※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年末年始、イライラしてしまい、娘とのコミュニケーションやストレスに悩んでいます。

年末年始、余裕がありません。

娘は悪くないのにイライラしてしまい毎日自己嫌悪です。

こないだも娘が洗濯手伝ってくれてたのですが、干す前の布巾を床にぞうきんみたいにしてて、注意してしまいました。
せっかく手伝ってくれてたのに泣かせてしまいました。
夜寝る前で余裕がなかったといえ最低です。

また、毎日起きてから寝るまですごく長いです。
娘と旦那は公園が嫌いで、家にいるかショッピングモールに行きたがります。私は逆で公園で身体を動かして遊びたいタイプです。
家にいるとずっと人形遊びで長時間はつらいです😭
ショッピングモールはお金使うし、娘は偏食で食べられるものがないので
食事に困ります。
また、娘は外に出るとほとんど歩きません。
わたしとふたりだと長距離じゃなければ歩きますが旦那がいると1歩も歩きません。
それで、旦那もイライラしてるしさらにストレスです。
おもちゃ屋さんでおもちゃが欲しいと泣くのもイライラしてしまいます。

また、娘はおそらく自閉症で、成長も1年以上遅れてます。(医者に言われましたが、まだ診断は病院で正式にと言われてるので詳しくはつけられてません)
なので家でも日常会話を楽しむようなことはほとんどありません。
自分の世界のおままごとの話か、毎日の予定をしつこく聞いてきます。
また、身の回りのことはほとんどできないのでトイレ着替え全て私です。

娘の性格自体は温厚で言ったこともある程度はきちんときいてくれる良い子です。
それなのにストレスに感じてしまう自分が嫌です😭

可愛くて大事なのに休みに入ってから怒ってばかりです😭

コメント

上の子が自閉スペクトラムなので、書いてある事よく分かります😔
診断が付いてないとの事なのでこの書き方が失礼だったら申し訳ないです。
私の娘も1年発達遅れています。気持ちに余裕がなくて当たり前だと思います。下の子が定型発達ですが、育児が楽でビックリしました。本当に手がかからないです。上の子が発達障害で初めての子だったので分からなかったのですが、今思えば相当大変です。ストレスがあって当たり前、ママもパパも人間なのでイライラするのも当たり前です。
娘ちゃん温厚で言ったことも聞いてくれるなんて良い子ですね♡
うちの子はまだ自分の世界から全然出てきてくれません😭
怒り過ぎてしまったらぎゅーしてごめんねすればいいと思います❗️そうやって親子で成長していくんだと思ってます!
頑張り過ぎず、お互い頑張りましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。
    やはり定型発達の子のが楽なんですね🙌うちは娘は3歳過ぎまではびっくりするくらい大変でした😂その時は、障害とか思っておらず育てにくすぎて鬱になりそうでした!
    みんな子育て頑張ってるのに自分だけできてないと思ってしまってるところもありましたが、「大変」と思って良いんだと思えました😭ありがとうございます!
    うちの子は楽な方と思い込んでいて、大変と思ってはいけないと無意識に考えてました。

うちの子は本当に良い子なんです😂ただ、私と性格が合わないだけなのにイライラしてしまいました。

毎日たくさんぎゅーっとしてます!怒ってばかりですが伝わってればいいです😭😭

ありがとうございます!

• 1月9日
禰󠄀豆子

わかります。うちも外を嫌がりずっとごっこ遊びでストレスです。料理を手伝おうとされても、忙しいからまた今度ね!とか言ってしまい自己嫌悪です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊びつらいですよね😱うちの子は相互の会話はできないのでぬいぐるみを私に2つ渡し、店員と客どちらもやらせてきます笑 時間が長く感じます笑
    料理うちもやりたがります💦余裕あるときしかお手伝いさせてあげられないですよね💦

• 1月9日
あずきママ

わかります!

私はあまり叱らないタイプだとは思いますが、たまに余裕がないとき、イラっとしちゃって、小さな事をも、なんでちゃんとしてくれないの?と叱ってしまうことがあります。決まって、すぐに後悔し、怒っちゃってごめんね。自分でやりたかっただけなのにね。と謝ります。

親も人間だから仕方ないですよね!

それから私も公園派です。子供にとって、その方がいい環境だし、よく夜寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も叱らないタイプだったのですが最近はもう怒りまくりで本当に余裕がないです😭
    わたしもすぐ後悔し同じような声かけをしています。

公園のが疲れてくれるし子供らしいですよね!
    室内でおもちゃばかり遊び、ショッピングモールなど行きたがるなんて自分の子供の時と違いすぎてつらいです💦

• 1月9日