※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

シングルで2歳の娘がおり、交代勤務のため親に保育園の送迎や娘の見守りを頼んでいるが、熱が出るときに1日休みが欲しい気持ちと申し訳ない気持ちがある。娘や親、職場に気を使っている。

シングルで2歳の娘がいます。
今は実家で暮らしてるので、仕事は変えずに正社員で働かせてもらってます。しかし、交代勤務のある仕事のため、親に保育園の送迎してもらう時もあれば、日曜日仕事の時には娘を見てもらったりしてます。
親の協力なければ、今の仕事は続けられないことは分かってます。
娘が熱だしたとき、本当は1日休みもらいたいけど、勤務変更とか職場の都合上、半日だけ休みにしてもらって、あとは親に見ててもらうことがあります。
でも正直なところ、体調悪い時は側にいてあげたい。
最近2ヶ月おきくらいで熱がでるため、勤務変更してもらってばかりで申し訳ない気持ちがあるから、熱が出ても1日休み欲しいって言いづらいのが現状です。

親は見ててくれると言ってくれてるけど、娘の気持ちを考えたら、寂しい思いをさせてしまってるなって。

親にも娘にも職場にも申し訳ない気持ちでいっぱい。

特に質問とかではないんですけど、気持ちを吐き出すところがなくて、ここで書かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ☺️
その分一緒に入れる時にこれでもかってほどお子さんと接してあげれれば☺️
親御さんがいいよと言ってくださってるなら甘えるところは甘えて頑張るところは頑張らないと疲れちゃいますよ🥲
子供のために必死に働いてることを申し訳なく思う必要はないと思います。
そうやって考えれるだけ充分です☺️

はじめてのママリ🔰

仕事しないと生活出来ないですからね、仕方ないと思います。
うちもお熱の時は実家に預かってもらってます。
本人は、保育園行かなくていいからラッキーって思ってるみたいなので、私が側にいなくても大丈夫そうですが😅

正社員なら、定期的に上長と面談などは無いですか?
その時に今の状況を説明されて、発熱時は1日お休み貰えるよう交渉されてみてはどうですか?
先に話しておけば多少は融通が利いたりしないですか?

にこ

私もフルタイムで働いていて、有給も限られているので体調不良や定期的な通院は実母が都合つく時は実母に頼りきりです。

頼れる所は頼っていいと思います!
少し大きくなるとお子さんも理解してきてくれます!