※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが泣きながら怒ることがあり、母乳の出が少なくなったため粉ミルクを足しています。粉ミルクは飲んでくれるが、時々飲まずおっぱいを求める。同じ経験の方、どんな粉ミルクを使っていますか?

生後4ヶ月であと2週間ぐらいで
5ヵ月になります!!
ずっと産まれた時から今まで母乳の出も
よく完母で育てたいと思っていたのですが…
最近授乳してると泣きながら怒るように😥
自分でもおっぱいが前に比べ全然張らなく
なってきたな~と思いもしかしたら足りて
無いのかなと思い産院でもらってた粉ミルク
を最近少しずつ足してます😣😣
粉ミルクでもちゃんと飲んでくれるので
よかったんですがたまに不味そうな顔してて
飲まないときは飲まないで結局おっぱいを
吸いたがります😣😣そんな時ごめんねと
罪悪感でたまりません💦

同じ感じになった方いますか??
また、ミルクあげてる方は何を買ってますか??

ちなみに、今はE赤ちゃんってゆう粉ミルク
使ってます。

コメント

もやし

もしかして、刺激物を食べたりしてませんかヽ(*´∀`)ノ?カレーや辛いものなど、、

自分の食べたものによって、母乳は味がかわるそうです(*´∀`*)
4ヶ月でてた母乳をミルクを足して供給量をすくなくしてしまうなんて正直もったいないです、、

おっぱいが母乳を作るのになれてきて、張らなくなるんですよ〜♡

母乳を続けるのは根気がいりますが、頑張ってみるのもいいと思いますよ(^-^)

ちなみに、上の娘も5ヶ月の時に嫌がり張らなくなりましたが少し食生活を気をつけたら改善されました(*´∀`*)

• chica

chica

回答ありがとうございます!
    そうなんですね?以前はあげるたんびにびゅーびゅーでててむせちゃうくらい出もよかったのがいきなり張らなくなって子供も怒って泣くこと
    多くなってなんかごめんねって毎日思ってました…。
    もう少し頑張ってあげようと
    思います!!ありがとうございます😢👍

• 10月23日
マリーポコ

寝る前だけミルク足してます!
産院でも使ってたほほえみのキューブタイプと便秘気味の時ははぐくみ使ってますよー(^_^)

あと、日によってなんとなーく母乳足りてないような気がする(はりがない??)時は寝る前以外も日中ミルク足すときもあります!

• chica

chica

回答ありがとうございます!!

そうなんですね😊?
    ほほえみも良いって結構周りから
    聞きます!!ちょっと試してみたいですね😊

• 10月23日
ぴぃぱぴこ

私も吸いたいけど、寝る前にたりたくなる時が週に何度かあるので、足しています*
うちは、はいはいです(*^^*)
さし乳になって母乳量が気にはじめました*

• chica

chica

回答ありがとうこざいます!!

はいはいもネットとかで
    調べたらいいって書いてて
    きになってました!!
    値段も安いのに、結構いいって😊

足りなくなる時やっぱり
    あるんですね😣
    ご飯とか気をつけたりしてますか??

• 10月23日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

安いですし、うちは最初からはいはいでしたが全然嫌がらずに飲んでいます(*^^*)
    ご飯は白ご飯とお味噌汁をモリモリ食べて水分多めに取っています*
    個人的に焼肉をめっちゃ食べた次の日は良く張る気がします*

• 10月23日
  • chica

chica

試してみます!!
    ほんと教えていただき
    ありがとうございます!!😊

分かりました🙌❣️❣️
    色々頑張ってみます😌💠

• 10月23日
にょ★

生後1カ月の時に怒ってました、母乳足りてなかったんだと思います!そのころはほほえみ飲ませてました☺︎
もう少ししたら離乳食も与えていい時期になりますしね!
うちは今は完母なんですけど雑誌や産婦人科はほほえみ推しですよね!^_^

• chica

chica

そうなんですね?
    でも今は完母いいですね😌👍

ほほえみ結構おしてますよね?😊

• 10月23日
みーきいろいとり

もしかして、おっぱい飲んだらすぐ寝落ちしちゃう子でしたか?
うちの子は昼寝もおっぱい飲んだら寝る子だったのですが、最近ぐずぐずして泣き怒りしておっぱい飲まないので、優しく語りかけ抱っこでトントンするとお昼寝するようになりました‼️
最近のお昼寝ブームは抱っこです笑

私も同じくおっぱい張らなくなってきて、心配で母乳外来行ったのですが、ちゃんとおっぱい出て飲めてました😊どうやら差し乳になってきたようです!イオンなどの授乳室にベビースケールもあるので、心配でしたら測りに行ってみても良いと思います!タダですし笑

Riding

欲しがってるのに満足にあげられない罪悪感。すごいわかります!!!

最近同じ事で悩んでいて解決したのでコメントします♡

うちも3ヶ月まで問題なくやってきたのですが3ヶ月に入り授乳中怒りながら泣くようになりました。おっぱいも全然張らなくり出てないように感じ、さらに3、4ヶ月検診では体重の増えがあまり良くないと指摘されてしまいました。で最近母乳外来に行きました!

3ヶ月になってからいきなり夜寝るようになり夜間は6時間授乳間隔あいていました!
おっぱいの量が減ったのは、それが原因でした!日中も夜間も必ず授乳間隔3時間はあけないで。と注意を受けて実践したところ授乳中怒りながら泣く事はなくなりました!

chicaさんは授乳間隔大丈夫でしょうか?

ちゃんと3時間あけずにあげていたらすみません。

もしやっていなければ実践してみてください♫母乳外来でのおっぱいマッサージもかなり効きました!

悩んでるようであればすぐに母乳外来調べて行くのをオススメします♫
すごく気持ちも楽になりましたよ!!

ちなみに体重の増えが悪いと指摘あったのでうちはミルク80を夕方と夜にあげています。最近は夜1回のみです。
ミルクのあげる量も多過ぎるとおっぱいの量に関係してきてしまうそうです。
100でもあげすぎらしいです!!

ミルクの種類ですがうちは【ほほえみ】あげてます♡

• chica

chica

同じく悩んでる方がいて心づよかったです!!

そうなんですね?私も母乳外来行ってみようかと思います!!
    授乳間隔は2~3時間あけたりすぐ飲んだり案外バラバラです😥

教えて頂きありがとうございます(^ ^)

• 10月25日