※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人宅でお昼寝をさせたいから帰ることは失礼でしょうか?友人に労いもできず、子どものために帰ったら批判されました。お昼寝は優先されるものと思っていたけれど、わがままだったでしょうか…

友人宅に遊びにいき、お昼寝をさせたいから帰る、というのは失礼なことですか?

先ほど別の質問にて、友人宅でトラブルがあったのですが、友人を労うこともできないまま、
子どもの昼寝の時間だからと帰ってきてしまったことにご批判の声を頂きました。

昼寝がないと夜泣きが酷くなることや子どものストレスを一番に考えてしまい、
トラブル対応をしてくれた友人にもお礼の言葉をかけてすぐに帰る形となりました…

子どもがいる方はみんなお昼寝は優先されるものだと思っていましたが、そこはわたしのわがまますぎる意見なのでしょうか…

そうだとしたら申し訳ないことをしました、、

コメント

深呼吸

普通なら全然いいと思いますが、トラブルによよるのかなって思います😊😊💦

ままり

どんなトラブルだったのですか??

• ままり

ままり

私なら一日位お昼寝リズム崩れるの気にしないですね😅

昼寝の時間や何時から会ってるのかにもよりますが、昼寝優先させたらほぼ遊ぶ時間なくないですか??

• 1月4日
  • ままり

ままり

前の投稿見ました!別にトラブル自体はきいろさん悪くないですが、私ならその状況で子供のお昼寝あるからご飯先食べて帰るねなんて言えません💦

予めお昼寝の事伝えてて何もトラブル無くて帰るなら別に失礼じゃないですが、今回のは流石にお友達の立場だと
    え???って思いますね。。。

まぁ人によるかもですが。サバサバしてる方なら気にしないのかもですが、私は今後の付き合いちょっと考えちゃうかもです・・

• 1月4日
みと

わたしはびっくりしちゃいます🥺

悪気はなかったのかも知れませんが、トラブル後?だったのなら尚更こっちが何かしてしまったから帰ったのか、それとも…?って感じでモヤモヤします🥺

昼寝大事なのでお気持ちわかります🥲
私は別に昼寝したいから帰ると言われたら、気持ちはわかるけど前もって教えて欲しいなとは思うかもです!
息子もまだまだお昼寝があるので、基本はお友達と遊ぶ時は友達に来てもらってます😂
息子は別室で寝てモニターで見ながらみんなと過ごしてます!!
友達の家に遊びに行く場合は、お昼寝があるんだけど寝ても大丈夫かな?と聞いてます😊
昼寝を考えて遊ぶの大変ですよね😂

アテ

トラブルが何かはわかりませんが…お昼寝をさせたいから帰るって言い帰った事は赤ちゃんの頃から1度もないですね💦
子供が眠くて、だけど寝れなくてグズって手に負えないとかなら…謝って帰るかもですが、そうではないなら眠くなったら友人宅で寝させちゃいますね。
わがままと言うより、私が友人の立場なら
え?
って思うかもです😅

別の質問も拝見しました。
最初からお昼寝の時間になったら帰ると伝えていましたか??
伝えていたならトラブルあるなしに関わらず友人も理解してくれるかもしれませんが、もし伝えていなかったなら、友人の立場ならモヤっとしちゃうかもです💦
私もそうですし私のママ友も帰らずお昼寝させてもいい?と聞きお昼寝させます!

かおり

前の質問も読みました!

が、全然失礼じゃないと思いますよ😳

子供が生まれて初めてわかったのが、
子供のお昼寝の重要度😓

私も出かける時や人が来る時は、
寝かせられる時間ばっかり気にしてしまいます。
でもそれは誰でもそうだと思いますよ。

お友達も、
今日は踏んだり蹴ったりだったなーと、思うかも知れませんが、
「こんな事なら来るなよー」とか絶対思わないと思いますし、

私がお友達なら、
そんな事でネガティヴに思われてると知った方がショックかもです😓

みぃ

お昼寝大事な気持ちはわかるけど、私なら次から遊ぶの考えちゃいます😂
もちろんそのトラブルによりますが…

そんなにお昼寝大事ならその時間に被らないように遊ぶ予定立てたり、自分の家に来てもらったりすればいいのに…と思います😂

うちの子もお昼寝したいときに寝かせないとぐずるし 夜にも影響してくるので 子どものタイミングで寝かせたい気持ちはよくわかります! 失礼かどうかというと 人それぞれかもしれませんね。私は特になんとも思いませんが…。そういう事情を伝えてわかってくれる友達としか遊ばないようにしてますし笑 結構人それぞれの考え方かもしれません💦
トラブルとはどんなことでしょうか…?

