※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけでおっぱいを与えるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?試行錯誤中で参考になる方法を教えてください。

1か月のお子さんをお持ちの方、夜の寝かしつけってどうやっていますか?
うちは夜は7〜8時ごろにグズリだすので、暗い部屋に連れて行きます。
いつも片方5分ずつ飲んで4時間以上寝てしまいおっぱいが張るので起こして飲んでもらってるくらいなので、基本的にあまりギャン泣きしない子なんですが、なぜか寝かしつけの時間だけは1時間前に授乳してもおっぱい欲しくてギャン泣きします!
しかも授乳時間も倍くらい飲みます。
皆さん寝かしつけの時は授乳間隔関係なくおっぱい飲ませて寝かしつけてますか?おっぱい飲ませず寝かしつけてる方もいますか?
まだ毎日寝かしつけに試行錯誤な状態です。欲しがる時に与えると聞いているので、飲んでもグズるので今日は5分以上与えてみましたが、たらふく飲んで寝るので吐き戻しも心配で💦
その子にもよると思いますが、参考までに皆さんの寝かしつけ方法教えてください!

コメント

ぴーちゃん

1ヶ月だとまだ暗いから寝るという昼夜の感覚はわかってないです😅
自律神経も未発達なので、いつもと違う暗い部屋で飲むから環境の変化に戸惑ってるのかもですね💦
まずはいつも通りに授乳で寝かせてから寝室で寝かせ、3ヶ月くらいに昼夜の感覚ができてから暗い部屋は寝るとしていけばいいと思います!

• 岐阜ママ

岐阜ママ

コメントありがとうございます!
    一ヶ月はまだ暗い部屋連れて行って授乳は早いですかね💦
    興奮しちゃうのでやめようかとおもいます。寝付いたら暗い部屋に連れて行くことにしてみます(^^)

• 10月24日
ぴくみん

私もまだ試行錯誤中ですが💦20時〜22時くらいの間で、授乳のタイミング頃に(その前の授乳から2時間程度空いたくらい)寝室に連れて行きます。暗いのが怖いのか必ずギャン泣きするので、そこで授乳して寝かせます。とは言え、うちの子はめっちゃグズるので、そのまま次の授乳を迎えることも。。。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり怖がりますよね!うちも同じです💦なんかかわいそうだし、友達はそんなことしなくても自然にリズムついたよーって言うし、もうちょっと臨機応変にやってみたいとおもいます!

• 10月24日