※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maop.°*
産婦人科・小児科

息子の便秘について、小児科を受診した方が良いでしょうか?

息子が今日で丸3日うんちが出ていません。
昨夜も今夜も踏ん張っているのですが、硬いのかでてきませんでした。
食欲はあり3食食べています。
踏ん張っているときは辛そうにしていました。
お腹は少し張っているようです。
明日の朝小児科に連れていったほうが良いでしょうか?
もう少し様子を見たほうが良いでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ふんばってるなら私なら浣腸します

• maop.°*

maop.°*

コメントありがとうございます!
    浣腸したことがないので緊張しますが、買ってみようと思います!

• 1月5日
ひよこ

小児科に連れて行って浣腸か飲み薬をもらった方がいいと思います。
一応市販の浣腸とかでも良いんですが(体重1kg=10g入れる)
そのままだと多分硬くなっていくだけで💩出ないか、出ても切れ痔になるかと。
あとその痛みで余計にうんち出したくなくて出さないようなることもあるので😭

• ひよこ

ひよこ

あ、体重1kg=1gだったかもです…😓

• 1月5日
  • maop.°*

maop.°*

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    出ないと硬くなっていっちゃいますよね💦
    浣腸を買おうと思いましたが、切れ痔は怖いので小児科に行った方が安心ですね😣

• 1月5日
  • ひよこ

ひよこ

うちの子は生まれつきかなりの便秘だったのでよく1ヶ月分とかまとめて浣腸液を貰ってたりしました🙂
    病院で貰うとタダですし😊
    初めは入れるのも怖いだろうし一度小児科で見てもらった方が安心ですね☺️

• 1月5日
  • maop.°*

maop.°*

一度小児科で見てもらって、今後はこちらで対応していきたいと思います✨
    ご丁寧なコメントありがとうございました☺️

• 1月5日
ゆ

オリゴ糖めっちゃかけたヨーグルトあげて綿棒浣腸しても出ないですか??

• maop.°*

maop.°*

オリゴ糖はかけていないのですがヨーグルトをあげて、お尻の穴を刺激してみましたが出ませんでした…

• 1月5日
  • ゆ

オリゴ糖かけないといみないですよ!オリゴ糖で便が出やすくなるのと、綿棒浣腸は動かさず綿棒の半分くらいまでを真っ直ぐ抜き差し1分くらいします!大人用の綿棒です!
    続けてたら嘘のように出るようになりますよ!
    オリゴ糖は出るまで毎食摂らせるといいですよ!
    うちはオリゴのおかげってやつつかってますが、ほんとに便秘なおりました!

• 1月5日
  • maop.°*

maop.°*

オリゴ糖かけないと意味ないんですね💦
    オリゴのおかげ明日さっそく買います!
    綿棒浣腸のやり方も教えてくださりありがとうございます!

• 1月5日
  • ゆ

綿棒浣腸不安でしたらYouTubeで助産師ひさこで調べたらやり方載ってるので見てみてください😊
    お尻の穴をつんつんするの意味ないって知らなくて私もずっとツンツンして出ないなーと思ってました😅
    綿棒浣腸はくせにならないみたいですよー🥺

• 1月5日
  • ゆ

ちなみに初めて便秘の時病院に行ったらチューブみたいなので液っぽいの入れられて排便の時もギャン泣きで大変でした😂
    綿棒浣腸では泣いたことないです。

• 1月5日
あああ

薬局で買って浣腸してますよー😆
わざわざ病院行きません❗️
何ヶ月もそれが続くなら行きますかねー!

• maop.°*

maop.°*

市販の浣腸を使用しているのですね!すごいです😣
    はじめてなので今回は小児科でやってもらって、また便秘したときは市販の浣腸を試してみようと思います✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

2日出なかったら浣腸したほうが良いみたいですよ❗️最高5日出なくて小児科行ったら凄いことになりました💦💦院内がウンコ臭で充満してしまいました😂恥ずかしい😅

ウチの子はよく食べてて一応毎日便は出てたんですが、食べる量に対して便が出てなかったみたいで便が硬くなってしまい肛門途中で踏ん張りきれず止まって夜間だったんで救急に行きました💦その時も浣腸しました。。。