※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

胃腸炎が流行中で、子供が保育園に行くのが怖い。嘔吐恐怖症で、子供が吐くのが怖い。保育園に行かせるべきか悩んでいます。

嘔吐恐怖症です😢
お正月休み中に娘が胃腸炎になり、幸い?嘔吐一回だったのですが、今胃腸炎流行していると聞き
明日から保育園再開なので恐怖でしかありません😰
本当は休ませたいですが、自分は仕事があるし
実母に言えば何とか預かってもらえるけどそんなこと言ってたらキリがないし😖
胃腸炎はやってても子供が元気ならみんな普通に行かせますよね😣?
本当に嘔吐がこわくてたまりません。
自分が吐くのはもちろん、子供がぐったりしてたり吐きそうな様子がものすごく怖くてドキドキして倒れそうになるくらいです😔

コメント

ママリ

保育園に預けて働くと決めたからには腹括るしかないですね😅
別に胃腸炎じゃなくても子供なんて吐くことありますし。
旦那さんが対応してくれるならお願いするのがいいと思いますが…
頑張ってください!

  • まま

    まま

    そうなんですが、流行っているとわかっていて行かせるのも怖くて😅
    そうですね😢ありがとうございます💦

    • 1月4日
deleted user

すごく気持ちわかります!!!
私も嘔吐恐怖症で8歳くらいから30年ほど吐いたことがないです…
子供の嘔吐もきつく、吐いている音もすごく苦手です💦
今は育休中なのと、乳児がいるので、保育園で流行っていたら休ませてしまう気がします…😅
上の子が5歳7歳なので、手洗いもきちんとするので、そこまで心配ではなくなりましたが、2.3歳だと心配ですよね💦流行る時期は市販のビオフェルミン飲んだりして胃腸に良い菌を入れようとします、効果あるかわかりませんが😅

  • まま

    まま

    わかっていただけて嬉しいです😭
    自分もつわりの時にすこーし吐いただけで、ゲロゲロ吐いたのは20年以上前です😢
    そうなんですよね😖
    2歳だと手洗いしてもすぐ口に手をやったり目を擦ったりするし、マスクもまだできないしで😰
    流行っているとわかっていて行かせるのもすごく怖くて😔
    明日先生に流行っているかだけ聞いて状況次第で母に預かってもらうか決めようとおもいます😔
    ありがとうございました😣✨

    • 1月4日
ママ

分かります、分かります、
私もあり得ないくらい
嘔吐恐怖症なので。。

本当にあの音とか匂いとか
もう全て嫌です。
胃腸炎本当怖いですよね。。

私自身も25年以上吐いてません😭
少しでも気持ち悪くなったら
速攻で吐き気止め飲みます。

もう毎日のように
手洗いうがい、除菌徹底して
人混みには行かないようにしてます😭
うちも明後日から幼稚園なので
ビクビクです。。。

  • まま

    まま

    お仲間がいて嬉しい、、😢
    何でこんなに嘔吐が怖いのかわからないですが、
    音もにおいも子供のぐったりの様子もかわいそうだけど本当に苦手で怖いです😢

    自分もすぐ胃薬飲みます😭!

    人混み私も避けてますが、
    友達とかは普通に屋内施設とか行ったり友達大人数で遊ばせたりしてて、
    嘔吐恐怖症じゃなかったらもっと子供に楽しい思いさせてあげられるんじゃないかと少し落ち込みます💦
    感染症は幼稚園でもやっぱり流行しますよね、、😣
    幼稚園あがったら免疫つくのかなとか思いましたが、
    保育園も幼稚園もそんなに変わらないですよね😭?
    元気なのに休ませるわけには行かないし、
    もっと母強くならないとですよね😭😭😭

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    私は、そのお友達さんに
    イライラしてしまうタイプです😭
    コロナもまだ終息してないのに
    そんなとこ遊び行かさないでよ!
    だから、うちにうつるんだよ!
    と、思ってしまいます😭😭😭

    あのぐったりの様子も
    寝ている時いきなり嘔吐するのも
    怖すぎて風邪ひいてる期間は
    私ほぼ寝れません。。。
    それで免疫力落ちて私に移ります。。

    無理です無理です😭
    もうこれは、性格ですし
    治る気がしません😭😭😭

    • 1月4日
  • まま

    まま

    たしかに、、😭
    でも結構気にしないで出かけてる人よく見るので、みんなそんな気にしてないのかなーと思って😢
    胃腸炎なったらなったでしょうがないんですが、なるべく避けたいですよね😢

    寝てる時にいきなり吐かれるのは未経験なんですが、
    いきなり吐かれたら多分トラウマになって全く寝れなくなりそうです、、😰
    もう性格ですよね😢
    はやく胃腸炎の時期終わって欲しいです😢

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    上の子が一歳半くらいのときに
    胃腸炎初めて経験しました。
    高熱と20回くらいの嘔吐。
    15回くらいの下痢。
    もう、病院連れて行くにも
    落ち着くまで待つにも
    嘔吐、嘔吐で掃除してる最中に
    また吐く。着替えてる時にまた吐く。
    と、思ったら下痢で着替えて、、
    また数分後嘔吐して、、の
    地獄絵図でした。。

    しかもその時私1人で
    本当泣きながら片付けました
    急いで病院に連れて行くにも
    車の中でもちろん嘔吐。
    速攻で車を止めて掃除して
    着替えさせてからまた発進。
    で、すぐ嘔吐。
    車の中の掃除も除菌も何もかも
    テンパりました😢😢
    夜中もモゾモゾしてるなーと
    思ったらいきなり
    バーーと、大量嘔吐で私ももちろん
    全身髪の毛までしっかり浴びました。

