※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

子供が粘り気のあるうんちを出し、黄色い粘液がつく。食欲はなくバナナだけ食べる。疑っているのは細菌性腸炎か。

3日ほど前から、子供が粘り気のあるうんちを出すようになりました…。ネットで調べて、もしかして細菌性腸炎?と疑っています。

うんちの特徴としては、
・黄色い粘液がつく
・下痢とまではいかないが、やわらかめの便が1日に2回ほど
・やや酸っぱい臭い?

発熱も嘔吐もありません。
ぐずることもありますが、基本的に機嫌よく遊んでいます。

また、最近何を出しても食べないことが多く、バナナなら食べるのでついついあげすぎてしまってました(多い時で1日に2本ほど)
腸の具合が良くない時にバナナはよくないと聞いて、消化不良を起こしているのかとも疑っているのですが…。

コメント

mei

粘液のついた便は普通で、問題は色です。
最近食べないとのことなので、出るものがなくで黄色い粘液が出るのではないですかね?
バナナ以外にさつまいもやジャガイモのおやきなど他のものをあげてみるのはいかがですか?

• 蒸しパン

蒸しパン

すいません💦私が誤解を招く書き方をしてしまいましたが、最近食べないというよりは、ずっと好きで食べてくれていた物を急に嫌がって食べなくなったという感じです💦
    それなのに食欲旺盛で、作り置きしていたおやきが予定より早くなくなり(食べさせる予定だったものが無駄になる分…)つい、確実に食べてくれるバナナをあげてしまっているという状態で…(T_T)
    便自体は普通の茶色でした💦

• 10月23日
まるこ

うちも粘り気があるうんち出したことあります。
小児科に行った時に言ったら、特に何も言われませんでした(笑)
でも3日前からって書いてあるので、病院に行ってその旨を話されてみられたらいいと思います‼︎
蒸しパンさんも安心すると思いますし、行って損することはないと思います^ ^

• 蒸しパン

蒸しパン

粘り気があっても大丈夫なのと、そうじゃないのがあるみたいですよね💦
    そうですね、明日病院に行って聞いてみようと思います!💦
    何もなければないで安心できますし…!(*^-^*)

• 10月23日
ゆなぽん

うちもまったく同じ症状で、腸炎だと言われました。
消化のいいお粥を摂ることと、ビオフェルミンの飲み薬を処方されました。
これっていう治療はなく、それを続けるしかないそうです。

その時だけは乳酸菌の入ってるミルクにも替えて、はぐくみやはいはいをあげてました。

• 蒸しパン

蒸しパン

腸炎の場合、これという治療法はないんですね💦
    やわらかいお粥を食べなくなったので軟飯にしていましたが、お腹に負担をかけないものを意識してあげた方が良さそうですね…!

• 10月23日