※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子が同じ子の名前で怖い・痛いと言っており、先月から続いている。先生には報告しておらず、心配している。先生に伝えるべきか悩んでいる。

3歳息子からいつも同じ子の名前で、『Aくんは怖い、押すから』『痛いから、パンチするから』と言います。先月から言っています。
押されたらケガしちゃうかもしれないし、嫌な時は先生に言ってる?と聞くと『うん』と応えます。
あなたはやってないの?と聞くと『やらない、ぼく痛いから怒ったの!』とは言っていました。

特に登園しぶりもないし、先生には報告せず様子見でも大丈夫でしょうか?
お互いやっているパターンもあるので先生にはまだ言っていなかったのですが、一月以上経っても、Aくんは怖いの痛いのと同じようなことを言っています。

今日は連休開け久しぶりの登園だからだとは思いますが、迎えに行ったら静かに大人しく出てきたのでなんか心配になってしまって😣

皆様ならどうされますか?先生へ伝えるべきでしょうか?💦

コメント

速攻、先生に言うし聞きます。

ママ

1ヶ月近く度々言うようであれば先生に聞いてみます🤔
「最近お友だちとトラブルありますか?お友だちにパンチされて痛い、押すから怖いと頻繁に言うようになって…お忙しいと思いますが息子から話を聞いたり、活動中に少し注意して見ていただけると助かります」という感じです。
とりあえずAくんの名前は出しません。
1〜2週間経ってもお子さんが同じように言うようであれば、「Aくんとよく喧嘩していますか?」とお名前を伝えてみます💦
お子さんの言い分だとAくんが悪いように聞こえてしまいますが、実は大袈裟に言っていたり喧嘩両成敗というパターンも考えられるのでどっちが悪いと捉えられるような言い方はしないように気をつけます!