※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の実家を譲り受けリフォームして住むのはあり?(現在は賃貸だしてる🏠…

旦那の実家を譲り受けリフォームして住むのはあり?(現在は賃貸だしてる🏠)妊娠したので真剣に家のことを考え

だしてますが、本来なら何処かで家を買おうね。と、話してたのですが、もともと旦那は賃貸でもいいのにーてきな人でした(^◇^;)

特にマイホームに憧れ?もなさそうな感じ。

私はどちらかというと、圧迫感ない家に住みたいなぁとは漠然と思ってました。(実家が広い🏠で育ったので余計..🥲)

旦那の仕事が絶対に転勤ない仕事なら、どこかで購入もほぼアリらしいのですが、海外赴任が1箇所ありそこに行かされる可能性が0ではないことと、日本国内で転勤(新幹線で2-3時間レベル)も1箇所候補があるそうです。

海外のは、おもに単身の方がいかされてるらしいので旦那はもう無さそうかも?と思うのですが、あったら日本の給与は丸々入るし、任期の三年?くらいの後に給与も更にあがるらしいのでそれから家を買うのも今よりは、しやすいと思います。

コロナもあり、どうだろうねーと思ってた矢先に、妊娠🤰判明し、まだクリニック行ってませんが今の家はとりあえずで借りたマンションで狭いため子供生まれる前か、せめて年末とかまでには出たいです。

旦那は、育った街(今の市内の隣の市)が自然豊かで好きで親が今、その🏠を賃貸にだしてるためそこに住めばお金も余裕がでるし車も買えるし🚗〜など言いました。
(実際、以前から義理父にそのに住んでくれない?今は貸してるけど正直、処分にも困るしなぁ笑 と言われてました)

なんどかその街へぶらぶらしに行ったことがありますが、確かに住みやすそうで治安は良いです。が、冬が寒そうなのと、車乗れないと微妙かな?ということと、私の実家まで高速だと幸い1時間弱で行けるみたいなのですが、🚃だと1時間半かかります😢

理想は、実家まで45分以内なので倍だなーと。
子供できたら余計に🚃で、平日帰るとかもあるかもなのになぁとモヤモヤ。

いま、格安の8まんで誰かに貸してるらしいのですが、もし本当にそこに住むなら月4万以下でも良いって言うと思う🧐と言ってます。

皆なら、その2階建ての家をリフォームして住みますか?
(ちなみに関西です.市内まで🚃で30分ほどです)

私の実家からもう少し近くなら即答してたかもなのですが、、勿論外壁も塗替えて綺麗にしてからですが。

今でも洋風の見た目で可愛い戸建ですが、恐らく30年弱?は、経過してるぽいです。悩みます😢‼️

やはりお金のことを考えたら、有り難いことですかね、、?😢😢105へーべーはあるそうですが、、

隣の家とも近くなく圧迫感などはないし、いま戸建検索してたら住みたい地域は🏠3600〜4900万くらいはしてしまい、なおかつお隣とも近い造りが多いので色々考えたらどうなのかなぁと、、、

とりあえずの気持ちで住めるならそこに住み、数年は子育てしながら赴任や転勤ないか様子見て、赴任あれば帰国後に家をどこかで買うのもありだとは思ってます。もしその地が気に入れば、帰国後も同じ🏠でもいいのですが🤔

ちなみに旦那は29で、結婚して二年で年収が200万も奇跡的に上がってるためローン組めないほどの安い年収ではないのですがローンというのが乗り気でないらしいです。私がバリバリ働いてたら率先し買えたかも?ですが、私は今パート なので、、言える立場でもないのですが🙏🙏

コメント

ふうしゃ

わたしが現在同居にはなりますが、旦那実家をフルリノベーション中です😊

実家までは車で40分で
近いとは言えない距離です。
田舎で、近くにコンビニもなく、車で15分ほどいかないとお店もコンビニもありません。

• ふうしゃ

ふうしゃ

途中で送ってしまいました😭
    ド田舎なのでかなり寒いし
    そのお家がどんな風かは
    わかりませんが、現在のおうちが暮らしやすい場所なら
    かなりしんどいかな、とも思います😭車はないと
    きついかなー。

旦那さんが転勤の可能性ありでこどもが産まれてから頼れる場所が義理実家の
    方が近いとかなると…

とりあえずリフォームせずに
    住んでみて、明らかに子育てに向いてない、と判断したら別のところに住むでもいいと思います😊

ただ、義理実家のおうちと
    いうことなので、勿体無い、引っ越さずにそのままこのお家に住めばいいじゃない、とか言われなければいいのですが😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    今後も、同居ということですか?!!

