※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の安全を心配しすぎており、第二子を妊娠中で不安を感じている女性がいます。強迫性障害かどうか心配しており、前向きな意見を求めています。

大切すぎて失うのが恐いです。
同じような気持ちの方おいでますか?
息子が生まれてから1年半以上経ちますが
毎日夜中もお昼寝中も呼吸を確認したら
もしいなくなってしまったらのことも
考えてつらくなります。
私が一緒にいれない時は、怪我をして
しまうんじゃないかと考えてしまいます。
こんな思いをするのは息子がはじめてです。
今第二子を妊娠しているのですが、
心拍が止まってしまうのではないかとか
毎日考えてしまいます。。
これは強迫性障害ですか?
こんなことばかり考えていたら
これが本当になってしまいそうで
すごく恐いです。
特に1人の時が不安になります。。

どなたか前向きな意見がほしいです😔🌟

コメント

みうちゃま

私も思いましたし、お腹にいる時は、息してるかな?次の検診が早くこないかな?検診行ったら、まず赤ちゃん生きてますか?って聞いてました。

でも親になった証拠ですよね。命かけて守りたい、守らなきゃいけない存在ができた。

どんなに気をつけていても怪我をしてしまうこともあるし、風邪ひいてしまうこともあるし。

大事なのは、気を付けることはもちろんだけど、なんでこんなことしてしまったんだろ?より、対処が大事だとおもうので、頑張りすぎず、見守るが1番じゃないですかね。

私は好きな言葉があって、それを毎度見て、自分を落ち着かせたり、頑張ろうって思ったりしています。

ままり

私も思いましたよ!
特に息子の時は一歳半くらいまで頻繁に呼吸の確認してました。

2人目が産まれて、一歳くらいまでは気になってましたね💨
下の子はたまに今でも呼吸の確認しちゃいます!

あと赤ちゃんの時は夫がいないと不安になる気持ちありましたよ💡

確認しないよりは確認したほうがいいと思います😊
2人目が産まれたり、体が大きくなるともう少し余裕がもてると思いますよ!

ha

私 未だに娘の呼吸確認してます🥺
大切すぎて失うのが恐い...
まさにその通りで大切ゆえに心配になってしまいますよね💦

お腹の子も毎回祈るような気持ちで検診まで過ごしていました。今は胎動があるので少し気持ちは和らぎましたが...😂
心配性ってだけかなと思いますよ!
不安は尽きないですが、
それも愛情だと思います✨