※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害のお子さんの常同行動について相談です。8ヶ月の子どもが手を眺めて手首をひねる行動が気になります。他にも気になる症状があり、障害があるのか心配です。1歳前で早いかもしれませんが、不自然なタイミングで行動しているため心配です。

発達障害のあるお子さんがいて、そのお子さんに常同行動がみられる方、教えて下さい。

どんな常同行動があって、いつごろからみられましたか?

私の子どもは今8ヶ月なんですが、7ヶ月の終わりから手を眺めるようになり、ハンドリガードがまた始まったのかと思っていました(4ヶ月頃にハンドリガードはありました)。しかし日が経つにつれて、ただ手を眺めていただけだったのが、手首をひねるようになり(きらきら星の振り付けのような)、頻度も増えてきました。手を見ずに手だけ動かしているときもあります。
見るたびに、あーまたしてるわ、と思ってしまいます。

他にも気になる症状があるので、何か障害があるんだろうと思っています。

常同行動は1歳頃からみられるともネットで見たので早すぎるような気もしましたが、あきらかに不自然なタイミングでするのでそうなんだろうと思っています。

差支えなければよろしくおねがいします。

コメント

メル

すみません💦障害児のママではないのですが、
手首スナップうちの子もします〜
キラキラ星みたいで可愛いねーっとしか思ってなかったです(((;╥﹏╥;)))
それをするようになってから、物を回す動きが出来るようになりましたよ(ネジを回すみたいな!)成長の一貫なのかなーと思ってみてました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    月齢近いですね!
    メルさんのお子さんはどんなタイミングでしてますか?
    成長の一貫、なるほどです!うちもそうだったらいいなと思います。

• 1月4日
  • メル

メル

おもちゃ持った時にしてたり、ただ単にどこ見てんのーって感じで手をこねこねしてたり、テレビの音楽に合わせてやってたり、色々ですね♡

やり始めた時は、バイバイ〜って娘の手を持って降った時にこねこねし始めて、お!?バイバイのつもりか?って思ってたんですけど、それ以降はバイバイって言っても、こねこねしたりしなかったりで💦

でも、手首の回転覚えてから手先がほんと器用になってます!!良くも悪くも💦
    コンセントキャップ外せるようになったし(困るけど)
    リモコンの裏の電池入れるところのカバーも外せてたり💦(困るけど)

きっと大丈夫ですよ♡
    大きくなって、じっとしなきゃいけない時とかにもしてたら、怪しいなとは思いますが、、、
    今はいつしてたっておかしくないです♡

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろですね、うちもタイミングいろいろです。
    キャップ外したりってものすごい器用ですね!
    やはり判断は今の段階ではできないですね。
    同じようなお話がきけてよかったです、ありがとうございました!

• 1月4日

上の子が発達障害あります。
0歳児の頃は逆に自分の体に興味を示さなかったので常同行動は見られなかったです!あまり笑わず泣かず、夜の起床回数が多いのが気になってました!
やっぱり一歳過ぎてから歩くようになり私の子の場合つま先歩きや変な走り方?腕を横に振って走ったりなどの常同行動が見られました!
療育にいる子に手ヒラヒラしてる4歳の子がいますが、2歳ごろからしてたみたいです!
下の子は定型発達ですが、0歳児で自分の手が気になるみたいで良くヒラヒラ手遊びしてましたよ😊
8ヶ月の子なら発達過程なのかなと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござきます。
    0歳のときはなかったんですね。
    自分の体に興味があるんですかね。突然変なタイミングでするので、落ち着くためにしてるのかと思ってしまいます。
    夜中に結構起きてたんですね、赤ちゃんって夜中起きても普通の事だからわかりにくいですよね。
    つま先立ちは感覚過敏を調べると、よく書かれていますね。走り方も常同運動にあるんですね。その子その子で違うんですね。
    手ヒラヒラもよく書かれていますね。2歳だから少し大きくなってからですね。
    0歳児のヒラヒラくねくねはよくあるものなんですね、うちだけだと思ってました。
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 1月4日
ままり

息子もしますよ〜😂💕
手をグーパーしたり、それを見つめたり、ひねったり☺️特に気にしてませんでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    月齢が近いお子さんで、同じようにされているとのことで少し安心しました。よくあることなんですかね!考えすぎないようにします!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

質問失礼します。
うちの子も8ヶ月ですが、急にしだしたので、とても心配しています😭😭
その後どう過ごされているのか教えて頂けたら嬉しいです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    心配になりますよね💦
    きらきら星みたいな手首のひねりはなくなりましたが、手を眺めたり、握って開いて眺めたりしています😅最近手バタバタが始まって、わー常同運動かもーと思っているところです😅
    でもうちの子と同じでも、他の回答してくださった方が書いているように問題ないこともあるので心配しすぎないでくださいね☘️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

