※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1ヶ月と4歳の子供のお風呂について、冬場の入れ方に悩んでいます。バスローブを使うのは面倒くさいので、代わりになる方法を知りたいです。保湿も重要です。

2人のお風呂について

生後1ヶ月と4歳のお風呂についてです。
今まで旦那が帰ってからお風呂にしていたんですが、そのあとのご飯や寝かしつけが遅くなるので1人で入れようと思います。冬場ということもあり、どのように入れようか悩み中です。

バスローブを検討しましたが、嵩張るや洗濯が面倒ともありますし…

バスローブでオススメや変わりになるようなものありますか?また他にいい方法ありますか?
2人ともかなり乾燥するので、お風呂上がりの保湿は必須です!

コメント

なつ

私的にはバスローブは必須!!です(>_<)
ブルーミングフローラというところのバスローブを買いましたが薄くて割とすぐ乾きます🙌

• きなこ

きなこ

これ気になっていました‼️
    お風呂上がりは身体をふいて、これを羽織っていますか?それともそのまま?🤔

洗ったら乾きにくかったり、嵩張りますか?

• 1月6日
  • なつ

なつ

濡れたままです🚿😊
    お風呂上がったら子供たちをバスタオルにくるんでから自分もさっと着ます!
    裸のままだとめちゃ寒いのもですけど、水滴がぽたぽた落ちるのを防げるのが良いです🙆‍♀️

• 1月6日
  • きなこ

きなこ

なるほど‼️楽そうですね✨
    参考にします😁

• 1月6日
有紀

私の場合は、
脱衣所をヒーターで温めて
上の子と下の子の肌着や着替えを準備します。
下の子をバウンサーで待たせて、その間に上の子と一緒にササッと体や頭を洗います。
上の子に服を着せて髪も乾かして、リビングで少しだけテレビを見て待っててもらいます。
その間に下の子をお風呂に入れます。
入れる前にタオルやおむつ、着替えは床にマットを引いてその上にセットしておきます。
下の子も服を着せたら、あとは自分も服をきて、リビングで髪を乾かしてます。

• きなこ

きなこ

ヒーター考えていました‼️いいやつありますか?

• 1月6日
ままり

ワンオペで2人入れていますがバスローブは使っていないです!

子供をあげるときに下の子はバウンサーにバスタオルを敷いて下の子をくるくる巻きにして待機しててもらい電気ストーブを熱くない程度に付けて
その間に私が急いで着替えています!
上の子は着替え終わるまで湯船待機で私が着替え終わったら湯船を出すので寒くないって本人は言ってます😳

その後暖かい部屋に連れて行って
下の子の保湿→着替え→上の子の保湿→着替えの流れです☺️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。保湿の前に2人とも着替えさせておく感じですかね?

• 1月6日
  • ままり

ままり

着替えさせてないです
    私が一番最初に着替えて
    その後下の子を保湿してきがえさせて
    次に上の子を保湿して着替えさせています!

• 1月6日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます‼️
    ちゃんと湯船で温めて、部屋も温めておけば、そんなに慌てなくても大丈夫そうですね😁

• 1月6日
ままり

前日1ヶ月と2歳とお風呂しました☺️
基本的に赤ちゃんは腰据わりまで沐浴の方針ですが、たまーに一緒に入る時は以下の方法です。

脱衣所と浴室で暖房を効かせてます。
脱衣所で赤ちゃんは待機してもらいます。我が家はバウンサー持ってきてます。
2歳といつも通りシャワーを終わらせたら赤ちゃんのシャワーをして、3人で入浴。
赤ちゃんを先に拭いて保湿して再び待機。
その後2歳ともう一度湯船で肩まで浸かってから出てます!

• きなこ

きなこ

なるほど‼️湯船に2回入ったら寒くないですね!参考にします!

• 1月6日
みかん

ついこないだここで同じような質問をした所です💡

まず脱衣所とお風呂場は浴室暖房などで温めておきます!
下の子は服を脱がせてオムツ姿にタオルで包んだ状態のまま脱衣所で待っていてもらい、上の子洗って湯舟で遊んでてもらう→自分洗って湯舟に浸かる。(暑がるようなら洗う順番は逆にします)
下の子洗って、ラッコはぐ内でお湯張って待ってて貰ってる間に上の子拭いて先にあがってオムツ、保湿を自分でしてて貰います。
次に自分を急いで拭いて、下の子タオルで包み、オムツだけ履かせておく→化粧水と乳液してすっぽんぽんor余裕があれば下着姿で下の子保湿、服を着せてから上の子の保湿仕上げ。
そのあと服着て上の子と自分のドライヤーです!泣いてたら、上の子ドライヤー→授乳→自分ドライヤーです。
部屋も暖かくしているので、すっぽんぽんでも寒くないですが、母乳が垂れてくるのでバスタオルなどで抑えてます😅

• きなこ

きなこ

ありがとうございます‼️下のお子さんは先に脱がせておいても泣きませんか?
    うちは抱っこマンなので、基本的には起きてしまうとギャンギャン泣いてしまいます😅

• 1月6日
バルタン星人

お風呂から出る直前にバスマットを洗い場に引いて濡れないようにしてそこで体拭いて保湿剤まで塗ります!

下の子が赤ちゃんの時は肌着まで着せてました!

それから脱衣所にはヒーターで温めておいて上の子を次に着替えさせます!

• きなこ

きなこ

バスマットを洗い場に引いてやるのは思い付きませんでした💡
    上の子を保湿するときは、下の子は洗い場ですか?

• 1月6日
  • バルタン星人

バルタン星人

下の子は脱衣所に寝かせてます!!
    下の子を脱衣所に出したら上の子をバスマットで拭いて保湿剤です!

そして、上の子に脱衣所で服を着といてもらいその間に私は体拭いて髪の毛拭いてって感じです!

• 1月6日
  • きなこ

きなこ

脱衣場を温めておけば大丈夫なんですね✨
    ヒーターも探してみます💡

• 1月6日
SAKU

脱衣所はダイソンの温風ヒーターで暖かくしておき、バウンサーで下の子は待機し、上の子と2人で入り、上の子を浴槽へ入れて(下の子が落ち着いてたら私も浴槽入ります)、下の子も入れます。出る時は下の子をバウンサーに置き、私が急いで洋服をきて(顔にとりあえずオールインワン塗ります)、下の子の保湿と着替え→上の子を浴槽から出して保湿、着替え、ドライヤーって感じです🤔下の子のミルク済ませて、30分以上あけてご機嫌の時にお風呂にしてるので、お風呂出てすぐに授乳しなくても泣かないです✨

• きなこ

きなこ

なるほど‼️
    授乳時間も考えて入れるんですね!
    脱衣場を温めておけば、そんなに急がなくても大丈夫なんですね✨

参考にさせていだきます

• 1月6日