※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子と年子の育児を比べられて嫌な気持ちになっています。どちらも大変なので、他人の育児を比較されるのは辛いです。

先日あった事なのですが、「双子よりは大変じゃないでしょ」と言われました

うちは11ヶ月と29.30?と1歳差の年子です

それなりに大変です😂😂😂
やることの時間がご飯に、授乳と時間が違うので私は大変に感じます。

なのに双子よりとか比べられるのがほんっとに嫌なんです

もちろん双子育児が大変なのは分かってます。
しかし経験がないのでどこまで大変なのかどこが大変なのかは人それぞれなので、双子育児されてる方からしたら気持ちなんて分からないでしょ!!と思われてしまうかもしれません。

ひとり育児双子育児だってだって大変じゃないですか
年子だって大変じゃないですか、年が離れてても大変じゃないですか!

ほんっとに嫌でモヤモヤしてます。

コメント

♡♡♡

うちは3歳差なのに大変です😭
最近旦那と、年子とか双子とか育ててる人はほんとにすごいね!って言ってます😭😭
大変さは人それぞれなので、外野に言われるのいやですよね😤

わたしは、3歳離れてるからお姉ちゃんしてくれてママ助かるねって言われます😂
もちろん助かる部分もありますが、何も知らないくせに決めつけないで!って思って流してます😂

はるな

比べる事じゃないですよね💦
そりゃうちより大変な人はたくさんいると思います。
けど、だから?って思います😂笑

なな

そういう人いますよね。比べて何になるんだろ。。認めてほしいんですかね?
歳の差もあるでしょうが、その子によって大変さは違いますしね。。
女の子育てていますが、女の子は動きが大人しくていいよねとか言われます。ちなみにめっちゃ頑固で姉妹喧嘩はげしいのに。。
男の子でも女の子より大人しい子もいるし、育てやすさはその子によりけり。。

はじめてのママリ

大変かどうかは自分が決めるもので、他人が言っていいものではないと思ってます!
本人が大変ならそれは大変なんです!双子はそりゃ大変だろうけど、なんでそれを言ってくるのか謎ですね🙌

★☆

双子には双子の、年子には年子の、どの年齢差でも大変の種類が違うだけで複数育てるって大変ですよね💦
そして1人っ子には一人っ子の大変さがありますよね💦

どういう経緯で言われたのかは分かりませんが、そういう人にはこちらから大変だという話は振らない事ですね😑
共感してくれない人と話しても意味ないですもんね😭

年子育児お疲れさまです🍀

ちー( ゚∀゚)ー*

育児の大変さを競ったら、終わりがないですよ。
その人は双子を選んでうんだわけではないとは思いますが、だからといって、年子育児のママさんにイライラをぶつけるのは違いますよねー。

心のなかでおもってても言わないで置いた方がいいって、普通のかたなら思います。

年子育児も十分しんどいとは思いますし、それが2歳差、3歳差、、、とひろがっていっても、全く同じ性格の子どもはいません。大変さをひとにぶつけるまえに、相手がが周りに頼ればいいことです。

絶対に気にしないでくださいね!(>_<)

私からしたら、普通にママさんも大変な最中ですよ。

陣痛が何時間続いたとか、
そういうので大変さを競うのと同じくらい意味のないことです。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

みんな初めての育児、きにしないでください。
    その双子ちゃんママにはすごいなーとしか思いませんが、心のなかで見下されてるんだなー、とおもいました。
    心の中だけじゃなくて、言葉にでてるのは、ホントにホントにアウトです。

• 1月7日

1人でもヒィヒィ言ってるので年子育児の方や双子の方本当尊敬です😭
1番苦労してる人しかきついって言っちゃいけないって決まりでもあるんですかね😂双子育児の方には三つ子よりマシって言うのかしら😇

はじめてのママリ🔰

私は、双子育児中ですが、
年子育児をしているママから、まったく同じことを言われた事があります。

双子だろうが、年子だろうが大変さに変わりはないし
それを言葉に出して伝えてくるのはおかしいって思いました。

なので、そもそも大変さを比べることがおかしいんだと思います。

はじめてのママリ

なんで育児を比べるのだろう。
人それぞれ大変に感じるポイントは違うだろうに、比較することが間違ってますよね。

年子も双子もいる母です。
我が家の場合ですがやっぱり双子は年子とは比べものにならない程大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねすみません。

• 1月6日
ビッグマム

我が家は4人年子なんですが双子に比べたら大変じゃないじゃろーって言われる事たたあります😅
まあ確かに双子は同時に色々あるじゃろうからそうなんだけど年子は年子で大変なんだよー😑
って思います!
ってかなまず育児に大変じゃない時はないんよ!じゃからわかる!わかるけど口に出さんでくれ!ってなります😩

はなたま🔰

これ、本当によく言われますよね😂

結局はそれぞれ個人のキャパも違うし、子どもの手のかかりようも様々なので、一概に双子と年子の育児の比較出来ません。
どちらも育てているママであってもそうだと思います。

例えばめちゃくちゃ手のかかる年子兄妹だっていて、全然手のかからない双子ちゃんも世の中にはいる訳です。
双子ちゃんを育ててるけどそんなに大変な思いをせず、育ててる人だっています。

我が家も長男みたいな子だったら双子でも三つ子でも楽に育てられるわって思ってます。
でも長女みたいな子は一人でお手上げ状態。笑

皆大変なこともありつつ、一生懸命育児してるんだから、気持ちが落ちるようなこと言ってこないでって本気で思います。

うちは年子で双子です( ¨̮ )

私は年子だから大変と思ったことがないんですけど(というかその下が双子なので)
どっちも違う大変さがあると思います😊

1歳差となるとちょっと歩けるようになったかなぁ?というくらいでしょうし、微妙に成長具合が違うからこそ追われ具合がちがうといいますか😄

なので比べることでもないと思います✨

どっちも大変!みんな必死に育児してますしね🥰

双子でも大変じゃないっていう人だっているくらいですから人それぞれ子供によってです(^-^)

ゆり

年子だから双子だから何歳差だからとかどーでもいいですね😓
一人っ子にしろ複数人にしろ
旦那との結束力や信頼関係、家庭の経済状況でも
大変さは本当に変わりますしね!
子どもの人数や年の差だけで子育ての大変さは語れないと思います😓