はじめてのママリ🔰

トラブルがどんなだったのかによりますが、昼寝について批判してるのではなく、皆はトラブル解決しないまま帰ったことに批判してるんじゃないですか? 
トラブルによりますが、そのまま帰るのは子供言い訳にして逃げてると思われても仕方ないです。

まー

我が子は、絶対自分の家か車以外で、なおかつ私だけじゃないと寝ないです(知らない人がいたりするとダメです)昼寝しないと機嫌悪くなるし😅
どこでも寝てくれる子なら大丈夫ですけど、難しい子供もいますもんね。あらかじめ言ってたらそっか〜ってなるかもですが、、
今からでも、ごめんねーって言ったらいいんじゃないかなあとおもいました!
私は昼寝とかご飯の時間とか合わせないといけないのがストレスで子供生まれてから全然友達と遊んでません😨😨

はじめてのママリ

夜泣きや、ぐずりが酷くなるからというお気持ち凄く分かります。

もし最初から昼寝させるために帰る予定だったのであれば、私も他の回答者の方と同じで、先に何時頃昼寝させたいから帰りますと前もって伝えて欲しいです。

相手の方も午後から他の予定を組めたかもしれないし…

私は子供双子で、グズられたら手が足りないので、昼寝の前後で遊ぶか、1日遊ぶ時は、もしかしたら助けてもらうかも…と、友人にお願いしていました。

申し訳ないと感じるなら、そのまま相手の方に伝えれば分かってもらえるのかなぁと思います^_^頑張ってください!

na*

トラブルにもよりますが、お相手の気持ちになると問題が解決しないまま「お昼寝だから帰る」と去られるとずっと心に引っ掛かったまま引き摺りそうです…
お友だちとの関係が悪くならないと良いのですが😫

お昼寝を理由にお暇すること自体は全然悪くないと思います🤭

zizi

私はぐずついてたり眠そうだったらごめんねー!愚図ついてるしなかなかお昼寝もしなさそうだから今日は帰るねー!
って帰ったことあります。
関係性とその時の状況によるのかな?
トラブルも件もあり悪かったなーと思うなら今日はトラブルもあったのに娘のお昼寝で帰ることにしてごめんね💦って連絡入れといたら違うんじゃないかなって思います。

ゆちママ

トラブルなかったら、私も事前に伝えていつもお昼寝の時間になったら帰ります😶それは全然失礼じゃないと思います。
ただ、トラブルがあったらその日はお昼寝諦めて解決するまでいるかもしれません😶どんなトラブルかにもよりますが…たまにはお昼寝失敗する日もありますし、今日は仕方ない、と諦めると思います。
自分が逆の立場だったら、失礼とまでは思わなくても、多少モヤっと残りそうです。

はじめてのママリ🔰

前の投稿も見させて頂きました。

普段だったら失礼ではないかと思いますが、今回はご友人がきいろさん達の食事を買いに行ってくれた先でトラブルにあってしまったのですよね?

でしたら直接的な原因ではないにしろ、大変な思いをしたのに子どものお昼寝を理由に帰られたら相手の方も良い思いはしないと思います。

1日くらいリズム崩れたり子どもがグズってしまうことになっても、ご友人のことを思ったら私はその状況で帰れないです💦

ℋℴ𝓃ℴ

お昼寝、めちゃくちゃ大事ですよね!リズム崩れると夜寝つき悪くなったりするし😢

わたしも友達の家に行った時、子供が興奮してお昼寝してくれなかったり変な時間に寝たりすることがあって「クソー!」て思うこと多々あります笑い。

でも、そんなことも見越して友達の家に行っているので、お昼寝させたいから帰るわ〜とはなったことないです😖ただ、友達の家でお昼寝させてもらってます!

友人の方との関係性にもよるかとは思いますが、きいろさんが申し訳ないと感じたのであればその思いを相手に伝えたらいいだけだと思いますよ😌

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

前の投稿も見させていただきました。
    状況が状況なだけに、イレギュラーだししょうがないこともあるかと思いました😭

子供が先にお昼を食べるのはわかりますが、大人が食べるのは少し?ですが…、そこまで自分を責める必要がないと思いますよ🥺

• 1月4日
ママリ♡

前の投稿も見させてもらいましたが
あの内容のトラブルなら帰れないです
そして帰る理由が子どもを寝かせたいからなら尚更
もともとカラオケに行ってたらこうならなかった訳で
カラオケに行かなかった理由も
きいろさんが理由な訳ですし

