※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

2人目の義実家お披露目について。1人目の時は九州在住、車で20分ほどの…

2人目の義実家お披露目について。

1人目の時は九州在住、車で20分ほどの実家で里帰り出産(旦那は出産2ヶ月前に転勤で甲信越へ)、義実家は関西です。
当時はコロナはまだ無かったのですが、実母が産後入院中の義実家の面会で苦労したことと、義実家が遠方(交通機関で3〜4時間)からくることもあり、産院での面会は控えてもらって、退院後はじめての土日に実家に招いてお祝い膳を囲んでお披露目をしました。
まぁなかなか大変でした笑
お祝い膳は仕出しでしたが、その準備も片付けも結局自分たちがしないとですし、お互いお酒好き一族なのでお酒の準備と空瓶の片付けもなかなか重労働でした…😅

そして今回2人目を3月に出産予定なのですが、今回も甲信越から実家に里帰り出産の予定です。1人目はお互い初孫で気合い入ってたけど、2人目はコロナで産院も面会禁止の状態だし、初お披露目はお宮参りの時で大丈夫だよね〜(元々行事とか親戚の集まりとかが希薄な我が家です)と母と話し合ってました。
ですが、年明けに義実家に挨拶の電話をしたところ、「また3月にお邪魔しますね〜」と言われました🤤
11月に会った際は「2人目のお宮参り楽しみにしてるね」的なことを言われたので、てっきり義実家も2人目はお宮参りで初お披露目を考えてると思っていたのですが…
旦那に確認すると「うちの両親は呼んでもらう気満々で、孫たちに会えるの楽しみにしてると思うよ?」と言われ、愕然としている所です🤤
コロナが無ければ呼ぶのが筋かと思うのですが、感染者数も急増してきた昨今、正直新生児がいる空間にあまり人を呼びたくないと思ってしまいます…

また昨年8月のような感染状態になればコロナを理由に産後すぐのお披露目会はしないと伝えようと思うのですが、微妙な状態だった時が悩みます😅
義実家が遠方の方々は2人目のお披露目、どのようにされましたでしょうか?

コメント

ままりん

1ヶ月検診があり、
それまでは他県の人と接触しないように病院に言われましたで、
お宮参りまで伸ばします))))

感染者数が増えていたら、
申し訳ないのですが断ります😅笑
テレビ電話とかで我慢してもらいます🙄