※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れているアラフォー女性が、体力維持の方法について相談しています。

2歳児の男子1人を育てているアラフォーです。
自分の体力の無さにこの先の不安を感じています。
元々ロングスリーパーで、寝る事自体も大好き、十分すぎるくらいに睡眠が確保できないと心身ともにしんどくなります。
一人暮らしをしていた頃は、ガッツリ仕事して、次の休みは一日中寝ていよう!だから予定は何も入れない!と予定を立ててそれこそ本当に泥のように眠って身体もメンタルも復活させる、、という生活でした。

現在は田舎で豪雪地域でもあり、少し早く起きて雪かき、子供の世話はもちろんですが義両親と同居の為、仕事の日は全員分の夜ごはん作り、休日は昼夜はこちらで用意しています。

仕事の日は子供起こして着替え、ご飯食べさせ保育園準備、送って行ってその足でパートをしお迎え行って帰ったらそのままご飯作り、と働くママなら誰しもしているようなドタバタです。

旦那も非常に協力的ではあり、ご飯作りや子供のお風呂はしてくれます。

しかし子供がママベッタリの時期で、さらに一日中元気いっぱいで、休日は午前中はまだ元気ですが昼ごはん終えると体力が一度尽き、ガッツリ昼寝してしまいます。

しないともたないのです。

そして子供は寝てる時もあれば起きて大人しく遊んでくれている時も、、、。怪我などないように起きなきゃと思いつつ、できない事もしばしばです。充分に遊んでやれなくて不甲斐ない思いをする事が多いです。なんか顔も疲れてます。

もっとパワフルに過ごしたいのですが、同居生活もあり体力というよりも神経疲れのような感じでぐったりしてます。

みなさんどうやって体力維持していますか?

コメント

らいおんちゃん

私もアラフォーです。
二人目希望で、妊活中です。
フルタイムで仕事をしております。

同居はしておりませんが、
夜は主人は仕事、主人は平日休み、私は土日休みです。

保育園から帰ってからはワンオペです。土日は一人で子供の相手をしております。
身内で頼れる人はおらず、人に子供を預けたこともありませんし、里帰り出産もしませんでした。

朝は保育園の準備と朝ごはんだけ作り仕事に行き旦那は準備されたものをこなし保育園に連れて行きます。
うちも家事は協力的です!

そしてうちも豪雪地帯だけど、夜のうちにある程度主人に雪かき頼んでます。
ご主人はどうですか?

うちの子は昼寝は全くしません💦夕方ウトウトして不機嫌になり暴力的になります。

私も体力は全くないです。
太ったしイライラして語気も強まるし😢

でも体力維持のために仕事のお昼休みに30分ほどウォーキングと暇な時にストレッチしてます。

最初はゼェゼェやる気もなくしんどい、辛い、やだ、無理って感じでした。断念してしばらく辞めてましたが、ぎっくり腰をしたのを境に先生に勧められてやらざるを得なくなりました。

毎日日課にしてみると四季の移り変わりに感動したり、仕事場の息苦しさから解放されたりしてストレスも発散になりますよ。いまや雨の日も雪の日も仕事の日は歩いてます。

体力もつくし、運動は体にいろんないい効果があひます。

体力つけるといろんなことも楽になるし。
おすすめですよ。

ウォーキングが無理なら自宅でYouTubeみてストレッチしたり、ヨガしたり、30分くらいしてもいいかもです。