※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

損な性格から抜け出したいと思っています。自己肯定感が低く、マイナス思考で人の目を気にしすぎる性格です。得な性格の人に憧れています。

損な性格から抜け出したいです。私は損な性格だと思います。とにかく昔から自己肯定感が低く、根暗です。変に真面目でマイナス思考で人の目を気にしすぎる性格です。。
最近できたママ友は自己肯定感が高くてメンタル激強、義姉は口数多くないけど物事に動じない飄々としたタイプだったりで、そういう得な性格の人が羨ましく思います。
性格を変えるのはそう簡単ではないとは思いますが、やはり得な性格の方が間違いなく生きやすくて人生幸せだと思うし、今年は少しでも損な性格から抜け出したいなと思ってます。
損な性格の自覚あって抜け出せた方、または得な性格に寄せることに成功した方っていらっしゃいますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

損・得というのは、何に対してですか?

• naaco

naaco

自分に対してもだし、他者との関係に対してもですかね。極端に言えば、
    得=生きやすい、楽、幸せ
    損はそれの真逆というイメージです。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊
    主人も私もポジティブな方だと思います。
    ポジティブ=感謝だと思っています✨
    なので、周りの人や日々の小さなことから感謝されていくとよいかもしれません☺️

• 1月4日
六花❄️

とにかく考え方を全てプラスにすると良いですよ😄
あとは「ま、良っか」を口癖にすると良いと思います☺️
得な性格、損な性格と言い切ってますが、メンタル激強や動じないタイプが一概に得な性格ではありません。上っ面だけ見ればそう見えるだけです🙂
メンタル激強が故に弱い人に頼られて重荷だったり、他人に甘える事ができずに抱え込まなければならないかもしれない。
動じないけど柔軟性はないと感じられて、他人から疎まれる事もあるかもしれない。
まぁ憶測ですけど😅
自分に無いものを持ってる人は羨ましく感じるものですが、あの人は得で行きやすい、というのは違うかな〜と思います🙂
みんな努力の上だと思うので😄
毎日自分の事を褒めて、小さな事でも達成感を積み重ねていくと良いと思います☺️
そして誰かに言わせてでも良いから褒めてもらうのも良いですよ😂

はじめてのママリ🔰

メンタルが強かったり飄々としてる人は、得しようとしてる訳ではないんですよね、たぶん。むしろ割と逆っていうか、あまり損得勘定しないタイプが多いイメージです。本人にとって嫌なことがあっても「まぁいいか」、面倒なことが起きたら「どっちにしろやるしかないから考えないでおこう」みたいな。自分よりうまくやってる人がいても「私には関係ないか」と流すか「お、あのやり方いいな!私もやろう」と学んで自分のものにしてしまうか。自分が損してるとかあんまり考えないと思います。
メンタル強く見える人や飄々としてる人も何も感じないわけではないんだと思います。嫌なことや辛いことがあっても周りにそれを見せないって人も結構いると思いますし、過去にすっごく辛い経験をしてて大抵のことはそれと比べて流せるようになったって人もいたり。逆に、ちょっとなにかあると周りにすぐ分かるぐらい自分の悲しみを全開にしえ助けを求めるタイプもいますよね。助けの求め方も甘え上手もいれば遠回りで「面倒な人」みたいになってしまう人もいるし、色々ですよね。その人の人となりが成すものであって、どれが良いとか損得とかはないと思います。
自分が損と感じるってことは周りが得しててズルいみたいな感情がどこかにあるのかなと思います。多分その「ズルい」みたいな気持ち、「自分だけ損している」みたいなが生きづらさの原因なんじゃないかなぁなんて思います。