※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

1000万貯まり離婚後、子供と親との3人暮らし。母子手当で月5万、将来の学費に300万貯金。保育系の正社員探し、贅沢を抑えて生活可能か悩んでいます。

お金があっても不安です
1000万貯まり4月までに離婚をして賃貸で5万前後を借りて親子3人(3歳女、6歳男)で細々と生活していこうと思っています。
現在はパートのような形態で月15万の手取りで下の子が学童利用が出来るようになったら(あと3年後)正社員を探す予定です。(現在のわたし28歳)それまでは足りない額を切り崩して生活です。
学資保険は率が悪くて入っていません、将来の子供たちの学費には両方に300万程貯金しておこうと思っています…
親は地元なので近くにいますが一緒には住みません

父親の方は養育費は払うとか言っていますが本当に期待していないので無しと仮定して、市からの母子手当では月5万前後になるようです
学歴は地元の普通の短大を出て保育系の資格を持っていますが地元の給料的にいまの手取りと変わらないので正社員を探しても保育系には戻らないと思います…
なるべく子供の学費の貯金には手を出したくないのですが贅沢をしなければ生活出来そうですかね…💦
私にかかるローンなどは一切ありません🙇‍♀️
皆様のご意見をよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

お金はいくらあっても、不安ですよね。最低月15万の手取り(+5万円)さえキープできれば、切り詰めての生活は可能だと思います。
できるだけ長く、健康に働くことが一番かなと。
されているかもしれませんが、携帯や、保険などの固定費も見直しなどはされていますか?うちはそれで年間80万節約になりました。(元がかけすぎていました)
わたしも保育士ですが、正社員でも帰れない上に給料も低いので大変ですよね。違う道、応援しています。

シングル、子供一人です
貯金は今、1400万くらい、子供が18歳の時200万貯まるように学資も入ってます
うちは給料で生活して、手当てとかは全部貯金してます

青りんご🍏

家賃除いて月の生活費10万ですよね🤔頑張れば可能だと思います!手当5万はなるべく全額貯金に回せるといいですね