※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わためん
ココロ・悩み

結婚2年目で子供が生まれ、育休中の女性が、住宅購入、写真撮影、子育てについて悩んでいます。特に、夫からの批判に困惑しています。どう思いますか?

愚痴になってしまいますがすいません。
私は結婚して二年目で子供も授かり現在は育休を使い子育てをしています。

これって贅沢なのかな・・・
①住宅購入に関して
②写真関して
③子育て関して

①住宅購入に関して
現在はアパートに住んでいて結婚直後から家がほしいと言う話しはしてきました。今年の春先に子供が生まれ来年の三月にアパートの更新もあるので5月頃から住宅購入の検討を始め新築での購入を決めました。(私が新築購入を希望していたので予算が合えば新築。合わなければ中古でという話で検討をしていました)

②写真に関して
お互い結婚式はあげないつもりでいて私が写真だけは撮りたいと話をしていました。先日無事にウエディングフォトをとることができました。(希望としてはドレスと和装と両方でしたがとりあえずドレスだけ撮りました)

③子育てに関して
(前置きですが、私は月経不順だったため子供ができにくいかもと旦那に話したことがあります。)
現在育休中なので基本的には私一人で見ています。
旦那は毎日お風呂に入れてくれたり休みの日は遊んでくれたりしてくれています。ただ一人で一日見ることはありません。たまに旦那が見てるか出かけておいでと言いますが自分の実家につれていき結局お母さんが見ています。
今朝私が
≪たまには一日お母さんにも預けないで子供のことみて≫
といったらキレられて
≪俺は他の人よりよっぽど子供の世話をしている。だったら俺が仕事やめて子育てすればいいの。じゃあ仕事やめてやるよ。そんなこと言うなら義母に預けて出掛ければいいじゃん。
ってかお前が新築ほしいって言うから家も買ったし間取りもお前の希望通りだし、子供ができずらいとか言ってすぐ出来たし、ウエディングフォトだってお前が撮りたいから撮ったんだからな、お前は贅沢すぎるんだよ≫
っと言われました。

一人で出掛けたくて一人で見てって言ったわけじゃないのに、何でこんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。ただ、一日一人で見て私がどんな風に過ごしてるかどんなことをしているのかわかってもらいたいだけだたのに・・・
こんな愚痴をいってしまって申し訳ありません。

みなさんはどう思われますか?

コメント

ほりゅ

えっと、贅沢ではないと思いますよー。
人によって受け取り方は違うと思いますが。

一軒家に住んでいて、結婚式を挙げていて面倒見てくれるパパはたくさんいると思います。
逆に一軒家に住んでいない人や、結婚式を挙げてない人もたくさんいると思いますが。
パパが子育てに積極的に、参加するのはまた別の話だと思います…
旦那さんの怒りは私には分かりません。
何か恩着せがましく感じてしまいました。私だったらブチ切れます。
(旦那さんなのにすいません。)

• わためん

わためん

ぶちギレたいですよね・・・でも、口が達者なんで敵わないんです⤵⤵しかもいちいち自分の友達と比較したりするんですよね・・・

• 10月23日
fujico

わためんさんの思いが伝わらなかったんですね(>_<)

わためんさんが、1人で見ていて欲しい理由が旦那さんにちゃんと伝わっているのかな?って思いました。
贅沢ではないと思いますよ(^-^)
でも、旦那さんにしてみたら、俺はこれだけのことをやっているのにそれでもまだ足りないっていうのか⁈って思っちゃったように感じました。

夫婦と言えど所詮は赤の他人です。まして、女性は気持ちを共感してもらいたいって思いますが、男性って目の前にある問題への合理的な解決作を考えますよね(^-^;
だから、旦那さんにしてみたら、お母さんにお願いする方が合理的だと思ったからだと思います。

今すぐは無理でも、いずれわかってくれる時がくると思いますよ(^-^)
仮にお子さんを1日旦那さん1人で見ていたとしたら、きっとすごく大変だしイライラしたりすると思うんです。
そんな状況で私は子供をみててほしくないなって思います。
子供がかわいそうですからね(^-^;

お子さんが大きくなって、外遊びができるくらいになった頃にでも旦那さんにそれとなくお願いしてみたらどうでしょうか?
お子さんのパワーについていくのが大変って感じて、わためんさんの気持ちをわかってくれるかもしれませんよ(^-^)