その後、手を眺めたり、握って開いたりなどはなくなりましたか?😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このときにあった症状は全くなくなりました!
    手も眺めなくなり、くねくねくりくりもしなくなりました!
    動けるようになったら他に興味が向いて手に興味がなくなったんだと思います!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    手は眺めなくなったんですね😯
    6ヶ月くらいからミルク飲む時も手を眺めたり、くねくね、ひらひらみたいに動かしながら見てるので気になって💦おもちゃとか持ってる時もくねくねしたりしますが物を持ってる時もありましたか?😯

当時、他にも気になる症状が何かあったんですか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を持ってたときにしていたかどうかはちょっと覚えてないです💦すみません。
    このときはまだズリバイもハイハイもできなかったので暇だったのかと思っています。
    8ヶ月の頃をあんまり憶えてないのですが1歳2ヶ月超えていろんなことができるようになって、0歳のときに心配していたことは今思えばそんなに考えなくてよかったのかなとおもっています。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もまだハイハイ、ずり這い、お座りしないのですがいつからできましたか?😯

他にも目が合いにくい、反り返り強い、喃語がないなど色々気になる部分があって💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちも運動発達はゆっくりで心配してました。
    おすわりが8ヶ月、ズリバイハイハイが10ヶ月でした。伝い歩きが1歳、1歳2ヶ月で数歩一人で歩くくらいでした。
    目が合いにくいのは今も少し思います。こちらから呼んだりしたときや、なにか楽しいことがあったらこっちを見てくれるんですが、こっちから合わせにいこうとしたら絶対こっちを見ません(笑)
    反り返りが強かったかどうかは、子どもが一人なので比べられなくてわかりません。
    喃語が少ないのは思ってました。でも今では意味のある単語を5個以上言います。
    母子手帳の1歳ちょうどの頃は質問項目が全部は『はい』にならなかったのですが今は全部できるようになりましたし、1歳半のところも全部『はい』になりました。
    なので1歳すぎるまで心配いらないと思います!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で歩かれたんですね😊
    運動発達はゆっくりなんだろうなーと思ってます😂
    成長は個人差があるのも分かってますが、心配になりますよね💦

名前呼んでも、近くだと振り向いてくれないことが多いのも気になってるんですが、至近距離でも振り向いてくれましたか?😯
    おもちゃに集中してるとか関係なく、至近距離だと何回呼んでも振り向いてくれないことが多々あって💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    歩けるようになるのかな?ってかなり心配でしたね。娘さんも歩くようになるので大丈夫です☺️
    真横で足とか肩とか叩いて呼んでてもも無視とか普通にありましたよ。いまもあります笑 なんなんでしょうね、近距離でシカトかましてきます笑 
    でも遠くにいても呼んだら振り返るのでそこまで心配してないです!
    でも8ヶ月〜1歳までは相当不安だったのでお気持ちわかります💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に見守るしかないですもんね😊

それ聞いて安心しました😂本当に隣で呼んでも肩叩いてもシカトが多々あるので😂

本当色々心配事が多すぎて💦
    女の子なのに本当落ち着きないし、ベビーカーとかでも奇声凄くて😅
    音に敏感とか感覚過敏とかはなかったですか?😯

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも落ち着きないです!
    感覚過敏はありますね💦頭にシャワーをかけられるのが途中から無理になってしまい大泣きで。はじめは顔に垂れるのが嫌なのかと思ってたんですが、シャンプーハットしても泣いて😂今はシャンプーハットで手桶でかけて、泣かずにいけてます。あとは顔を触られたりするのが嫌いでした。ローションを塗るとすごく嫌がるので低月齢のときはミルク飲んでる間に塗ったりしてました。今はそうでもないです。
    音は、寝てる時にすぐ起きてたので隣の部屋にいても気をつけてました。今は全然起きなくなりました☺️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子ですか?😊

一緒です😂顔に水かかるの嫌がって思いっきり息吸っちゃうんですよ💦
    保湿剤塗るのもいつも嫌がるので苦労してます😂

本当音に敏感なんですよね😯一緒に横にいて寝返りしたり、ティッシュ引き抜く音でさえ起きちゃいます💦同じ部屋で家事なんてできません😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男です!

似てますね😂一時はお風呂がかなりストレスでした💦保湿剤もぬらないといけないのに拒否されるとつらいですよねー😭

月齢が大きくなったら変わるんですかねー!うちも敏感でしたがある程度は大丈夫です!娘さんももう少し大きくなったら爆睡ですかね😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なんですね‼︎可愛いですね😊

そうですね💦息を吸っちゃうので、本当顔に水はかけられないです😂
    保湿剤大変ですね😂

いつくらいから音の敏感はなくなりましたか?
    本当少しの物音がするだけですぐ起きちゃうんですが、、💦
    普段起きてるときもくしゃみとか物音がすると全身ビクッとなるくらい驚くので相当音に敏感なんだろうなと思ってしまって😯

何時頃喃語がでだしましたか?😊

• 9月3日
  • もも

もも

突然すみません。息子が7ヶ月ですが、この頃のはじめてのママリ🔰の娘さんとほぼ同じで手を眺めたりひらひらくねくねさせたり、物音でピクっと驚きます💦
    その後、娘さんの様子はどうでしょうか?教えて頂けるとさ幸いです。

• 3月20日