※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
サプリ・健康

【鳥肌胃炎】妊娠中のピロリ菌除菌について現在妊娠19週です。2020年の1…

【鳥肌胃炎】妊娠中のピロリ菌除菌について

現在妊娠19週です。
2020年の12月ごろから胃の調子が悪い時があり、
2021年2月に病院で胃薬を処方してもらいました。
その際は良くなったので胃カメラはせず、その後も何度か胃の調子が悪くなり2021年8月にまた薬を処方してもらいました。

2021年9月に妊娠が発覚し、つわりが始まったのですが
元々の胃の不調や吐き気に対する不安が拭えず、何もないことを確認する為と思い2021年10月(妊娠8週時)に胃カメラを受けました。
結果、ピロリ菌陽性及び鳥肌胃炎と診断されました。
しかもピロリ菌の量がかなり多い状態とのことでした。

胃がんの高リスク因子とのこで毎日不安で仕方なかった為、産婦人科の先生に相談したところ、
「一次除菌の薬は妊娠中でも飲めるよ。妊娠中にピロリ菌が気になってそれがストレスになるのであれば、除菌しちゃった方がいいかもね。胎児への影響が気になるのであれば、器官形成が終わった安定期ぐらいから飲んでも平気」と回答を頂き、
消化器内科の先生に相談したところ、
「妊娠中は念のため除菌の薬は避けた方が良いだけで禁忌ではないので、産婦人科の先生からOKが出たのであれば除菌していきましょう」と回答を頂きました。

なので年が明けた2022年1月、来週くらいに消化器内科へ行って除菌の薬をもらう予定でした。

しかし本日妊婦健診があり、違う産婦人科の先生に当たり
ピロリ菌の除菌薬をそろそろ飲み始めることを伝えると、
「ここ2-3週間で感染したわけではなく、小さい頃から持ってるものだから産んだあとに除菌でいいよ」と言われてしまいました。

除菌する覚悟を決めていたのに、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。
薬を飲むことで胎児への影響が出ることも怖い。自分が病に侵されていってるのも怖い。
色んな感情がぐちゃぐちゃです。

やはり妊娠中は除菌をしない方がいいのでしょうか?
医師ともう一度相談するべきでしょうか?
この不安をどうやって取り除けばよいのでしょうか、、?

経験がある方、分かる方、何か手助けをお願いできたらと思っています。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いまさら早めたところで、、とわたしならおもいます。産後飲み始めて半年おきに胃カメラ、あとはとにかくこどもがうまれたら箸の共用などやめてくださいね