※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
妊娠・出産

上の子を連れて里帰りするか、一人で帰るか悩んでいます。旦那は上の子を見ると言っていますが、心配で一緒に連れて行きたいです。実家の両親も協力してくれています。どうしたらいいでしょうか?

現在、上の子が2歳4ヶ月、妊娠6ヶ月、5月に出産予定で
里帰り出産を考えています。

上の子が4月から保育園が決まっていて
里帰り先に連れていくか悩んでいます。

里帰り先まで片道5時間くらいかかります。

旦那は上の子は俺が見る!保育園にも連れて行く!と
意気込んでいます。

私は上の子の心の精神面が心配で
一緒に連れて行きたいです。実家の両親も来て大丈夫と言ってくれてます。

皆さんならどうしますか?
一緒に里帰り先に連れて行きますか?
それとも自分だけ帰りますか?

よろしくお願いします。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

回答にはならないかもしれませんが、私なら里帰り自体をやめるかなと思います。

ご主人、育児に協力的なようですし、夫婦二人でやっていけませんか?

はじめてのママリ🔰

里帰りしないという選択肢はないんですよね?
それなら上の子も一緒に連れて行きます!
精神面が不安定になる中、置いて行くことは私はしないです!

S

保育園行き始めはやっぱり精神的な負担かかると思うので、その上で家にもママが居ないってなるのは心配ですね💦

里帰りするなら一緒に連れて行くと思います😣

てんまま

旦那さまが保育園も連れていけるなら里帰りする必要ないと思いますが、どうしても帰るなら、連れていかないと娘さんも旦那さまも、大変だと思います…!

A_mama

全く同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました☺️
私は里帰りやめましたよ♥️
娘も初めての保育園に行ってストレス溜まりそうだし、そばに居て支えたくて☺️
旦那に送迎はお願いしてあります🤗
親にはこれそうなら週1位で来てねー無理なら大丈夫と伝えてあります🤟
自分も産後でめちゃくちゃ大変だと思ってるんですけどね、、もう腹くくりました。笑

たこさん

私なら里帰りしないです。
二人目なら新生児のお世話も経験していますし、上のお子さんが保育園で旦那さんが送迎するならば、里帰りの必要性も感じません。

当たり前のことですが、上のお子さんにとっては赤ちゃんを家族に迎えるだけで精神的な変化は大きいです。
だからこそ住み慣れた家でパパママが揃っている環境を作ることが大切です。

私自身が一人目も二人目も里帰りナシ、手伝いなども来てもらっていませんが、夫婦で乗り切れています。
出産入院中は夫が保育園送迎し、仕事にも行っていました。

うどん

皆さま、ご回答ありがとうございます。ご意見を参考に考えたいと思います。