※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚した元夫が義理実家に息子を連れて行きたいと言っています。みなさ…

離婚した元夫が義理実家に息子を連れて行きたいと言っています。
みなさんなら許可しますか?
息子のための正解がわからず、ご意見いただきたいです。

数ヶ月前に離婚した元夫から息子(2歳5ヶ月)を連れて地元に帰省したいと言われました、ちなみに現在は関西に住んでおり義理実家は九州なので泊まりになります。

離婚理由は元夫が独身のように自由に生活したいという要望で私が離婚したくないと何度も話かけても離婚したいの一点張りで諦めて離婚しました。

元夫が帰省したい理由はずっと絶縁状態だった義理父ととあることがきっかけで連絡をとるようになったらしく、死ぬ前に一度でいいから息子を会わせたいとのことです。

私ですら会ったことない義理父に今更息子を会わせたいといわれても息子のことをなにかしてもらったこともない義理父に会わせないといけないのかとすごくモヤモヤします。

息子の意思があればそれを尊重したいのですがまだ小さく意思などもないため、どうすればいいのか悩んでいます。

みなさんだったらどうするかご意見いただきたいです、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私なら写真だけ送って終わりますかね💦

コロナのこともありますし、、、、

はじめてのママリ🔰

まだ2歳の子を日を跨いで母親と引き離すなんて考えられません。ていうか それを実行しようとする人を信用なんてできません。元義父さんも息子さんに何もしてくれた事ないんですから何とも思ってないのでは?孫に会わせたいなら元旦那さんが元義父さんを連れてくればいいんです。母親がいない事に不安と負担を感じるのは息子さんです。幼児にそんな思いさせてまで元旦那さんの自己満に付き合う義理もないでしょう。

♡5kids mama♡

絶対行かせません。。。。

やまーん

絶対許可できないです。
離婚理由も元夫さんとても勝手だと思います。
もし連れて行かれたまま返してもらえなくなったらと思うと怖いです。

絶対行かせないです。

義父がどんな人かもどんな環境で会うのかも分からない、、。
元夫さんも離婚理由からしっかり地元に行って連れ帰ってこれるのか、連れて行ってる間身の回りのことを不自由なくしてくれるのか、とっても怖くないですか?🥲

私も皆さんと同じで絶対に連れて行かないです。
近くで短時間ならまだしも泊まりはないです💦

はじめてのママリ🔰

絶対無理です!!!
普段から、月一会う義父母であっても(関係は良好)、預けて万が一何かあったら嫌だなあと思うのに、元夫と会ったこともない義父なんてとんでもないです。しかも宿泊込みで。

預けなければよかったということが起こる可能性があるので、息子さんのことを思うと、安全面でやめた方が良いかと思います。急に元夫や知らない人と会うのも気持ち的にも負担になるかと思いますし。

余談ですが、、
離婚時に面会等についてどのように取り決めをしたのかはわかりませんが、一度そのような話が出たら、義父母等に勝手に会わせたり、どこかに勝手に連れていかれる可能性もあるので、今後の面会の仕方についても考えるかと思います。

おさる

絶対会わせないです😱

はじめてのママリ

絶対行かせません💦

そんな頼りにならなそうな人に任せられないし、義父もどんな人か分からないのに自分の手の届かない所で泊まりなんて恐ろしすぎます💦

どうしても会わせたいというのなら、義父さんにこっちに来てもらうなりして自分も同席して目を離さないようにします!

はじめてのママリ🔰

回答くださった皆様

トピ主です、たくさんの回答ありがとうございます!
やはり息子のことが心配なので泊まりで帰省は無理と伝えてなんとかこの話はなくなりそうです…!

親を出されたのでどうするのが正解か悩んでしまったのですが、元夫に息子を任せることに不安しかない+義理父は会ったこともなく息子になにかしてくれたわけでもないし、会わせたいというのは元夫のエゴなんでそんなことに付き合うのはばかばかしいですよね😖