※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那と意見が合いませんご意見いただきたいです。旦那は22歳年収300万私…

旦那と意見が合いません
ご意見いただきたいです。

旦那は22歳年収300万
私は専業主婦ですが
在宅ワークで年収100万程です
貯金が100万くらいしかありません。

現在駐車場や管理費など全て込で
7.2万の築4年の60平米の2LDKアパートに住んでいます。

お正月に旦那の実家に行った時に
義理親が賃貸でいつまでも住まずに
中古マンション買いなさいと
言ってきて旦那もその気になっているようで

築40年の2000万
4LDK108平米リノベ済のマンション
築30年1800万
4LDK80平米リノベ済マンションの
どちらか買いたいと言っています。

旦那は今現在のアパートが
綺麗ではあるが狭いことが嫌みたいです。

新しいマンションだとリノベされてて綺麗だし
広いしなにより資産になると。
娘が幼稚園に入るまでに引っ越したいと言っています。

皆さんならどうされますか?マンション買いますか?
無知なためどうすればいいのかわからず
ご意見お待ちしております。

コメント

課金ちゃん

築30年40年だと、あと何年住むつもりかですよね😅

リノベ済と言っても、ちゃんと見えないところまで(床下の配管など)リニューアルされているとまだいくらか良いのですが💦

• ママリ

ママリ

住むのは15年程で売りに出すことを考えています。
    配管などは全てリノベ済なのですが、築年数かかなり経っているので耐震などは心配です…
    そもそも購入するのが正解なのかもわからず…😭旦那がローンは組めるみたいですが現状お金もないですし💦

• 1月4日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

築45年、55年で売れますかね…💦建て替え検討の時期ですかね😱
    持ってるうちに建て替えられれば資産になりそうですが、まず話がまとまらないことが多いですね😭

貯金100万だと、物件はフルローン、家具家電をなるべく今あるものを使ったとしても、カーテンや照明などどうしても必要なものや引っ越し代…こころもとないですね😱

あと、ローン以外にマンションだと管理費、修繕積立費、駐車場代…いくらになるかですね💦

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

自分自身が本当に無知でお恥ずかしいのですが、そこまで築年数経ってると、やはり売れないのですね…
    引っ越しなどは、旦那家族も助けてはくれる話なのと毎月の支払いは管理費なども安く今とそこまで変わらないとの話だったのですが、やはり、現状の賃貸の方がいいでしょうか?
    私自身は今の賃貸も気に入っているし本当に住むところで後悔したくなくて💦😭

• 1月4日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

売る前提なら、普通は立地が便利で築浅の、将来値段(価値)が下がりにくそうな所を選びますね💦

永住するつもりがないなら、永住出来る所を買えるまで待った方が良いと思います😥

というか、住宅購入って一生のうちに何度もできるもんなんですかね?😅

我が家は世帯年収2倍くらいあり持ち家ですが、とてもとてももう一度住み替えることなんてできる気がしません😱

• 1月4日
ママリ

まずローン完済しなければ資産にはならないです🤔まだお若いですし、私ならもっと年収あげて貯金増やしてから考えますね。あとこれは個人的な意見ですが、リノベ済みで中は綺麗でも今後何十年住むことを考えると築30年や40年のマンションは買わないです🥲

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    旦那や義理家族いわく、15年くらい住んでから住み替えたら?とのことなのですが、それもやめた方がいいでしょうか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

買った値段では確実に売れないと思います(立地知りませんが、古いですし🥲) そもそも売れないかも。仮に売れてもローンがチャラになる価格で売れなければ赤字。それなら最初から新築購入します😌🍀

• 1月4日

私は賃貸派ですが、、
資産といっても、買い手が見つからないと意味ないし、ましてや今の時点で30.40年って、上の方もおっしゃる通り地盤など、基礎の部分がどうなってるか分かりませんし、耐震も気になりますね。今は大丈夫でも建物も消耗するので何年も経てばガタが来ますし😥

• ママリ

ママリ

そうですよね。15年ほどで住み替えるとしても買い手が見つからない可能性もありますよね。やはり、やめた方がいいでしょうか…

• 1月4日

退会ユーザー

家の価値って年々だんだん下がってきます。私はYouTubeでそういうのを片っ端から身漁って、結果、家建てたかったですが賃貸でいいと思いました。
    どうしても旦那さんが資産を持ちたいとかお思いなら、その15年で頭金貯金して平家でも家建てて子供が家を出て行くようになれば部屋も少なくて済むから夫婦2人住めるくらいの広さの家を建てるかなと思います。
    中古のマンション買うくらいならって話ですけど😂

• 1月4日
ママリ

お子さんが幼稚園に入るまでにという旦那さんの意見はいいと思うのですが、その2択はどちらも買わないなぁと思ってしまいます💦
耐震の問題もありますし、築30〜40年の物件だと15年住んだら資産価値は土地代のみになると思うので売却も大変そうだなぁと思います😣

• ママリ

ママリ

土地代というと、かなり低いでしょうか?💦
    永住は絶対したくないので売るのが絶対条件なんですか、売り手もつかないですかね😭💦

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

土地代は立地次第だと思いますが、築55年のマンションと言われたらご自身でも躊躇しませんか?💦
    よほど場所がいいor子育てしやすい環境など魅力がないと買わないかな…と思います😵‍💫

