※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

4月の育児手当をもらって今の職場に電話で退職した場合、返金の必要はありますか?

教えてください🙇🏻‍♀️
今現在、育休中で先月に初回の育児手当が振り込まれました。おそらく2回目が2月、その次が4月だと思います。
4月からは娘も保育園入園する予定です。経済的な面もあり今の職場には戻らず転職したいと考えてるのですが4月の育児手当をもらって今の職場に電話一本で退職の旨を伝え退職した場合、今までもらってきた分の育児手当の返金ってあるのでしょうか😖?

コメント

まま

返金はしなくて平気です!
入園申し込みの時に就労証明書を書いてもらった会社と、仕事復帰した後の会社が違うと保育園取り消しになる自治体があるので、きちんと確認しておいた方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

育休手当は会社から出ているわけではないので返金はないですよ!
ただ復帰する前提で支払われるものなので、ぐちぐち言われたり理由を聞かれたりはあるかもしれませんが🤣
急に引っ越しとか育児が大変すぎてとか言うしかないと思います😊
私も育休手当もらってこのままやめようと考えてます笑

返金は無いですが、育休明け加点貰って保育園に受かって入園させる場合、基本的に元の職場に戻って、復帰証明書を書いてもらいそれを役所に提出しないと退園になる自治体が多いので、そこの問題がクリアなら良いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

返金不要ですし、よくある事なので気にする事ないですよ!
ただ、退職の意志を示した直前の期間で手当終了となるので、伝えるタイミングは気をつけた方がいいと思います💦
例えば2月10日〜3月9日、3月10日〜4月9日の2ヶ月が4月振込で4月1日に伝えた場合、3月9日で終了になるので4月は1ヶ月分しか入らない事になります。
私は実務請負う側ですが、社労士さんに言われました😅

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です。
管轄のハローワークに電話相談したところ、返金不要で退職日(育休中)まで育休手当出ますとのことでした。
ただし、ハローワークによって違うみたいです!!
他の方が退職の意思を示した直前〜というのもハローワーク毎に違うのでそういうハローワークもあるということです!
なので確認したほういいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにハローワークは住んでるところのハローワークではなく、職場の管轄のハローワークです!育休手当もらう時に長い紙もらいますよね?そこの下に管轄書いてあります!

• 1月6日