※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥︎
ココロ・悩み

赤ちゃんの水腎症について経験者の治療や障害について教えてください。

赤ちゃんがお腹にいる時に
水腎症と言われた方いますか?🥲
自然治癒が多いし
気にするほどじゃないと言われたのですが
気になります💦
検索すると発達、知的障害なども出てきて…
経験された方どんな治療をしたか
失礼ですが障害はあったかなど教えていただきたいです🥲

コメント

産まれてからすぐ水腎症が見つかりました😀
幸い穴も小さくて生後半年ちょっとで自然治癒しましたが尿路感染に1回なったのでその後風邪症状のない38.5以上の熱が出ると必ず尿検査したりして大変でした💦
うちの子は発達障害はありますが、水腎症見つかった時は何にも言われなかっですし、関係あるなんて初めて聞きました!
ちなみに「水腎症は100人に1人くらいの確率でなるよ〜知らない間に治癒してるだけだから。」と病院の先生は言ってましたよ😄

• a♥︎

a♥︎

そうなんですね😞
    病院の先生が気にすることないと言うから気にしなきゃいいのに
    心配性の性格で気になってしまいます😞
    ありがとうございました🥲

• 1月4日
はっちゃん

妊娠中に水腎症と診断されて
グレードがあって高い方だったので手術もしました!
当時水腎症と言われてわたしも検索すると発達が遅れてるとか知的障害とか色々出てきてかなり不安でしたが
今の所息子は全然発達が遅れてる感じもなく知的障害もなくむしろ発達が早いくらいです笑普通の子と全然変わらず健康に育っていますよ😌

• a♥︎

a♥︎

ほんとですか?🥲
    検索魔になってはいけませんね🥲
    経験談を教えてくださって安心しました🥲
    ありがとうございます🥲💓

• 1月8日
蘭

20wくらいのときに水腎症かもと言われ、エコー専門の病院に行きました。
すると、すごく腫れててグレード4と言われたので、個人院から母子センターへ転院になり、産まれてからも頻繁にエコーをしてみてもらっていましたが酷くなる一方でした。

先生いわく、自然治癒が多いらしいです。私の子みたく手術したり悪化する方が珍しいみたいで、100人中1は水腎症みたいです

主さんの赤ちゃんは水腎症のグレードはどのくらいですか?
低ければ気にしなくていいと思います。出生後の熱(尿路感染の疑いがあるので)にだけ目を光らせておいてあげれば大丈夫ですよ☺

• 蘭

私の子も成長スピードは普通です!
    遅れたり、合併症、知的障害などは一切ありません!

• 1月10日
  • a♥︎

a♥︎

特にグレードの事は言われませんでした💦
    気にしなくていいよとの事だけで…
    安心できるコメントしてくださり、本当にありがとうございます🥲💓

• 1月10日