• 1月4日

私も無知ですが、率直な感想で言うと買う必要あるかな?と思います😅
いずれ住み替えるなら資産にはならないし、新築購入したマンションなら何十年後売れる可能性はありそうですが、既に40年のものを買いますかね?
15年程で売りに出す前提で、今中古マンションを買う目的が分かりません😅
それならもう少しお金貯めて、新築購入した方が良さそうですが😅
旦那さんや義両親は15年後どうするつもりなのか聞きたいです!ちゃんと明確なプランがあればいいですが、ただ資産になる、今より広くなるだけが理由では買わないほうがいいかと🤔

はじめてのママリ🔰

どっちも身の丈に合ってないですし、若いからお給料も高くなくても仕方ないとは思うのですが…お子さん2人もいて、世帯年収400万のみで持ち家なんかしたら、お子さんの学費…工面できるのでしょうか?
一般的に持ち家は手取りの2割までなので、ご主人で月手取りが20万くらいだとして金利も考慮して3.7万の返済とすると1500万円ほどが限界だと思いますよ😅
しかもそれだけ築年数が経っていたら、毎月の修繕費用がすごいことになっていると思います💦
そして、リセールは無理でしょうね…高級住宅街駅近のマンションとかじゃない限りマイナスになるかと。

わたしの夫が独身の時に、同じようなマンションを購入していました✨

築30年、2DK、約50㎡、リノベーション済み、1800万円です☺️

子供が生まれて狭く感じたので今は賃貸に出しています✨月8万ローンの支払いですが、賃料で月12万入ってきます☺️

人気のマンションだから、大手不動産からよく名指しで〇〇マンション売却募集中というハガキが届きます😂築年数経っていますが、ここ数年価値は落ちていないです🥰

このように、場所が良ければ資産になると思いますよ✨

でもその2つは広いのに安いということであまり資産価値がないような物件かなと思いました😵
探せば旦那さんのご希望通り資産になる物件が見つかるんじゃないかなと思います🥺

その年収で2000万は今無理せずでも良いんじゃないですか?って思いますが、、、
幼稚園入学より小学校入学までに引っ越しくらいの気持ちで良いと思いますが、、、その間に年収が上がればもう少し物件を選ぶ幅も広がりますし😊
築年数経ってるマンションはリノベ済みだとしても、立地が凄く良くないと売れないですよ😅
中が綺麗でも根幹が古くなってますから、、、
15年住んで売りに出すなら、今無理に買わずに数年後年収上がった際にもう少し良い条件の物件買った方がよいかと、、、。

るー

築30年で80平米の1800万円だと、それなりに立地がいいところなのかな?と想像します。
なので、売る前提で買うならそっちがいいとは思いますが、15年で1800万円を返すにはローンだけで月に約10万円かかってしまいます。
20年で返す計算でも今の家賃より高いです。払えますかね😥?
15年後に引っ越ししたくて貸し出ししたくても、ローンが残ってたら賃貸にも出せないし、
例えば35年ローンで組んで月に5万円弱+駐車場+税金+管理費でようやく今の家賃&駐車場代と同じくらい?で、15年後にはまだローンが1000万以上残ってます。

またフルリフォームすれば売れるとは思うのですが、リフォームするのに最低500万円はかかるし、リフォームしなければ1000万円では売れないし、、、

ずっと住むつもりがなく、15年後に住み替えたいのならば現実的に無理だと思います😰

収入が上がり、15年後にはローンを返し終われるのなら、その後賃貸で出しながら新しい家に住めるので資産になりますね🙆‍♀️

はじめてのママリ

私だったら絶対に買わないです😭

購入時にかかる諸費用の試算はされましたか?

相場でざっくり2000万の部屋を購入すると
・仲介手数料 70万 (売買金額×3%+6万円+消費税)
・手付金 100万(物件価格の5%)
・印紙代1万
・火災保険料15万
・登記手数料15万
などなど(省略してるものもあります)
購入時だけで200万くらいは諸費用としてかかります
そこからさらに引越し代もかかります

この時点で既に赤字です。
(実際は住宅ローンで賄えますが、今の旦那さんの年収だと、失礼ながら無謀な気がします。)

コンクリートマンションの物理的寿命が100年と言われてるので、いくらリノベしていてもローン35年で返済予定だと売る時には築75年です。
そうなると次の買い手がいません。(次の人はどんなに長くても25年しか住めないので)

そうなると35年もローンを払い続けるのが馬鹿馬鹿しいのでギリギリ売れるかもしれない築60年まで住むとして20年間で返済しようとすると月の支払いは8.3万です。

さらに管理費、修繕積立費、駐車場代、ローンの利子が加算されると月の支払いは今より増えます。

築60年のマンションがいくらで売れるか、現時点でほぼ売られていないのでわかりません。
ここまでくると売れないor取り壊しが決まる可能性があります。

じゃあ5年だけ住んで、運良くそのままの値段で売れたとしても、
次に住む家の初期費用+売る時の仲介手数料(70万)がまたかかります。

もし諦めきれないようでしたら、
一度無料のFP相談などしてみてください😭
(FPに家計相談すると保険勧められると思うので不要だったらちゃんと断ってくださいね)

ママリ

皆様、ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。
旦那にも皆様のコメント全て読んでもらい、当たり前ですが今回は見送ることにしました。
目を覚まさせていただきありがとうございました😭