※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰キューピー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んで寝るのに、ベッドに置くと目覚める状況に悩んでいます。

毎晩毎晩、寝かしつけに2,3時間かかって、次の授乳時間がやってくるという負のループに陥っています。
抱っこだと寝るのに。。。。
なんで泣いているのかわからない。。。
ミルクも満足に飲んで腕の中でぐっすり寝てるのに、ベッドに置くと目覚める。。
なんで?????

コメント

はじめてのママリ🔰

背中スイッチですね🧐💭
抱っこの方が居心地いいのが分かってくる頃合いなので、うちの息子も同じです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰キューピー

俗に言う背中スイッチですか(´;ω;`)
    ずっと抱っこしていて、抱っこグセってつかないですかね??

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ全然してなくても抱っこグセがなぜかついてたりもしますし、毎回ギャン泣きされるなら何回かに一度は抱っこのまま寝ても変わらなかったりしますよ🤨

• 1月5日

そうなんですね!初めて知りました笑
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月5日
はなまる

分かります。上の子がそうでした。
『授乳間隔3時間=3時間おきに寝られる』わけではない絶望感、半端ないですよね。ようやく寝たと思ったらまた30分後には次の授乳…😭

ありとあらゆる寝かしつけ方法を試してもダメでした。
おやすみたまごというクッションが効果があるって友人が多くいましたが、うちの子は効果なく、コアラ抱きしたまま寝たりしていました💦

逆に二人目は腹さえ満たせば、抱っこなしで即寝です…ほんとに子どもによるみたいです…😭

必ず夜10時の授乳後からグズられるので旦那も仕事に支障をきたしそうで、ちょっとな〜と言われてしまっています💦
    おやすみたまご、調べてみます!ありがとうございます🙇
    コアラ抱きしたままということは、椅子で寝ていたということですか??

• 1月5日
  • はなまる

はなまる

分かります😭旦那さんにも申し訳ない気持ちもあって、余計に寝かしつけ焦りますよね💦けれど旦那もだんだん慣れてきて、夜泣きギャン泣き始まって1ヶ月経った頃にはどんなに横で泣いていても爆睡するようになりましたよ笑

うちは布団だったので布団の上に座って、無印のクッションにもたれてました!

• 1月5日

そうなんですね!うちの旦那もそうなるといいのですが。。。。笑

なるほど!早速今夜実践してみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

背中スイッチありますからね💦
今までお腹の中で温かい羊水に包まれながらギューと丸まって入ってたので温かくて包まれてるほうが好きで。
外出てきて猿の時の本能なんだかわからない謎のモロー反射っていうつかむ反射で手は勝手にビクビク動くし、吸啜反射っていう吸い付く反射で常に口パクパク動くしで。本人もビック!ギャーみたいな感じですよね。お腹の中でひたすら真っ暗な中30分おきくらいに寝たり起きたりしてるらしいから基本がうとうとしか寝なくて。
新生児は理由なくても寝てるときと同じ脳波で口だけ泣くという寝言泣きまでできるらしいので。
とりあえずなく原因を消滅させたらあとは色々開発されてる育児便利グッズでいい方法探るしかないのかなと思います。だめなら抱っこですが。おしゃぶり、ネムリラ、バウンサー、おくるみとか。使えるものがあるならそれらの合せ技で。
ベットも冷たいと余計にビクつくので温かいパットしくとか上から置くよりスライドするほうが気づきにくかったりしてたのでバスタオル当てといて抱っこして置いてからタオルで浮かしつつすっと腕を抜いたりしてました。
布団フカフカだと窒息怖いのでそうならないようにしたほうがいいと思いますが。

やはり俗に言う背中スイッチなんですね(´;ω;`)
    モロー反射でよく泣いています。。
    ミルクを満足に飲んでも指を持っていくと吸って、ミルクを与えると飲んで、吐き戻するというのが1日1回はあるのですが、それは吸啜反射のせいでお腹がいっぱいなことに気付いてないからなのでしょうか?

寝言泣きって初めて聞きました!
    色々調べて試してみたいと思います

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量飲める子だ生後3ヶ月くらいまで満腹中枢ないらしいので与えちゃっただけ飲んじゃってお腹パンパンで泣いちゃうこともあるとは聞きますよね。
    うちは完ミで量飲めない子達なのですが上の子の時にあまりにもすごい泣くから一時間半でまたミルクあげちゃった時にはお腹パンパンやっちゃったことあります😅
    上の子はすごい吐き戻しする子で下はそうでもなかったんですが一応乳児は胃がとっくり型だから吐き戻し自体はしやすくて子供によっても違うんだなとは思いました。
    ミルク飲むと胃が動くからおならとかがうまく出なくて泣くこともあるし飲んでから一時間半後くらいだとだいたい眠いから泣いてたりすることが多かったですね。

• 1月5日

そうなんですね〜勉強になります🙇🙇
    泣く理由はお腹が空いたか、眠いか、うんちして気持ち悪いからの3つだと思っていました💦
    早く喋るようになってなんで泣いてるのか知りたいです😂

• 1月5日
ちょび

うちはその頃22時〜23時のわたしの寝るタイミングに合わせて寝室に連れてってたので、寝かしつけしたことないです!!!
まだ1日の流れとかルーティンとかなく、1日中、寝て飲んでおしっこうんちしてまた寝て〜を繰り返してると思うので、何時から寝せなきゃいけないってないと思って😅

わたしが眠くなったら授乳して、混合でしたがミルクをしっかり飲ませて次の授乳までの間隔が出来るだけ空くようにしてました🤣🤣

生後3ヶ月ごろなんかは、電気つけたままの寝室にポイっと置いて、わたしは別室でテレビ見たりしてたら勝手に寝てたので、わたしは自分が眠くなったら授乳して寝る〜ってな感じでしたね!!😆

羨ましいです〜
    必ず毎日22時の授乳後にぐずりはじめるので、旦那も私もてんてこ舞いで💦
    私も混合なのですが、ミルク多めの混合なので、腹持ちはいいはずなんですが、全然空かず。。笑
    バウンサーやハイローチェアの検討してみようかと思います

• 1月5日