※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
お仕事

介護施設で友達が働いていて、自立しているお年寄りの見守りをする職種は何か知りたい。食事や歌の見守りをする仕事に興味がある。

介護施設で友達が働いてるのですが介護等はしないやつみたいで自立してるお年寄りの見守り的な業務らしいのですがそう言う仕事はどんな職種?と言うのになるのでしょうか??
例えば食事を見守ったり歌を歌ったりするらしいのですが、本格的な介護より自分もそっちの方ならできそうだなぁとおもったのですが、。

コメント

Ⓜ︎

掃除や食事の配膳、下善など介助をしないのであれば介護員ではなく「支援員」になります。
デイサービスはトイレ介助やお風呂介助をするので介護員になります。介助無しの仕事を探すのであれば「サービス付き高齢者住宅」「ケアハウス」「支援ハウス」を探すといいかもしれません!

•  めろちゃん

めろちゃん

支援員さんになるのですね!キーワードもありがとうございます!探してみます!ちなみに時間帯の融通って結構効く職業ですかね?🤔

• 1月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

施設によって時間は違うんですけど、私の施設では早出7:30〜16:30から9:00〜18:00の勤務がメインになります😊
    でも支援員になると処遇改善というお金がでなくなります。
    デイサービスは介護員になるので処遇改善が付きます。
    ( 介護施設で介護員として働いている方が貰える手当の事です。)
    病院の介護士では処遇改善手当は貰えません。金額は場所によってバラバラなんで何とも言えませんが😓

• 1月3日
あひるまま

うちの義父がそいうような仕事しています(*^ω^*)
合間合間に有償送迎したりしています。
資格持ってないから介護をさせてもらえないのかなーと言っていました。