昼寝させなきゃ夜泣きが酷くなるのをわかってるなら
行かなきゃいいですし
もしくはご友人に許可貰って
寝かさせて貰えばいいだろうし

トラブルがなければ全然普通のことだったと思いますが
車のトラブルで帰って来れない
そしてご飯を取りに行ってるご友人はそのままで
自分は別のご飯食べて
こども寝かせたいから帰るね!
ってこうやって書くと結構な事じゃないですか?🥺
私ならもう遊ばないです🥺

りんご

子どもがいる同士なら理解してくれると思いますが、みんながみんな共通の認識ではないとも思います💦
私がお昼寝を優先するならば、友人を自分のお家に招くか、友人のお家でお昼寝させてもらいます💡
大事な友人のトラブルならば、その日だけは友人を優先したいです。

はじめてのママリ🔰

前の質問も読みましたが全体像が見えにくく…💦トラブルはきいろさんたちにも関係のあることなのか?なぜお昼を先に食べることになったのか?(友人がトラブル対応してる間に子どもたちのお昼の時間になってしまったから食べさせながらきいろさんたちも食べたのですかね?)、先にお昼を食べることを提案したのは誰なのか?が分からないと失礼かどうかの判断が難しいですね💦

一般論で考えると、
・基本的にはお昼寝の時間に合わせて帰宅すること自体は特に失礼ではない
・前もって伝えてなかったとすると配慮がない印象ではある
・友達が自分たちのためにトラブル対応する状況になってた場合は臨機応変にするほうがよい
・お昼寝の時間帯は分かっていることなので、前もって伝えておくか、お昼寝の時間を外した約束をしたほうがスマート
というイメージです。一般論なので状況によりますが…

私はお昼寝があった時期は、基本的に遊ぶ約束はお昼までにしてました(お昼食べたら帰ると先に伝えておく)。うちの子は外でお昼寝が苦手だったので、お昼寝優先してましたが、相手にもしわ寄せがいかないように、10時〜遊んでランチ終わったら解散って約束をよくしてましまよ。
お昼寝を優先するという考え方は間違ってないですが、お昼寝優先で予想外のトラブルがあってもとにかく我が子のお昼寝だけは確保するため帰宅するという感じですと、ちょっと融通効かない印象ではありますね。

はじめてのママリ🔰

そのこと自体は失礼ではないと思います🙄
ただ、事前にお昼寝は家でさせたいから寝そうになったら帰るね、と伝えておくのは大前提です。

私ももちろん子供のお昼寝は優先にしてましたが、事前に何も言ってないのに昼寝するから帰るねは言ったことないし、正直そんなことは出来ないです💦
私は失礼というか、感じ悪いと思ってしまうタイプです😣

自分の中で昼寝の時間に帰ると決まってるなら最初にそれを伝えるのが当たり前だと思ってます。それを伝えていて帰るのは普通だと思います。

ただ、トラブルが何か分からないのでそれによってまた変わってきますが💦

ママリ

前の投稿も拝見しました。
しきりに「私の感覚では子供のお昼寝を優先することは悪いことだと思っていなかった」と書かれていることに違和感がありました。
そこは人それぞれなので、私の感覚だとトラブル時にお昼寝のために先に帰るのはあり得ないです。しかも向こうは独身であればなおさら、昼寝しないと夜泣きが、なんて分からないのでいい気分ではなかったのではないかなと思います。

普段であれば昼寝優先で帰るのは問題ないと思いますよ。
でも何事も臨機応変です。
お昼寝が優先されるものと書かれてますが、それは周りの理解があって成り立つことだということをもう少し理解した方がいいかなと思います。

ママリ

皆さま、とても丁寧にいろいろ教えてくださって、ありがとうございます!

こちらの言葉不足もあり、わかりにくい中で失礼しました。

皆様のご意見に多くあった、
・子ども昼寝のことを事前に伝えておく
・本来の約束の時間は子どもの昼寝の時間を外す
(午前中から12時過ぎまでと言っていましたが、14時ごろまではいました)
・トラブル対応については解決までは待っていたかは△
(複数あったトラブルのうち、子どもを病院に連れていってるママの帰りを待つことまではしてませんでした😭)
・うちの子が昼寝は家で、しかも知らない人がいるとできない、という前提は伝えていませんでした…
(他のお子さんは人の家でもねれるということに驚きました)

といった状況です。

改めて謝罪等はしたものの、自分の中でどうだったのだろうと今後の友だち付き合いのときに気をつけるためにも質問させて頂きました。

ありがとうございました。