※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のばばあ(23)
お仕事

2人目出産後介護士になった方、産休前に仕事内容は変更しましたか?妊娠中での仕事のキツさについて教えてください。

介護士、看護師で産休取られた方いらっしゃいますか?
3人目妊娠中ですが、2人目出産後介護士になりました。
産休に入るまで介護の仕事したいと思ってますが、仕事内容はセーブしましたか?
また仕事内容でどんなことが妊娠中キツかったか教えて欲しいです。

コメント

あひるまま

はーい(*^ω^*)
介護福祉士をしていますが…仕事よりもつわりがつらかったです💦

• 3児のばばあ(23)

3児のばばあ(23)

移乗などその他力仕事はセーブしましたか??

• 1月4日
  • あひるまま

あひるまま

セーブはしてないです💦

• 1月4日
  • 3児のばばあ(23)

3児のばばあ(23)

職場には何ヶ月で報告しましたか?

• 1月4日
  • あひるまま

あひるまま

心拍がわかってからすぐです💦
    訪問介護をしているので、 他の人にも迷惑がかかると思ったので…早めでしたけど、言って正解でした💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

まずは3人目妊娠おめでとうございます!妊娠中気掛かりですよね。
私は看護師をしてます。 2歳4ヶ月、2ヶ月の子がいますが、2人とも産休まで普通に働きました!高齢者が多い病棟だったので介護度は高く、また急性期病院で忙しく走り回っていたのでお腹が張ることも多々ありました。やはりオムツ交換が体を使うのできつかったですね(^_^;)中期過ぎた頃からよくお腹も張ってました。
周りはストレッチャーへの移乗とかやらなくていいよと気を遣ってくれていましたが、なんだかんだ元気だったのでお腹が大きくなってもやっちゃってました(笑)
セーブしたといえば、入浴介助は免除してもらってたのと、コロナやインフルエンザ、結核などの感染系の部屋も接触しないよう受け持ちもしなかったしオムツ交換とかもさけてました。
私はお腹が張った時に少し体を動かすのをやめるとすぐ治まってたので大丈夫でしたが、同時期に妊婦だった先輩は切迫早産の診断がおりて早めに産休に入っていきました。
人によるのでここまでやって大丈夫とか無いと思います。
私みたいに動ける場合もあると思うので、初めから過度にセーブする必要はないと思いますが、(周りの理解度にもよりますよね)お腹が張ったら休むとか自分の体に合わせてすればいいと思います。
お身体大切にしてください⭐︎

さあこ

病院で介護福祉士してます☺️
1人目は精神科病棟での
勤務だったのでかなり
体力も精神も使いました💦
介助入浴は免除でしたが、
夜勤は8ヶ月までしてたし、
トランスファー等も割と
してました😅💦

2人目は内科病棟ですが、
休憩の一時間以外は常に
歩きっぱなし立ちっぱなしで
介助入浴もしてました🙄

• さあこ

さあこ

あと、全介助の方の
    オムツ交換や清拭も
    一人で入ったりしてたので
    お腹の張りもありリトドリンを
    飲みながら仕事してました💦💦
    キツイときは遠慮なく上司に
    伝えたほうがいいと思います!

• 1月4日
クラッシュ

介護福祉士です😄
1人目も2人目も産休もらいました✨
1人目はスタッフ人数も居た為、主に事務系でした。
2人目の時はスタッフも少なめだったので、入浴介助無しのフロア業務でした💡
排泄介助も他のスタッフがよく替わってくれて、無理なく業務にあたっているつもりでしたが、経産婦のせいか29w位から切迫早産で自宅療養→32wから産むまで入院となりました💦
屈んだり、布団を畳んだりの作業がお腹が張りやすかったです💨
あぴさんくれぐれもお大事に‼️
元気な赤ちゃん産んでくださいね💞

ママリ

1人目の時から産休育休もらいながら働いてて、3人目も産休もらう予定です😊

移乗などはあまりにも重たい人は避けてます!お風呂介助も免除してもらってます。
オムツ交換や軽い人のトランス、体位変換などはやってますが最近お腹がよく張るので躊躇してるところです💦
お腹が大きくなってくると少し動くだけで疲れるししんどいです。
上の子達の育児、家事、仕事だときついですよね。

みママ

看護師をしています😊
私がきついと思ったのは、おむつ交換と移乗ですね💦
結局切迫になっちゃったので、途中でお休みもらいました😭
今回の妊娠ではパート勤務に変わったので、今悪阻がキツく1ヶ月お休みもらっています😊
それ以降はお腹の張りとか出てこない限りは普通にやります✨
周りも気を使ってくれると思うので、頼りつつ出来る事を一生懸命やるつもりです😊

🌈

特養勤務と介護です!
心拍確認後に、上司に報告。
入浴介助は気をつけながら安定期までやってました!
ユニットで、重量級の人が多いとこは入らないように考慮してもらいました!
人手不足なので、やれることはやり無理なことは事前に相談していました。とても理解のある職場なので、35週まで働けました😊
最後の方はシーツ交換、皿洗いなど雑務でしたね!
お腹出てきてからは、全てきつかったです😭😭😭
でも悪阻あったので、仕事している方が気分紛れてました!

身体を使う仕事なので、くれぐれもお気をつけください💦