※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長男嫁で義父母と同居してます。義弟も妹もアポ無しで子ども達連れて遊…

長男嫁で義父母と同居してます。
義弟も妹もアポ無しで子ども達連れて遊びにきます。

二世帯住宅ならまだしも💢
キッチンもお風呂も一緒です💩
こんなに自由にこられてストレスでしかない。
しかもめちゃくちゃ堂々とくるしリビングで超のびのびされる。義弟はリビングのソファで子ども達放置して寝る😇

こんな人生続くなら離婚したいくらい😇
仲は悪くはないのですが、自由すぎて腹が立つ。
旦那に言っても、なにが嫌なの?実家だから来るのは仕方なくない?子どもは喜んでるし、自分の家だからもっと堂々としてなよ😅って言われる。
いや、違うんだよ💢私の気持ち全くわかってくんない😭
あんたは家族かもしんないけどさ?
私は違うし、気は使うしストレスなんだけど😤

息子は喜んではしゃいで子ども達と遊んでるけど
私の立場からしたらやってらんない💩
どうしたらいいの?
このままは絶対に嫌💢
だからといって義父母に言って揉めるのやだし色々めんどうだわ😩😩😩😩😩😩😩

コメント

りりママ

私も長男の嫁です。
まだ義父母との同居はしてませんが…
それこそ年末年始で旦那の実家へ行き、弟夫婦が子供放置でダラダラしたりソファで寝たり飲んだくれたり…
私は長男の嫁だしと思って常にお義母さんに気を使って動いていましたが…
2年後くらいに同居したらと思うと恐怖でたまりません😭

  • ママリ

    ママリ

    同居の予定があるんですね?😭
    いくら優しくていい義父母でも、気を使う生活がどんどん自分を追い詰めていきますよ😖少なくとも、、私は同居には向いてません🥺💦

    同居だけでも嫌だったのに、自由に義きょうだいたちに実家を行き来されて、我慢できません😇

    私の周りの友達でこれまでに5人、義父母と同居してる人居ましたが、2人は離婚、3人は同居解消しました😂私にはもう誰もいない笑
    やっぱ同居って、よっぽどだなとつくづく感じてます😅😅

    • 1月4日
さえこ

すみません、私は次男の嫁の立場なのですが…。長男の家族が義父母と同居しています。

アポ無しではありませんが、月に1〜2回夫の実家にお邪魔しています。そして夫は子どもを放置して必ず寝ます。義兄も別の部屋にいることが多いので、義兄の奥さんと私が子どもたちとリビングや庭で遊んだりしています。義兄のところもうちも男の子が2人なので、とにかく激しいです。甥っ子たちもうちの子が遊びに来るのは嬉しいようで、普段よりテンションが上がっているようです。さらに、私が下の子の授乳などで部屋を出るときは、うちの子の面倒まで義兄の奥さんが見てくれています…。もう毎度申し訳なくて…迷惑だろうなといつも思っています。

ぽん*さんとは立場が真逆ですが、義兄の奥さんと環境が似ているのかな…と思い、ついコメントしてしまいました。
いつもお疲れ様です…(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😌
    私がいやなのは、アポ無しってところなんです🥺
    前日なり、当日でも、なんの連絡もなしに時間も関係なくくるのがほんとストレスで😖
    決して義妹や義弟がきらいなわけではないんです、、子どもも好きだし💦
    でもやっぱりこちらは同居だけでも毎日しんどいのに、自分ちが連れて行きたい時だけ連れてきて長居して、のんびりされ😅
    嫉妬なのかもしれません、、、。
    正直しんどいです😭😭😭

    前日とかに、明日子ども達連れて実家いってもいいかな?とか連絡してもよくないですか?
    まだ子どもが小さいから実家に連れて行きたい気持ちもわかるんです。
    でも、うちら長男夫婦が住んでるんだから気を使ってよ。って💦常識ないのか?って😖😖さえこさんみたいに、ちゃんと連絡してもらえれば私もまだ、心の準備ができるし、来たら来たで遊んであげたいですし🥺

    この先ずっとアポ無し訪問が続くなら私は耐えられない。旦那によく相談してみます😞

    • 1月4日
  • さえこ

    さえこ

    アポ無しは本当に迷惑ですよね…。義妹さんや義弟さんにとってはまだ自分の家のような感覚なんでしょうね(´Д` )
    私の夫も連絡せずに突然実家に行こうとするわ、手土産も準備しないでいいと言うわで、それでいいわけないやろ💢といつも叱り倒してました…。結婚5年目にしてようやく私が言う前に自分で連絡するようになりましたが(>_<)

    義両親に直接話すのも角が立つでしょうし、絶対旦那さんから言ってもらいたいですよね。このままずっと続くなんてしんどいと思いますし、旦那さんが早く理解してくれるといいのですが…早く状況が改善されますように(´・_・`)

    • 1月4日