※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来月第一子出産を控え、主人と2人で過ごす最後の年末年始休み、楽しい思…

来月第一子出産を控え、主人と2人で過ごす最後の年末年始休み、楽しい思い出をたくさん作りたかったのに、喧嘩ばかりで辛いです。。
ただの愚痴です。初投稿でして駄文失礼します。

結婚3年目、今まではとーっても仲良く過ごしてきました!
でもお互い頑固、、喧嘩すると毎回長引いてしまいます。。

今回は妊娠後期のストレス?ホルモン?も加わって、やばいです、、、

ことの発端は、主人の軽口に私が怒ってしまったこと。
私はもともと洋服が大好きで、趣味でもありました!
お恥ずかしながら妊娠してから10キロ近く太ってしまい、今までのように洋服が着こなせません、、(元から痩せてはないけれど、、)
年末年始は主人も会社がお休みなので(私は産休中です)連日お出かけしていたのですが、わたしがお出かけに着る服着る服にださい、変、俺にはわからないと、何度着替えても首をかしげられて、最終的には自分がよければいいんじゃない?と、、
主人もおしゃれ?というか洋服には謎のこだわりがあります。
そこでもだいぶイライラが溜まっていたのですが、昨日、洋服の一悶着は我慢してなんとか収めました。
そして出かける直前にその前の晩私があけて食べてたおやつの袋を持ってきて、
「一口だけって言ったのにすんごい食べたね?!すごいね?!ひとくち?!」といじってきました、、、

いやもちろん冗談ですが、ぷつーんと来てしまって、そんなに否定されると気分が悪い!と強い口調で言ってしまいました。。
すると、は?!なんでそんなことで怒るの?!ただの冗談!とさらに強い口調で言い返される、、、

そこで私のメンタルはブレイクし、そっか、わたしの受け取り方がおかしい、怒るなんてダメな嫁だ、、と悲しいモードに。。
私が悪いと切り替えて出かけるも、なかなか気分は上がらず暗いまま、、

私の悪いところですがだんだんイライラもしてきて、ご飯を食べている最中に一口交換となり、「一口だけにしないとまた嫌味言われるから気をつけて食べるね」と反撃してしまい、主人ブチ切れでお出かけが終わってしまいました、、

家で謝ってくれたけど、すぐに気持ちが切り替えられず、別の部屋で寝ました。

今朝、以下話し合い、喧嘩両成敗みたいな形で仲直り?しました
・冗談のつもりでも嫌な気持ちにさせたら意味ない(ショックを受ける私を悪者にするな)
・私は謝られてもすぐ気持ちが切り替えられないから、私も努力するけど、自分のペースだけで話進めないでほしい
・反撃はごめんだけど、あなたもキレたよね?私も冗談のつもりで言ったよ?→なんかうやむや

でもやはりトリガーは主人の言動であって、俺もごめんと言われるとモヤモヤするし、
言葉だけでなく、せっかくのお休みだから楽しいお出かけのリカバリプラン?が欲しいなと思ってしまいます。
主人もそれは承知で、プラン考えると言いドコドコ行く?など言いますが自分の意志はなく結局私任せで具体的に決まらず今日は一日だらだら、、その態度に私がちょっと不機嫌になると私の体調がわからないから、などと言い訳。。
自分はドコドコ行ってなにしたいけど、君の体調はどうかな?と聞いてくれればいいのに、フワーっとボールを投げるだけ、、女々しいーーー

多分明日もなにもしません。。
今までグッとこらえてきたことも、どうでもよくなって嫌味言いまくり、その度に空気悪くなり、また謝るを2回くらい繰り返してます、、

今までの妊婦生活、かなり穏やかだったからこそ、このイライラ具合に自分でもびっくり、、
長文すみません。

文字にしただけでスッキリしました!!
自分の機嫌は自分でとって、折り合いつけていかなければ、、

私もなかなかやばいやつである自覚はあるので批判は控えめにして頂けると幸いです。
主人は10個以上年上です(ガキでしょと言いたいわけではありません。)

コメント

まず、妊娠は自分自身も制御のできないことが沢山あって体型や体重の変化や体調の悪化、食欲もそうだと思います。
もちろん健康などを考えて注意をしたりするのは夫婦ならあって然るべきと思いますが
いじるとか冗談つくとか何を考えてるんだって説教したいくらいです。
それに誰の子を身ごもってこの体型になってんだって話です。
どんな服装でもお前だけは褒めろと言ってやりたいです!!!😠😠😠

ここからは余談ですが、、、
私の経験上子どもが生まれてからは今の比じゃないくらいイライラ、喧嘩すると思います。。。笑
とにかく子どもが小さいときは自分がちゃんとしないと子どもが死んでしまうかもしれない!と常に気を張ってるし、3ヶ月くらいたっても主人が娘の布団を足元掛け忘れただけで朝方ブチギレたりしてました😅笑
ママリに投稿したらそれは産後のガルガル期なんだよ今だったら全然怒らないよというコメントをいただいて我に帰りました。

