※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
ココロ・悩み

彼氏との問題で弁護士相談。慰謝料や法的対応を考えるが、精神科治療が先。要相談。

長くなりますが
初めて弁護士に相談するので
これは伝えた方がいいなど
アドバイスお願いします。

私と彼氏は付き合って2年近く経ちました。
ちょこちょこ結婚しようとか
結婚したいと言われてました。
今臨月妊婦なのですが
今回の産む選択は2人で決めた事です。
去年の2月に復縁をし
秋冬くらいに婚約をして来年結婚しようと
話して決まったのですが
夏に妊娠が分かり
そこから彼氏が
今は結婚する気ない。と言い出し
婚約すらしませんでした。
そして今まで離婚歴が3回あると言っていたのが
本当は0回と言い出したり
結婚してない事で認知の時に戸籍謄本必要だよ
と言ったら 戸籍謄本必要なのかぁ。。
ちょっと難しいかも…って渋ったり。
私の事を優先してると彼氏は言い張ってますが
年末年始 話していても電話を突然切られ
音信不通になり
朝になって 寝てた。ごめん。とだけ。
2日に会う予定でしたがドタキャンされ
じゃあ3日に移動ってなって
起きたら行くわって言われ 結局来ませんでした。
そして今後について話し合おうとなった電話も
突然切られ
話がない。いつ終わるか分からない。
とLINEできたまま3時間連絡がありません。
去年に付き合ってからどんどん嘘が発覚していき
最初は我慢してましたが
誰だって精神病になるだろって感じの対応、行動しか
彼氏はしてないのに
彼氏の言い分からしたら
私が悪い。私がもっと我慢をすればいい。
と半年以上我慢に我慢を重ねて
自傷行為や自殺未遂、発狂や嘔吐を
目の前で見てるにも関わらず言ってきます。

子供に精神病は移ると見たので
精神科に行って治しますが
こんな男の為にと
自分の時間も削ったり
お腹大きくて苦しい+元々乗り物酔いするけど
3時間かけて電車で会いに行ったり
それも分かっているのに
俺だけ頑張ってる。俺の時間は無いのか。と。

今日は検診の日で
やっと着いてきてくれるのかぁって
思ってたのに直前に連絡全く来ない+来ない
なのでもう別れる決断を決め
これに関して法的には何も出来ないのかと
1度自分で溜め込まない為にも相談しようと思っていて
弁護士と言っても無料相談なので
本格的では無いです。

もし慰謝料請求可能となればとりますが
精神科にまず行かないと始まりませんよね。

行ったことがないので少し怖くて…



コメント

はじめてのママリ🔰

ひどい………。
精神病だからって何でもしていいわけではないですよね、腹立ちます。
法的にもできることきっとあると思います。
ありのままを伝えてお子さんのためにも頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

お相手は既婚者の可能性がある方でしょうか

弁護士へ伝えた方がいいことというよりは【主さんがやったほうがいいこと】を思いつく限り下記にまとめます

①彼との今までのLINEのやりとりを全てスクショする 送信取消されないよう今のうちに

②会話記録(通話を録音してください)

③日記をつける(天気と日付も記録して)

④精神科の診断書をもらう

⑤ご両親やご友人などに相談

  • non

    non

    遠距離で両親とも合わせてくれないので細かい事は分からないのですが
    住んでいる所と住所は違うのでハッキリと言えません。

    会話記録今日からつけます。

    ありがとうございます、

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手の立場次第なところ、弁護士の腕次第なところもありますが、頑張れば慰謝料取れると思います。取られる側にならないよう、負けないように弁護士さんと作戦立ててくださいね。作戦練るのに主さんのご友人やご両親の協力があれば心強いかなと思います。私も赤の他人ながら応援しております。

    ですがまずはなによりお身体をお大事になさってくださいませ。
    可愛い可愛いお子さんに会えますようお祈りしております。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

軽く話をまとめて行ったほうがいいですよ。
◯年◯月から付き合う
◯年◯月に一度別れる
◯年◯月に婚約など、スマホか紙にメモして見せたほうが話が早いかも。

あとは、嘘の内容、今までされたこと、言われたこと。
戸籍謄本を拒否されたことは絶対に言った方がいいです。
もしかすると既婚者なのではないか、既婚者ならこちらが慰謝料請求されることはないのか?も聞いた方が良いですね。その上で、相手から慰謝料取れるか。

私も弁護士雇ったことありますが、最初に喋ったのはこんな感じです。
ちなみに、友人の妹が妊娠中婚約破棄で慰謝料請求しました。100万取って、弁護士費用が60万。手元に40万だそうです。