※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

29日からGCUに入院中で、保険証手続きがまだできていない状況です。仮扶養証明書の手続き場所や発行までの時間が気になります。

12月28日に2人目を出産しましたが、29日からGCUに入院になりました。そろそろ退院と言われましたがまだ保険証の手続き(社会保険)が出来ておりません。
病院の書類に「健康保険証の発行に時間がかかる場合は、仮扶養証明書でも手続きができます」と書いてありましたが
どこで手続きするのかよくわかりません。
また仮扶養証明書はすぐ発行してもらえるのでしょうか。

コメント

ままん

27日に産んで28日にGCUに入りました!同じ方がいて心強いです😭

仮扶養証明書?だったか忘れましたが、会社に言えばすぐに出してくれると思います!赤ちゃんを旦那さんの扶養に入れるつもりなら旦那さんの会社です!

• あかり

あかり

一緒ですね!お互い早く退院出来るといいですね😭
    旦那の扶養に入れるつもりなので聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰ですよ

保険証の下の方に発行先が書いてあるのでそちらに連絡すると発行してくれますよ!おなじ県の中とかであれば数日で届きます!

• あかり

あかり

退院が早くなりそうなので数日で届くなら安心です☺️
    ありがとうございます!

• 1月5日