※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

私は、ザ⭐︎ズボラ人間です!そして、面倒くさがり屋で、料理も適当です。…

私は、ザ⭐︎ズボラ人間です!

そして、面倒くさがり屋で、料理も適当です。食べられればいいやっていうかんじです笑

今テレビ観てて、炊き込みご飯っておいしいけど、作るの面倒だよな、って思っています笑

調味料適当、具材適当でも簡単にできる炊き込みご飯レシピお持ちの方いませんかー?笑

つわりが少し落ち着き始めて、たくさんの品は作れないけど、炊き込みご飯ならいけるかも!?と思っている今です。😅

みなさんの簡単炊き込みご飯を教えてください!
ちなみに、大さじ何杯とかは面倒に思ってしまうタイプです🙇‍♂️💦
醤油とみりん 何:何 とか、 塩 ちょっと

くらいな本当に大雑把で教えてください笑

コメント

酒、醤油、みりん 各大2
砂糖、顆粒だし 各小2
米2合のオール2レシピですが面倒くさいですかね?😂💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ってことは、液体類が同じ量、粒系が同じ量ってかんじでいいですかね?笑

これに合う具材って何がありますか??

• 1月5日

退会ユーザー

そうです!炊き込みご飯って検索するとクックパッドのが出てくるのでこのレシピにしてます!
    元々しめじ人参鶏肉油揚げのレシピみたいですよ☺️私は鶏肉切るの面倒くさいので、鶏肉なしで舞茸も入れて作ってます😂笑

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

基本的な炊き込みご飯なんですね!笑
    とりあえずなんかぶち込んでやってみたいと思います!笑
    人に教えてもらうとやる気になるタイプなので。笑
    ありがとうございました😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

玉ねぎ人参キノコツナ缶にコンソメと塩胡椒適当に入れた炊き込みご飯よくつくります。
コンソメとか適当なので味が薄い時は炊き上がったものに塩胡椒足します。

• ママリ

ママリ

これは洋風炊き込みご飯ってかんじなんですかね?
    ツナ缶は油ごとですか?
    ノンオイルよりはオイル漬けの方がいいんですかね?

あとで味付けできるかんじはズボラ感出てていいですね😁👍笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊き込みご飯というかピラフっぽいかも知れないですね。
    ツナ缶はオイルでもノンオイルでも気にせずあるもの使ってます。

そういえば鯖缶とか焼き鳥缶に人参玉ねぎきのこに顆粒出汁1袋かめんつゆ適当に入れて炊き込みご飯も作りますがこちらの方が普通の炊き込みご飯ぽいですね。
    こっちも味足りなかったら塩胡椒で調整です😂

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ピラフ!なるほど!
    オイルはどちらでもいいんですね!あるものぶち込みます!笑

鯖缶、焼き鳥缶は、お米何合に対していくつ必要ですか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鯖缶は3合で1缶、焼き鳥缶は3合で2缶にしてます。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    缶詰ってツナしか買ったことなかったので、今度炊き込みご飯やるときに買ってみたいと思います!

• 1月5日
はるのゆり

私もズボラで基本的に調味料計らないんですけど、炊き込みご飯は失敗すると大打撃なので(笑)いつも米1合に対して醤油、酒を大さじ1入れてみりんはその半分にしてます😊みりんの半分はきっちりは計ってないです!

出汁はいつも顆粒だしは使わないので参考にならないかもですが…

あとは鶏肉とか人参やきのこ類を入れますが、まず火の通りにくい鶏肉から入れていきます。

炊き込みご飯は味が濃いと大変なので薄いかな?ぐらいで作ってます😊
薄ければ塩かけて食べたり、他のおかずの味を濃い目にすればいいので✨

• ママリ

ママリ

一合にして大さじ1とかって覚えれば簡単ですね!

薄めで作るのがコツなんですね!
    参考になりますー💕
    ありがとうございました!

• 1月5日
しろくま

炊き込みご飯には松茸の味お吸い物がおすすめです!
一緒にのむとかではなく、炊飯器にinします。1合につき1袋にしてます。
きのこ入れてたくとおいしいです🙂

あとは適当に
といだ米or無洗米に白だしor顆粒だしを入れて気分によっては調味料いろいろ入れて、あとは水を目盛りに合わせて入れたあと、好きな具材をのせてスイッチオンして適当炊き込みご飯よく作ってます。
たまに失敗しますがご愛嬌😋

• ママリ

ママリ

松茸のお吸い物を入れるって聞いたことあります!
    ちょっと疑ってたので、やったことありません!笑
    美味しいんですね笑笑

とりあえず白だしか顆粒だしを入れたら炊き込みご飯味になるってことですかね?笑笑
    適当なやってみますー!笑

• 1月5日