※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前について「あき」の部分を「亮」とすることで、「りょうや」と誤解される可能性に不安を感じています。漢字の選び方や読みやすさに悩んでおり、印象を教えてほしいと相談しています。

名付けについて質問させてください。

現在妊娠後期でこれから出産予定の男の子の名前を考えています。
名前の響きは「あきや」という風にしようと思っているのですが、「あき」の部分は画数や字の成り立ちを考えて「亮」という漢字にしようと思っていたのですが、「りょう」とも読めるので、「りょうや」と間違えて呼ばれてしまわないか急に不安になってきました…。

個人的には、キラキラネームや奇をてらった名前は好きではなく、漢字そのもの読みやすい名前がいいなと思ったのですが、苗字の画数との組み合わせで使える漢字も少なく、「あき」なら「亮」という感じが第一候補に入ってきました。(「昭」という漢字もありますがそこまでぴんもこず…)

すっと読めない、わかりづらい、特に気にならない…などの印象を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

その漢字だとりょうって読む方が多いと思いますよ😊
私も見たらそう読みます!

はじめてのママリ🔰

絶対に「りょうや」と読まれると思います

正直、「亮」で「あき」だと他の人とかぶる名前が嫌だったんだろうなーと感じます💦

🥨

同級生に名前に亮が入ってて「あき」と読む人がいたので、私は「あきや」くんね〜!と思います😊
ただ、たしかに読み間違いはされると思います💦

Jh

私の世代で「亮」で「りょう」と読む男の子はめちゃくちゃ多かったので、私はきっと「りょうや」と読んでしまうと思います。

でも学校の友達とかだと読みから名前を知りますし、気に入ってるのなら気にしなくてもいいのかなと思いますよ😊本人は気にしないんじゃないかなと思います。息子の園のお友達の漢字なんてまったく知らないです💡

ただ、ふりがななければ各所で間違えて呼ばれる確率は高いと思います。そこを気にするかしないかかなと思いました!!

はじめてのママリ🔰

私がバカなのもありますが、亮であき と読めること自体知りませんでした😭確実にりょうや。と読んでしまいます😭

ママリ

りょうやと読んでも響きはおかしくないですし、むしろ亮はりょうと読む方が多いと思うので、初見はりょうやと読まれるのは仕方ないと思います💦

ゆきち

初めはりょうって読んでしまいますね。教えてもらえば気にならないので特にキラキラだとかは思わないです💡

たこさん

リョウと読んでしまいます。

あと気になったのが、アキヤ自体が聞いたことない読みなので、アキラと聞き間違えると思いました。

mizu

間違いなく初見では「りょうや」と読まれると思います💦
私も特に迷うことなく「りょうや」と読んでしまいますね…

亮の字の「あき」という読み方も知っているのですが、「や」と組み合わせると「あきや」は聞いたことがないので「りょうや」だと思ってしまう、という感じです!

ストレートに「あき」と読める漢字は、明、暁、あたりかなと思います😊
あとは晃、秋、も読めるかもしれません!(こうや、しゅうやと読む人も一定数いそうですが)

はじめてのママリ🔰

まとめての返信とさせていただきます。
皆様ご意見色々とありがとうございますm(_ _)m

初見では読まれなそうだなと思いつつ、「亮」は気に入っているので悩んでしまいますね。。
また再度検討してみます!
ありがとうございました!!