• わためん

わためん

回答ありがとうございます。
    いつも話しても伝わらないんですよねぇ・・・来年から仕事復帰するからなんだか今から慣らしてもらいたいって気持ちもあったんですが・・・
    たしかに、子供見てもらってイライラされたら子供もかわいそうですよね(。´Д⊂)もう少し大きくなるまで頑張らなくちゃ

• 10月23日
  • fujico

fujico

大きくなってからの方が頼みやすいかもしれません。
    うちはまさにそのパターンで、男の子だったから余計にお父さんと激しく?元気に?遊びたがっていたのでそのタイミングでお父さん見てて!って感じで頼みました(^-^)
    もちろん、その時に「やっぱりお父さんと一緒に遊べると楽しいんだねー。私だとここまでできないからすごく喜んでいるよ♪」なんて3割マシで褒めました(笑)
    そしたら、俺見てるから友達とランチでも食べてきな♪って言うんですよ(笑)
    それからだんだんレベルアップでお父さん1人で見てくれる時間を増やしました。
    仕事復帰して、4日連続泊まりがけ研修の時があったのですが、結果的に乗り越えてくれましたよ(^-^)v

• 10月23日
なあな

きっと旦那様は、子育ての方法が分からないんだと思います。泣いたらどうしたらいい?お腹空いてる?オムツ?眠い?何気ないことが分からないと誰でも不安になり、誰かに頼りたくなります。
男の人ははっきり言ってあげないと、察してというのは無理ですよ‼︎
決して家やフォトなど将来のことを考えてだと思いますので、私は贅沢だとは思いません。わためんさんも頑張っておられると思いますよ(^^)
うちは旦那は平日ほぼいませんし、周りに身内はいないので、子供と2人で毎日過ごしているので、旦那様が手伝ってくれることや見ててくれて自分は1人で自由にできる時間があることは羨ましいです。

• わためん

わためん

回答ありがとうございます。身内が近くにいない状況で一人での子育てをされているなあなさんからしたら私は贅沢をいってしまっているんですね( ノД`)…申し訳ないです。お互い無理しないように頑張りましょうね

• 10月23日
かえさん

注文住宅の件とウエディングフォトは
贅沢だとは思いませんよ(((o( ˆoˆ )o)))

ただ子育ての件はたまにでも主さんのひとりの時間を作ってあげて居るんだし
それが実家に帰ってて義母に見てもらっていても私はいいんじゃないかな思います。
男の人は子供と24時間常にいる訳じゃないからママみたいに完璧に出来るわけではないですしいつも1人で見ているママとは違うかなと思います。ましてやまだ7ヵ月で後追いやママっ子の年齢だと思いますし見てくれるだけ有難いなと思いますけどね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• わためん

わためん

住宅購入の際に毎週のように義母に預けていたのでなんだかこれ以上お願いして迷惑かけたくないなって思ってしまうんです・・・

• 10月23日
ぽち

1.2のお悩みは人によって基準が違うかと思いますが
3はちょっと私も似たような感情を持った事あるので分かる気がします1人で育児してると思い通りならない苛立ちや、自由に動けないフラストレーション、命を預かる重圧など育児と家事は実際ガッツリやった人しか分からないですよね^^;
わためんさんは育児が大変な事を旦那さんに感じて欲しいんじゃないでしょうか
多分旦那さんにそれだけ大変な事を普段私はやってるんだって感じてもらいたいというか
だから旦那さん1人で面倒みて体感してほしいんじゃないでしょうか
でも旦那さん色々やってくれてると思いますよ、義母さんに預けてもいいじゃないかな、やってくれるだけいいと思いますよ。

• わためん

わためん

育児の大変さを体験してほしいって気持ちが強いですね。
    毎週のように旦那の実家にいったり預けたりしているので申し訳ない気がして・・・

• 10月24日
ぷにまな

お小遣い欲しいからバイトしたいと言うのはどーですか?
私はそのパターンで旦那が休みの土日のどちらかにバイトしてます(^_^;)その間子供は旦那が見てます。まあ、旦那は家事は一切せず、子供の世話しかしてくれませんが(^_^;)子供をみるというのが大変ということは理解したようです(^_^;)

• わためん

わためん

バイトしたいですねぇ~でも、育休中だからどうなのなぁって(。´Д⊂)

