※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
家族・旦那

実父の実母に対する言動が気になります。里帰り出産をやめるべきでしょ…

実父の実母に対する言動が気になります。
里帰り出産をやめるべきでしょうか。

はじめまして。初投稿させていただきます。長文です。
(愚痴を聞いてほしいですし、
同じような家庭で育った方がいればアドバイスが欲しいです)
現在妊娠10ヶ月で、間もなく里帰り出産の為に実家に帰ろうとしていました。
先日、たわいもない話で母と電話していたところ、電話口の向こうから父の怒鳴り声が聞こえました。
父は私に対しては決して怒鳴らないし優しいですが、母や祖母(父方)には気に入らないことがあると怒鳴るような人です。
私が中学の時くらいに一度精神的な病気を患ってからそうなりました(今は完治しています)。
同居している学生時代は父のことが本当に嫌いで、何も言い返せない弱い母を守ろうと私が盾になりいつも庇っていたので、弱いものいじめをする男だと嫌悪感が強く残っています。
ですが、普段の機嫌が良い時は家族思いで、頼りになる父親でもあります。最近も夫婦で食事や旅行にも行っているようで、母の中では父に怒鳴られても「いつものこと」「また始まった」くらいに考えていることは分かっています。
私もだんだんと病気のせいだった、今はマシになった、とそう考えるようになっていましたし、最近なら気にならないことだったのですが、
妊娠中のホルモンバランスのせいか先日久々に怒鳴り声を聞いた時には、怒りと悲しみ等何とも言えない気持ちが込み上げてしまい、電話を切った後で一人で泣いてしまいました。
また学生時代の感情がフラッシュバックのようになり、普段なら冷静に行動出来るのに感情のままに父にSNSで連絡し、「母に対するああいう言動を改めて欲しい」と言った旨の文章も送りつけてしまいました。未だ返事はなく、私のしたことで見えないところでまた父が怒鳴っているのではないか、両親に相談したいこともあったのにこのまま返信が来なかったらどうすれないいのか、等不安がどんどん募っています。

長々と書いて参りましたが、父は怒鳴ることや自分勝手なところ以外は基本的に頼りになる人です。私と母も仲が良く、産まれてくる子供のことも本当に楽しみにしてくれています。
私の主人は仕事が深夜までかかるので、当たり前に里帰り出産をするつもりでいましたが、今回の一件で不安になりました。
産後は余計にメンタルが不安定になると聞きますし、そばで怒鳴り声を定期的に聞くくらいなら里帰りしないで一人で育てた方がいいですか(主人との関係性はすごく良いですが、仕事の都合上手助けは期待できません)?
それとも初産の子育てはそんなに甘くないと思いますし、多少我慢してでも両親の力を借りた方がいいですか?
また、里帰りするとしたらこのような状況をどう乗り越えたら良いと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

🐻🐢🐰

頼れるところがあるのなら頼った方がいいと思います。質問者さんに対し優しいお父様なら孫に対しても優しいでしょうし、孫効果で機嫌良くいてくれるかもしれませんよ😌
無理だと思えばそのとき考えればいいと思います!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです…私には怒ったりしないので、孫には優しくしてくれることは間違いなく、できれば里帰りしたいと思っていますが色々と難しいものですね😔
    「そのとき考える」ということは全く頭になかったので、柔軟な発想にビックリです!参考にさせていただきます。

• 1月5日
ミミリン

私の父も同じ様な感じです💦今は歳をとって多少気性は落ち着きましたが、私が学生時代は母はもちろん、私達姉弟にまでよく怒鳴っていました。
今は私達姉弟は独立した為、怒鳴られる事はもうないですが、母に対してのモラハラ、怒鳴る行為は今も続いています。その度に母が傷ついている事を見ていられず、帰省した時はいつも父にたしなめています。
弟は今でも父の顔色を伺っています。
ですが、孫は特別かわいいのか溺愛しています。私は里帰りし、産後は色々手伝ってくれました。なので、2人目妊娠中ですが、里帰り予定です。
はじめてのママリ🔰さんが、お父さんに対してどう思われるかではないですかね🤔
割り切って、また言ってるよー。って注意出来るようなメンタルであればサポートもあるし、里帰りされてはいかがでしょうか。
お父さんの言動に傷付くようであれば、産後はメンタルもボロボロになりますし里帰りされない方がいいかなと思います😢