そうなのですねー😳!
    うちの場合、田舎ではなくて関西で市内には近い側のため色いろ不便はなさそうなのです。が、今住んでる地域が立地かなり良いのでそれよりは劣りますが🥺🙏

もともと私は電車で🚃いける地域のため車乗らなくて(⌒-⌒; )余計悩みます。
    ちなみに転勤の場合は、ついていきますよ!そのため、新築買ってしまうと誰かに貸さないといけないか、空き家になるので勿体無くて🥲まぁ転勤期間によりますが、、もし短ければ行かないかもですが。。。

それが、リフォームせずに住むことは考えておらず😢子供できたら新しくした家には絶対住みたいので、、その辺は以前から話してたので義理親の家をリフォームして綺麗にしてから住むか、他を戸建の新築建売とかで継続して📱探すかってところなのです🥺🥺🙏🙏

• 1月4日
ふうしゃ

そうです、死ぬまで同居です!笑

なるほど〜。実家から
遠いという点が引っかかっりますが、義父母も頼れそうな感じであれば家リフォームするかな〜😊

なるほど!どうせ建売とかでお金使うんだったら土地代いらず、でリノベーションで安く済ませたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です!ふうしゃさんとてもお優しい寛大な方かもです😌♡私の場合、うちの親と同居は良いけど義理親は少し気を遣いまして、、
    でも世間で言われるみたいなキツイ親ではなくて、かなり距離保ってくれてる?親でウチらが連絡しないとして来ないし、会うのも今は年2とかで😅でも今後はわかりませんよね。身体壊したりしたらお世話にいくかもだし。。

うちの場合は義理親がその🏠を今は貸し出してて、現在は市内で戸建借りて旦那の妹と3人で住んでますが結婚し出て行くらしくて戸建もいらないのでマンションとか何処かで借りようと今年は考えてるみたいで(⌒-⌒; )その場所は恐らく市内。(妹に近場に住んでほしいらしく😂)なのでもし家貰う?としても義理親がその地域に住むことはないのでしょうが、、やはり距離🏠や寒さが気になり。調べたらやはり築30とかだとリフォームしても寒いとか?😱壁分厚目に買えたりとかできるんですかね??フルリフォームとのことですが耐震とかも大丈夫な感じですかね?🥺やはりお金考えたらそこに住ませてもらうのが良い気もして揺らいでます😵😢💔

• 1月5日
ふうしゃ

そんなふうに言ってもらえるなんて嬉しいです🥰😭

そうですよね、やはり家が近いとなるとお世話せざるを
得ない状況になってしまうことも心配です😭他に義母さんに娘さんとかご兄弟がいればいいのですが‥そのあたりはどうですか?妹さんはお世話してもらえそうですかね?

距離とってもらえるのはありがたいですね!🥰

リフォーム予定の家と
市内(義父母さんが住われる予定の場所)は離れてますか?

うちの家も築30年以上なので
壁も全部ぶち抜いての工場してます!なので壁の上から壁紙貼る!とかでなくて、断熱材をもう一度やり直してもらって壁やってもらうとかなら
いけると思いますがよくよく
考えたら床もですよね😭

お金は大事ですよね😭
土地買って、家のローンかかえてお金に苦しく生きていくのもしんどいですし😭

お子様生まれたら中々

• ふうしゃ

ふうしゃ

すみません、返信するつもりが普通にコメントしてしまいました💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふうしゃさん
    それが、旦那の妹とお母さんメチャ仲良いので近く住むと思います😂😂なので面倒とかはそちらメインぽいですかねぇーお母さんも息子(無口気味)にはあまり頼らなさそうな人で😅でも私と旦那が、旦那の実家🏠行った時は旦那ほぼ話さないので私が親と喋ってます😹👏

市内からその🏠までは🚃で20-25分とかだと思います^^;旦那が私より歳下なので親の年齢もうちの所より5以上若いのでまだバリバリ働いておられます(⌒-⌒; )

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

続き!
そうなのですねー?😳👏
それだと、寒さとかも今の技術なので全然ましになるのですかね?羨ましいですー^ ^

やはり壁色とか?だけのリフォームだとガタが来そうですよねぇ、、私の実家がこの前水周りリフォームしたのですがかなり綺麗で良いけれどやはり寒さは感じてます😂😂