妊娠、出産中はイライラすること仕方ないと思います。
そしてご主人に直して頂かなくちゃいけないことがある一方でもしかしたら自分がイライラしすぎなこともあるかもしれません。
きっとここに書いているママリ🔰さんなので心配ないと思いますがそういったこと一つ一つ振り返って頂けるといいなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな駄文長文、お読みいただきありがとうございます😭そして温かいコメント、本当に元気づけられました。

今までが脳天気で元気に動き回れてたので、主人もいきなりのメンヘラ発動に驚いてることと思います、、でもむかつきます普通に😡
    そこは理解してもらえるまで伝えます😡

それでもおっしゃる通り、子供が産まれてからの方がもっっっと大変だと思います。ママリ💡さんはじめ、世の中のお母さん、本当に全員すごいと思います。
    お出かけだなんだ言ってられなくなるだろうし、こんな効率の悪い喧嘩してられませんよね。笑
    だからこそ、自分自身の気持ちの整理や気になることがあった時にお互いなるべく短時間で解決する方法を今のうちに話し合って家族運営頑張りたいと思います。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に体型のこと、わたしも旦那によく言われてたのでお気持ちわかります😭
洋服も着られなくなるのは当然ですし、転んだら危ないから靴だってスニーカー、お腹に子供がいて、子供の命を守って育ててるだけでもう立派です!

わたしもよく冗談じゃん〜も言われますし、悪気がないとも言われますが、冗談かどうか、悪気がないかどうかを判断するのは言う側じゃなくて言われる側だと何度も言ってます😅

妊娠中はホルモンの乱れもありますし、もうすぐ出産だと思うので、自分では気づいてなくてもプレッシャーやら恐怖心やらあると思いますし、あなたとの子供を一生懸命身を呈してお腹の中で育ててるんだから、普段より言動行動には気をつけて!ってなります😂

男の人は妊娠しないし出産もしないから、なかなか気持ちが分からないとは言いますが、分からないなら分からないなりに考えてから発言なりしてほしいですよね💦

長文失礼しました😭

残り少ない妊婦生活楽しんでください🌟
そして出産頑張ってください💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭共感いただけて嬉しいです😭
    ほんと今までとのギャップに自分自身ついていけてなく、、、
    お腹で赤ちゃんを育ててるんだと胸張っていきます!

そうなんです、悪意ない冗談だし、むしろ私が主人の言葉尻だけをとって悪意あるように捉えてる、と逆にダメ出しされてしまい、、
    言った言わない論争したいのではないしどんな言葉か細かくは覚えていないけどただ悲しい気持ちになってしまったことには寄り添って欲しいと伝えてみました、でもきっとすぐには直らないです🥲

わたしも相当過敏になっていて引くほど涙がすぐ出るし、止まりません笑引いてます本当に笑

皆様の温かいコメントで本当に気が楽になりました。
    わたしだけではないと思って、残り少ない妊娠生活なるべく穏やかに過ごせるように精進します✊

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊お腹の中で赤ちゃん育てるってお腹に入れとくだけじゃなくて、食べるものに気を使ったり、転ばないようにとか無意識にいろいろ気を張ってるところもあると思うので、もうお腹の中で大切に育ててるだけで偉いし、出産だって痛くても代わってもらえるものじゃないし、男性にはそうゆうことも考えて妊娠中くらい行動、発言してほしいなとゆうのが私の考えです😤
    うちの旦那には無理でしたが。。。笑

悪意のない冗談だとしても、受け取る側が悪意を覚えたら、それはもう悪意です!笑
    そうゆうつもりじゃなかったけど、そうゆう気持ちにさせてしまってごめんと謝るらまだしも、ダメだしはダメですね🥲
    性格的なところはすぐなおらないと思いますが、お互い根気強くがんばっていきましょう💖

妊娠中はなんでこんなことで泣くんだろうってことで泣けてしまうのって普通のことだと思いますよ🥲!

• 1月4日
ママリ

めーちゃくちゃ共感です!
もともと本人いわく冗談で人を馬鹿にします!

仕事をしてる時は気晴らしになったんですが、産休にはいり、この時期は外にも出掛けられず。私は車を持ってないのでただでさえ一人で出かけることも出来ず…

イライラしまくりです。
旦那とも大晦日喧嘩しました。
今は普通ですが、ほんとうにホルモンってすごいです😅
自分も言い返すからヒートアップするのはわかってるんですが、黙っていられないんです…

お気持ちわかりすぎて、これからも大変ですが、頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!共感していただけて嬉しいです!コメントありがとうございます😭

そうなんです!仕事をしていればうまいこと発散と切り替えができていたのですが、今は家庭問題と向き合うしかなく、、わたしの場合とても仕事休みたかったのに、人は無い物ねだりだなー、と身に染みています。。

お互い家にいるといいことないですよね😣わかります、言い返さないと気が済まないし、あれもこれも気になってきて、悪循環、、
    男の人ってなんでこんなに頑固なんでしょうね、分かり合えません笑

こんなにメンタル大荒れするなんて、聞いてないよーって感じですよね。。

とりあえず初売りにでも出かけて好きなもの買ってこようと思います、、

分かっていただけて本当に気が楽になりました。。残り少ない妊娠生活、無理せず頑張りましょうね😭

• 1月4日