※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

産後うつや育児ノイローゼで辛い時期を経験した方、症状や対処法を教えてください。1ヶ月前から辛いです。

産後うつや育児ノイローゼ、精神的にどうしようもなく辛い時期があった方、どういう症状が出ましたか??
どうしたら症状が良くなりましたか??
辛くなった理由、苦しかった期間や対処法、心療内科受診など経験談を教えてほしいです。
1ヶ月前ぐらいからとてもとても辛いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつになりました。

症状としては食欲もないし、眠れませんでした。
娘を殺して自分も死のうかなとか、自分だけ死のうかなとかとにかく家のこと全てが出来なくなりました。

辛くなった理由はコロナ禍真っ只中の出産、立ち会いも面会も出来ず、里帰りもできず、知らぬ土地でひとりぼっち。それにメンタルがやられてしまいました。

産後すぐから半年は薬を飲みながら子育てをしていました。本当に死ぬかもしれない恐れがあったので旦那が急遽育休を取ってくれてどうにか、子育てできました。

受診はおかしいと思ったらした方がいいです。
私は服薬していましたが、薬の効果はあまり感じられませんでした😅

不安からくる産後うつだったので旦那が育休を取ってくれたことで心が徐々に安定してきました。

はじめてのママリ🔰

色んな症状ありましたが最終自殺未遂等して入院してました。
環境や周り、自分の気持ちなどから良くなりました。
子育てが大変でした。
苦しかった期間は5年ほど。(食べられない寝れない立ちくらみや激ヤセ、震え等沢山症状がありすぎました)
心療内科は何ヶ所かいき合うところを見つけました。

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

上の子が生後9〜11ヶ月頃、
育児ノイローゼになりました!

原因はコレと言ったものではなく、
新生児からあまり両親等に頼らず旦那もほぼおらずワンオペ、
初めての育児の疲れも出てきて、精神的に追い詰められた末でした。
上の子は今振り返ると繊細な子でよく泣く子でした。

症状は、朝起きてまた一日が始まると思うと恐怖で起き上がれない。
泣き声を聞くと焦りが凄く、心が闇に包まれた気持ちになる、とにかく怖い。
子供にも夫にも、イライラが止まらない。

心療内科には行き漢方も貰いましたが気休めでした💦
保育園に入れる事を決めてから、段々気持ちが晴れやかになり、
入園後は、仕事探し等で忙しくはなりましたが、
劇的に良くなっていきました✨
子供とほぼ家で缶詰だったのが良くなかったようです。

さちえ⭐︎

2人目産後6か月頃からおかしくなりました。

食欲不振、不眠、幻聴、動悸など。。

最終的には自殺未遂して入院しました。

二か月程入院して退院して心療内科今も通ってます。薬も飲んでます。