※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
サプリ・健康

完母でやってる方で、抜歯された方いませんか?(´;Д;`)もしくは歯科衛…

完母でやってる方で、抜歯された方いませんか?(´;Д;`)もしくは歯科衛生士さん…お話聞かせてください。。

妊娠中に虫歯ができ、あっという間に根までヤられて、奥歯を一本抜くことになってしまいました。。はじめての虫歯だったので、産後落ち着いてからの治療でいいやとりあえずナメていました(;ω;)

でも根っこがいびつなので、縦に2つに割ってから片方ずつ抜くことになるそうで、麻酔が必要。授乳は念のため丸一日開けてくれと言われました。。この説明を受けたのが先週で、その時はとりあえず削ってもらって、詰め物をすると腫れて痛みが出るので穴ボコ開いた状態で帰宅しました。

そこから1週間、息子は哺乳瓶を一切受け付けないので、麻酔ぬけるまでの授乳はどうしようか…と悩んでいたら、削った歯が何かを噛んだ拍子に割れてしまいました!!!

でも取れなくて繋がっている状態で、縦に2つになっています。片方はグラグラします(;ω;)これはヤバいと思って、今すぐ抜かなければ…となりました。。

抜いて数日は痛み止めがないとしんどいと聞きます。でも痛み止め飲んでたら授乳できないですよね…搾乳しても哺乳瓶がダメだし、ストローマグもまだ水分補給できるほどシッカリは吸えません。

ほんと、どうしよう状態です(;ω;)グラグラしてて食べ物噛めないし、穴ボコに詰まるし!抜かなきゃなんないけど、痛み止め飲まずに過ごせるでしょうか?!?!

コメント

すいしょう

産後、抜歯経験者です。
完母でした。
1週間授乳❌と言われたんですね。
私は授乳🆗でした。
痛み止めや抗生物質の種類が妊婦やら授乳者やら🆗のものだった気がします。

で、
抜歯自体はあっという間。
麻酔も痛くないし。

抜いたあと、穴があくので、そこに物が詰まると痛い😞💥ので、早く傷口が塞がるように願ってました✨
でも、人間の回復ってすさまじい、結構早く傷口は塞がりましたよ❤

ちなみに、私はあんまり痛み止めは飲まずにすみました。

早く抜いて、すっきりしちゃいたいですね💦💦お大事にしてくださいね☺

• ゆた

ゆた

授乳は丸一日ダメと言われました(´;Д;`)痛み止めも、授乳OKのものがあるんですね!

穴に詰まると痛いんですね(;ω;)もっとずっと傷口がズキズキ痛むのかと思っていたので、食後によくうがいをしてキレイに保てば、あまり薬を使わずに過ごせそうですね!

参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月24日
  • すいしょう

すいしょう

心配でしたら、
    セカンドオピニオンにかかって下さいね❤
    ↓皆さんも、抜歯仲間は沢山いますから、心配なく❗ですよ✨

穴に物が詰まる恐れがあるのは、一時だけです。
    いずれきれいに塞がりますから、大丈夫です❤

お大事にしてくださいね‼

• 10月24日
やまだまろ

私も授乳中に抜歯したんですけど、授乳ダメだなんて一言も言われませんでしたよぉ😓💦☝️️
なので、普通に麻酔もし、抜歯もし、授乳してました💦
ただ、鎮痛剤が、軽いやつしか出してもらえなかったです😓
最終的には自己判断になるとは思いますが、多分、授乳してもそう問題ないと思いますよ😊

• やまだまろ

やまだまろ

追伸
    私、授乳中になんども麻酔、抜歯、してます☝️️😓😂笑

• 10月23日
  • ゆた

ゆた

何度もですか!心強い!

わたしの通っている歯医者で「授乳中でも麻酔は大丈夫なのか」と質問したら、先生と歯科助手さんが全員集まってきて話し合いはじめて、「授乳は控えた方がいい」と言われたのでダメなのかと思ってました(;ω;)

「使用する麻酔の成分も量も問題はないはずだけど、一応あけて欲しい」とのことでした。でも、念のためってことですよね。

鎮痛剤、軽めのしか出ないんですね(;ω;)
    頑張ります。ありがとうございます。

• 10月24日
誠くんママ

私も授乳中に歯医者に通い、先生と話をした上で、薬や治療をしてきました。何の影響もなく、親知らず2本抜いてますよ😁⤴

• ゆた

ゆた

親知らず!めっちゃ痛いやつ(´;Д;`)
    なるほど、薬や麻酔や治療法を相談しながら進めたんですね。

私の先生はおじいちゃんで、毎回言っても「授乳中なの?」と言われるので怖いです😓ちゃんと伝えて治療法を相談してみます!ありがとうございます!

• 10月24日
ゆしん

私も先月、奥歯抜きました(T ^ T)
授乳中とは伝えましたが、問題ないですって言ってたので、普通に授乳してます。
やっぱり心配にはなりますよね。
痛み止めは軽めのやつでしたが、使わずに済みました。麻酔は痛かったですけど…。
いまも通院中ですが、麻酔していく事になると思いますが、授乳は変わらずしていきますよ〜。

• ゆた

ゆた

なるほど、授乳問題ないんですね!
    おじいちゃん先生なので、毎回言っても「授乳中なの?あらそうなの」って毎度言われます😢ちゃんと治療法相談しながらじゃなきゃ怖いなあ。

ありがとうございます。

• 10月24日