    もちろん息子はぐったりしていて
    このまま死んじゃうんじゃないか
    息はしてるか、
    嘔吐物は詰まらないか、
    他の病気じゃ無いのか、
    などなど考えると全くねれずでした😭😭

    もう!本当早くこの時期
    終わって欲しいです😭😭
    ちなみにどこ住みですか?
    私は神奈川県です😭😭😭

    • 1月5日
  • まま

    まま

    そんなに嘔吐下痢しちゃったんですね💦
    それはテンパるし泣きたくなりますね😰
    嘔吐下痢は死ぬわけじゃないから頑張ろうって思ってましたけど、そんなに吐かれたら死んじゃうかもって思いますよね😔
    こちらは静岡です😖
    うちの保育園はまだわからないのですが、友達が通わせている保育園は大流行と聞いてとても怖いです、、、
    今日も朝ドキドキしながら預けてきました、、。
    うつったらかわいそうだけど考えてたらキリがないから娘頑張れって思います😔😢

    • 1月5日
みーみ

わたしもです😭
今うちはアデノになってますが、嘔吐されないかとびくびくしております…💦
胃腸炎流行ってると聞くだけで心臓バクバク…
ほんとは保育園預けたくないです😭
嘔吐恐怖症ほんとやだ…😭

  • まま

    まま

    嘔吐も怖いけど、嘔吐する前の様子もものすごく怖くて
    調子悪いから抱っこを求めてくるのにそれも怖くて旦那に代わってもらったりしちゃいます😭
    ほんとはママがいいのに、、かわいそうなことしてると思いつつ自分が気持ち悪くなって倒れそうになるくらいので、、😢
    アデノウイルス怖いですね😢
    何事もなく改善するといいですね😣
    保育園預けたくないけど、預けざるを得ないですよね😔💦
    ほんと、預けたくない、、😢

    • 1月4日
ぴー

私もそうです😭
この時期は本当に嫌で、
今日からの保育園もやだなーと思いつつ行かせました😅💦
年末に子供が胃腸炎やって、
私も移りましたが絶対吐きたくなくて我慢しました😫
子供がモゾモゾしてると吐くんじゃないかと
ヒヤヒヤしてしまうし、
それ考えてるだけでお腹に来ますw
実際子供のゲロは心配が勝って
平気で処理できますが、
自分に移ることは本当に怖いです😫

  • まま

    まま

    やっぱり保育園行かせるしかないですよね😭😭

    胃腸炎うつってしまったんですね😭大変でしたね😢

    たしかに吐いた後は心配が勝って処理は何とかできそうですが、その後また気持ち悪そうにしてたらもう怖すぎて近寄れないです😭
    考えるだけでお腹にくるのわかりすぎます😢
    自分にうつるのも怖すぎますよね😣

    • 1月4日
ままんま

わかります。わたしも嘔吐恐怖症。私は大人の嘔吐が苦手です。我が子は3人とも嘔吐したことほとんどないんですが、何回か吐いたときバクバクしながらも処理はできました。ただ1回きりだったりするので、胃腸風邪みたいなのは未経験。なにより、自分がうつったときが怖い。パニックで倒れる気がします。つわりのときも吐き気したら血の気が引いて倒れそうでパニック。一度も吐かずに終えましたが、つらかった。。。

  • まま

    まま

    お子さん3人いて嘔吐ほとんどないんですね!羨ましいです😭
    いちばん上のお子さんはおいくつですか?
    ほとんど吐かない子もいるって知って希望が持てました😢
    学校や幼稚園ではやっていてもうつらなかったってことですよね😳?すごい、、、。
    大人の嘔吐私ももちろん苦手です😭でも袋やトイレに吐けるならまだいいけどやっぱり音が苦手です😭
    吐き気したらパニックもわかりすぎます😔
    ほんと倒れそうになりますよね😢

    • 1月4日
  • クララ

    クララ

    こんばんわ!
    胃腸炎のタグで飛んできました!
    私も嘔吐が怖くて毎日頭の中に胃腸炎があります...
    5歳2歳0歳の3人の子供がいます。
    まだ誰も胃腸炎になったことが無いうえに体調不良で嘔吐したことがありません!
    2歳半の息子は産まれてから嘔吐ゼロです!
    ですがさすがに保育園行ってるし毎日ヒヤヒヤビクビクしながら夜を迎えて、毎晩毎朝顔色伺ってます...
    ままんまさんのお子さんは3人いてまだ未経験と読んだのですが何歳のお子さんがいらっしゃるんですか?
    3人いて3人が胃腸炎にならないのって奇跡ですよね😭
    少し前向きになりました😭

    • 1月23日
  • ままんま

    ままんま

    あれからお子様は良くなりましたか?🙂うちは5歳と2歳の双子がいます🙆上の子は幼稚園入園からコロナ対策でマスクして登園してるのでマシなのかもしれません💦下の二人は誰にもどこにも触れてないからでしょうか(笑)これから集団に入り、色々菌をもらうと思うと、、、涙。。お互い気をつけましょうね🙆

    • 1月23日
  • ままんま

    ままんま

    我が家も5歳と2歳の双子なので同じ歳くらいですね🙂
    保育園いってるのにすごいです👏👏うちは幼稚園だからまだマシなのかもですよね、、🙆

    • 1月23日