げ状態になることもあるぐらいなので、血の繋がらない他人から見れば仕方ない事だとは思うのですが、それでも息子がしょんぼりしているのを見ているのは胸が痛いです。

守ってあげたくても「どうして息子のことを無視するの?」「なんで息子をクソ野郎って言ったの?」と、全てを相手にしてたらキリがないため、今のところは本当に見過ごせない時だけ首を突っ込みます。

主人とはこの事についてまともに話し合った事はないですが、日頃息子にイライラしっぱなしの主人は子供らに責められる息子を見て「こうやって揉まれて学んでくものじゃないの」と肯定しているように見えます。

その証拠に、息子を守ってくれたことは1度もなく、むしろトラブルが起きたら迷わず息子を疑ったこともありました。

義母や義姉夫婦2組の前で、失礼のない形でいかに息子を守れるかと思うと匙加減が難しいです。

コメント

moon

大人もウンザリして母親ですらシンドいのに子供同士だから何があっても一緒に仲良く遊べは横暴かと思います。

甥っ子がすごいやんちゃで暴言吐きますが、弟も義妹も甥っ子が泣くほど激ギレしてます。

主さん穏やかそうだし、叱って育ててるって感じもしないから療育とか通ってみてもいいかもしれないです。
障害云々じゃなく親が育ててにくいって感じるなら、接し方のヒントをもらえると思います。

親戚に似たような子がいて、粗暴ではないんだけど育てにくい、発達グレーな子がいてだいぶ改善してきたって言ってました。

ひなの

いとこが何歳なのかわかりませんが
いとこが年上であるのなら
親でもうんざりするほど
やんちゃで調子乗りの子の相手は難しいと思います💦
小さい子が好きじゃない子もいますし
まずは息子さんの性格について
どこか専門機関に相談するのもいいと思います!
接し方等アドバイスもらえますよー!

はじめてのママリ🔰

お互いに悪影響しかないかな、と思いました。子供同士でも合う合わないはあるし、誰とでも仲良くしなさいは無茶かなと。
5歳のお子さんの方ですよね?親でもお手上げ状態になるくらいなやんちゃ具合、大人たちもみんなうんざりって相当だと思います…。馬鹿にしているわけではなく少し発達にも問題があるのかなと思いました。
我が子が仲間外れなどにされて嫌な気持ち、寂しい気持ちになるのはわかります。相性が悪いのだと思って距離を置くしかないかなと思います。

ルル

親が育てにくいウンザリとおもうくらいです、ほかの子にどうしろとというか、、、息子さんの方に問題があるなら息子さんに上手く仲良くできるようにお話しするべきではないですかね?💦もうすぐ6歳ならちゃんと話は聞けて理解はできると思いますし、難しいようなら少しグレーなところも疑って対応すべきかなと思います。

ふたりめ育児中

3歳の時にやんちゃでいうこと聞かないのはわかります。子供は皆そうですよね😅
ただ今6歳で、他の子供が困るほどのやんちゃぶりであれば、息子さん自信の問題かな?と思います。
うちの子もやんちゃで育てにくい方でしたが、やっちゃいけない事をしたら私が息子にぶちギレするので少しずつ治まってきました。
保育園では友達が次々に来て皆に好かれています。

ただ、息子さんは保育園ではすぐに友達が出来て仲良く出来ているという事ですよね?
保育園で問題なく行動出来るのであれば、旦那さんの再婚を旦那さんの親戚が良く思っていなくて、そういう親の気持ちが子供達にも影響している可能性はあります。その場合は子供達が悪い訳ではないので、どうしようもないですね。私なら旦那側の親戚とは距離を取ります。
会うのは年に1度お正月のみで日帰り、数時間しか滞在しないようにします。
理由を聞かれれば、素直に息子が苛められるからと伝えて良いと思います!