※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

上の子が気が強くて、周りからの責めや指摘で辛い。自分の育て方が原因か不安。母親としての自己肯定感が低く、誰も褒めてくれない。

上の子が気が強くて、自分の意思と違うことがあるとすぐに怒り出します。下の子が生まれた影響もあるのでしょうが、生まれる前からもイヤイヤ期がすぎてからも、そして段々グレードアップしてるような感じで。癇癪を起こすと言う感じではないのですが、短気、頑固というイメージです。

4歳になり、周りの子が落ち着いてたり、優しかったり、譲ってくれたりしている姿をみると、どうしても比べてしまい辛いです。

そして、旦那や私の親は、娘の気の荒さは私のせいだと言ってきます。
「ママが気が強いから似たんだね〜。」と。
確かに、私も気が強く、短気、頑固なんですが、、、。
上の子が情緒不安定なのは、私の育て方が影響している、お前のせいだと言われている感じがして、最近は「似てる」と言われるのが辛いです。

イライラすることもあるし、怒ることもある(ほぼ毎日。)。でも、本当はそんなことしたくないし、私も娘と穏やかに過ごしたい。私もこれでも一生懸命に娘と向き合ってるつもりなのに、周りは私を否定的な言葉で表すばかりで、誰も褒めてくれない。
私の頑張りは誰も認めてくれない。

母親の自己肯定感って低いですよね、、、😅


辛いなー

年末年始に久々に地元に帰って、親族と会えたけど
娘が怒り、私が怒るたびに周りから責められ、指摘され、辛かった、、、、。

コメント

poco

めちゃくちゃわかります!
我家にも、もうすぐ4歳になる娘がいて、あと少しで下の子が産まれる予定です。
上の子は本当に気が強いし、癇癪もちだし、頑固です。
なので何かと怒ってしまうことが多いのですが、周りからママが怒ってるから似たんだとかいわれたりします。
私だって怒りたくないけど、悪いことしたら教えてあげないといけないという思いから、つい言い過ぎてしまう私も悪いですが、旦那ももっと言ってくれよ!とイラっとしたりします。笑
いくら自分が頑張っても誰にも認められないし、むしろ悪く言われるのは悲しくなりますよね😭 子育てって正解はないし、思い通りにいくこともないしで難しいですよね💦🤣

  • ぽこ

    ぽこ

    なんだか似てますね😂
    良いところが似てるなら嬉しいですが、娘が荒れてる時に限って 似てるね〜 と言われるので、本当落ち込みます。

    誰にも認められず、辛いですよね😭😭
    同じような境遇の方がいて、安心しました。

    • 1月4日