• 10月24日
あこ

どうして一人でみてほしいのかまで言わないと男性は分からないと思います。

でも普段からそれだけ手伝ってくれてるなら1日1人でみなくても、義実家に見せにいくのも親孝行でしょうし、預けて出掛けたりしてるなら別ですが、連れていく程度ならいいと思います。

• わためん

わためん

毎週旦那の実家にいったり月に何回か預け足りているので申し訳ない気がして・・・だからこそたまには一人で見てもらいたいって気持ちがあるんですよね。

• 10月24日
  • あこ

あこ

そこまで言わないと、たまには一人で見てよ。だけ言われたらご主人はなんで?となると思いますし、ご主人からしたら実の親なので頻繁に預けることに抵抗がないんだと思います。
    一度こう思うから、たまには一人でみてくれない?と明確に伝えてみてはどうですか?

• 10月24日
とんとん、

贅沢ではないと思いますが、全てにおいて、旦那様は多少なりとも不満があったとゆう事ですかね。

義実家に行ってでも、出かけておいでって言ってくれる旦那様も、なかなか居ないと思います!まだ7ヶ月ですので、どうしたらいいのかわからないのではないですか?
義実家に行かれる事が嫌なら、私なら預けません。育休をあけたら保育園に行くし、自分の時間はそれからでいいかなーと(・∀・)

慣れるために預けるのは、旦那様が1人で見る日が来るのでしょうか?私は0歳から保育園に預けてましたが、主人に預ける事はありませんでした。2、3歳になってから、子供と2人で遊びに行くことはありますが、1人で見てほしいとは思わずにここまで来てしまいました‥‥。

溜め込むタイプの旦那様なのですかね‥‥。

• わためん

わためん

最近住宅購入が決まってからすごく言ってくるようになったんですよね⤵⤵
    子供と一緒に出掛けることは特にいいんですが、旦那にも一日を通してこんなことをしてるんだっことを少しでもわかってもらいたんですよね。
    自分が家でやっいることを認めてもえてないようなきがして・・・

• 10月24日
  • とんとん、

とんとん、

そうなのですねー💧なぜ分かって欲しいと思うのでしょう?認めて欲しいからですか?

私はこんなにやってるのに?認める認めないは相手の男性の考え方次第ですし、認めたと言っても心ではわかりません。
    旦那様は外で働いて、今は一家の大黒柱として頑張ってらっしゃいます。そんな時(収入が1人分)に住宅購入が決まって、不安なのではないですか??

家でのお子様を知ってるのは自分だけなんて、優越感じゃないですか♡子どもは本当によくわかっています!ママがこんな気持ちで過ごしていることが子どもにも伝わります。たとえ赤ちゃんでも。

亭主元気で留守がいいと昔から言うではありませんか(^-^)

言い方がキツかったらごめんなさい。あくまでも私の意見なので、気を悪くさせたらスミマセン(>_<;)

• 10月24日
あいたそ

うちは同居で義母がいますが、旦那に預けたら100%義母が面倒見ている気がします(ーー;)
でも旦那さんにみてほしいんですよね!?わかります!だって二人の子なんだから( .. )わからないことあったら聞いてくれたらいいのに、楽な方に行くのに腹立ってきます(^^;)

• わためん

わためん

そうなんですよ。いくら義母が初孫で喜んでるとはいえ二人の子供なんだからもっと一日の過ごしてる状況をわかってもらいたいんですよね。

• 10月24日
美桜さんママ

3に関しては、お子さんと二人っきりになるのが怖いんだと思います。
うちの夫も、少し出かけてきて良いよ。というので、近くのスーパーまで行き、20分後には泣いてるし、吐いた。電話があり、帰宅したことがあります☺️💦
男の人ってそんなもんだと思います。
でもわたしもお父さんなんだから、一人で見てとか、寝かしつけしてよ。というと、俺には乳がないから無理と言われます☺️💦

• わためん

わためん

私も一回お願いしたときミルク大量にあげたり、うんちが変えられないって連絡来たことがあります。でも、それも練習だと思っていたんですが・・・

• 10月24日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

私もミルクは私が一回だけお願いしたことがあります。量がわからないと言ってました☺️💦
    ウンチはさいきん、自分で変えてくれるようになりました☺️
    それまで、おしっこ◎ウンチ❌でしたよ笑少しずつご主人もできるようになるし、成長してくれると思います☺️
    うちは何かしてくれたら、過剰なほどありがとうを言ってます笑

• 10月24日