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

同じような経験ある方からの回答、本当に励まされます。
    ミミリンさんのお父様は姉弟まで怒鳴っていたとのこと、私より一層複雑なお気持ちですね…
    私の場合、私には優しい父ですが、なぜ私が大事に思っている人を蔑ろにするのか理解ができず、帰省するたび同じように母を守ってきました。
    産後も同じようにできるメンタルの状況であれば、やはり子育ては大変ですし頼った方がいいのでしょうね😔
    ただ、ミリリンさんのお父様はお孫さんは溺愛とのこと。同じようなタイプとして、うちの父もそうなってくれるのでは?ととても希望を持てる内容でした!他の方の回答に「その時決めて良い」というようなお話もいただき納得していたところですので、とりあえず里帰りしてみて父の反応で決めるのもありかな…と思うようになりました。
    本当に参考になり、一人ではないと思えました。ありがとうございました。

• 1月5日
  • ミミリン

ミミリン

お気持ち本当によく分かります😢
    辛いと思ったらどうか無理されず、頼れる方を頼って下さいね!😢

• 1月5日
ママリ

私なら里帰りして怒鳴り声を聞いてストレスになるようなら里帰りはしません🙅‍♀️💦

初産でしたし、旦那もほぼ家にいない人でしたが里帰りもしませんでしたよ〜👍🏻´-

ただタクシー(妊婦さんも使える)があるなら私なら里帰りしないです〜!

生まれるまであまりストレスためるのもよくないですし、、

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうですよね…いくら物理的に手助けしてもらえるとしても、精神的にストレスになったら意味がないですもんね。
    初産でご主人の状況も似ている方のお話参考になります!
    地方なのでただタクシーというものがあるのかどうか調べてみます😳

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

んー、、、産後のメンタルって想像以上にナイーブですし、今現在負担に感じているようでしたら里帰りされないほうがいいかもですね💦
どれだけ我慢できるかなので🥲
私は実家の母がちょうど産後に入院してしまい頼れない状況で義実家が初産だからとおせわになりました。
出産前は関係はいい方でしたが、いつもは気にならない事がいちいち色んなことが気になり、義母の育児のクソバイスが苦痛で1ヶ月の予定が2週間で帰りました😰
案外一人でもなんとかなりましたし、むしろ一人の方が伸び伸びできてとっても楽でした!笑
意外と一人でもなんとかなりますし、市の制度で産後ケアなんかもあったので、プロに授乳やお世話などもアドバイスなどももらえて利用して良かったです☺️

お母様は育児に協力的とのことなので産後お母様だけ自宅に来ていただいてお世話のお手伝いをしていただくのは不可能でしょうか?

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

未だ産後のメンタルは想像できませんが、やはり想像以上なのでしょうね😔
    実は主人に相談したところ義実家に頼っては?という案も出ていました。ですがはじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて踏みとどまりました…いつもは気にならないことが気になる、本当にそうだろうなと納得致しました。
    実母もだけ自宅に来てくれれば一番なのですが、実母なりにこだわりもあるらしく里帰りするかしないかのどちらかになるかと思います。
    何もかもうまくはいかないものですね…
    お話に出てきた市の制度も調べてみようと思います!

• 1月5日
ままり

ストレスになるのが目に見えてるので私なら帰りません💦
私も実際実母との関係が良くなくて里帰りしなかったです!2人目3人目も帰らずなんとかなってます😊
もし大変だと思えばベビーシッターや家事代行も最近は普及してますし、1人目なら子どものご飯とか気にしなくていいからお惣菜や冷食買い込んでおいてどんどん手を抜いていけばなんとかなります🙆‍♀️

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

実母との関係性が良くなかったとのこと、私よりもお辛い状況だったと思いますがやり遂げられたとのこと、尊敬します💦
    ベビーシッターや家事代行は勝手に高額なサービスだと決めつけてしまっていました。少しネットを見ただけですがリーズナブルなものもあるのですね…!
    参考にさせていただきます。

