※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目は難しい。生活費や貯金が心配。諦めるか悩んでいる。周りの話も聞きたくない。

2人目が欲しい。だけど生活に余裕あるわけじゃない。旦那が反対まではしなくてもいい返事ではなかった。それに私が仕事辞めたら貯金(娘の教育費など)できなくなる。
やっぱり現実見て諦めた方がいいかな…周りの2人目報告聞きたくない

コメント

あかりん、

私達夫婦も2人目どうしようか考えました。子供を授かることはみんながみんなできることではないですし、大きくなるにつれやっぱり2人目考えたらよかったのかなっという後悔がでたらダメだと思い遅かった気もしますが4歳差で産むことになりました。
お金に困っていても息子達が行きたい学校があるなら奨学金借りて行くのも手だと考えるようにしました。
周りの方は6人兄弟等多い方もおるので経済的に心配じゃないのかなっと思っちゃいます。

まー( ゚∀゚)ー*

うちは反対されてませんが、持病があるのと、旦那の稼ぎが安いので不安ですが、今年には妊娠してたいです。アラフォーです。

2年前ほどに児童館でバンバン二人目の報告があり病みました。今年度はパート復帰しており、仕事に集中してたのでよかったのですが、計画的には今年さずかりたいです。
年齢的にも最後かなと。

友達はみんな一子が同じくらいで、ほとんど一人っ子です。みんな二人目にいきたくてもコロナで控えてるんだと思います。
でも、そろそろ二人目でてくるかなーとおもってます。

一緒に頑張りますか(*^^*)?

うちは稼ぎがよくないですが、産んだらなんとでもなる、とは私は思わなくて、それなりに節約も必要だとは思いますが、生まなかった後悔って、何年たっても残りそうだなと思ってます。
大きくなれば正社員として働く気でいますし、なんとかなるではなくて、なんとかしようと思ってます。

むー

こんばんは😊
私たちも2人目考えてます。
年齢的には大丈夫ですが、経済的には厳しいです。毎月の出費も多く子供の貯金などまともに出来ませんが、2人目は諦めてないです!何か策はあると思うし
私の中ではお金はなんとかなる!と思ってます。節約なり色々試してみて2人目の子を向か入れたいと思ってます✨諦めないでいいと思います!