• 1月5日
ママリ

産後って体も精神もしんどいですし、たとえ実の両親でも気を使って共同生活するのは厳しいのではと思います💦
私は子供二人、里帰りなしで育てました🙋‍♀️
食事は宅食(おかずのみ。ご飯だけ炊く)を契約、あとは生協とネットスーパーで全然大丈夫です。
食器は割り箸や紙皿に替えました。
洗濯はドラム式で乾燥までできるのが一番いいですが、我が家にはなかったので、2日に1回、家で洗って乾燥のみコインランドリーに持っていってもらってました。
夫には「家事は基本できない。赤ちゃんと繋がってた部分から1ヶ月は出血が続くから、基本的に横になってる。しっかり休まないといつまでも治らないから、1ヶ月くらいは何もできないけど、早く治すためだから理解してね。」と伝えていました。

• ママリ

ママリ

住まれてる場所にもよりますが、産後ケア事業をやっている市町村もあります。
    体調不良や育児不安がある、家族等から支援が受けられない人にむけて、体&メンタル&育児のサポートが受けられる施設で過ごせるというものです。
    公的事業なので利用しやすい価格設定になっています🙌

• 1月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうですよね。体だけでも辛いのに他のことに気を遣っている余裕はないですよね…
    里帰りしないでどのように工夫されたか具体的に書いてくださっていてとても参考になります!
    うちも主人の理解はあるので、もしこのまま解決せず里帰りを諦める場合には、同じように説明して助けてもらおうと思います☺️

• 1月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

具体的な料金表までつけてくださって、ありがとうございます💦
    毎日は無理としても、たまに利用するくらいであれば頼りにできる価格帯で驚きました。
    何故か里帰りしないなら自分でやらなきゃ…と思っていましたが、こういったものを頼ってもいいんですよね。
    少し気が楽になりました!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

そんなお父さんを嫌いなわけではないんですよね…?
たまに怒鳴るのが許せないだけで。
お父さんが嫌いなら里帰りやめればいいと思いますが、そうでなければもしかしたらあなたがいる間は気を遣って、お母さんに怒鳴ることやめるかもしれませんし
直接、怒鳴るのはよくない、やめてほしいって伝えるチャンスだから
私なら帰ります。
私は里帰り出産選びましたが、結局父は単身赴任だし母もまだ正社員で働いて夜にしか帰宅しなかったし、家事ほとんどやって疲れました😓
でも、土日の昼間は赤ちゃん抱っこ変わってくれて私を4時間とかまとめて寝かせてくれたしありがたかったです。
(旦那は激務で深夜帰宅、日曜のみ休み)

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

おっしゃる通りです。父が嫌いなわけではなく、むしろ頼りにしていますし、母とも仲良くして欲しいです。
    それに相反する状況を作る父に更に腹が立つ…というような悪循環です。
    確かに、今回返事こそありませんが(感情任せではありますが)母に対しての態度をあらためて欲しいと伝えてはいますし、私さえ強い気持ちでいられれば直接父に伝えることもできるチャンスです。あとは産後にそのようなメンタルでいられるかが不安なところですが😔
    里帰りして土日だけでも寝れるならありがたいことですよね…父が嫌いなわけではないので、もう少し考えてみます。
    旦那様のお休みも日曜しかなく、ご家族様も常にいない状況で立派に子育てされていて尊敬致します。

• 1月5日
ゆめ

義実家に帰らせて貰えばどうですか!?
私も実家に住んでた頃は本当に家族が嫌いで今も色々と考えることはありますが
義実家と同居して、すごく家族のありがたみを感じれるようになりました。
そのための義実家に頼るって意味ではなくある程度距離をあけると本当に上手くお付き合いできると思います!!
実家にいる時はずっと家族の事で悩んで嫌な気持ちなってましたが長年離れるといい関係を築けます。
子供が産まれると子供を預けたりとか親に世話になることもあると思うので考えも色々と変わってくると思います!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

一度主人と相談し、義実家にお世話になることも検討したのですが、今現在の関係を壊すのが怖くなり踏みとどまりました…
    おっしゃる通り、義実家との関わりの中で家族の素晴らしさ等学ぶ機会が多々あり、ありがたみを感じております☺️
    「義実家に頼るのではなく、実実家とある程度距離を空ける」ということで上手にお付き合いされたとのこと、参考になります。確かに前職の遠方で仕事をしていた時の方が、実父との関係性はよかったかもしれません。
    今後のことも考えながら今一度検討してみます。

• 1月6日