※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

産後1ヵ月の里帰りで、両親に渡す相場の額はどのくらいが適切でしょうか?現在は食費だけで三万円を渡していますが、金銭的にも辛い状況で、親しき中にも礼儀が必要だと感じています。最近祖父のお葬式でお金についてのプレッシャーを感じ、難しい状況です。


産後1ヵ月の里帰りで
自分の両親に渡す相場の額は大体どのくらいですか?


👶のオムツや必要なものは全て自分で
払っていて、

食費だけで、両親に三万円渡しています。

正直出産の費用別で13万円かかり
旦那は、一人で家にいてコンビニ外食生活で
そっちでもお金かなり使ってるので、
まだお互い20さいで
金銭的にも辛いですが親しき中にも礼儀ありですよね

最初は食費などいらないと言われてたんですが、
最近祖父のお葬式がありみんなが、お金にシビアに
なっていて、イライラした時に食費払ってよ
など言われてしまって(∩´﹏`∩)もう、今すぐに
自分の家に帰りたいですが、それはダメだよと
両親に言われていて、色々難しいですね

コメント

はーくんまま

私は渡してなかったです(´・ω・`)
食費は主人と2人で2万も必要ないので主さんは渡しすぎではないでしょうか?

  • のん

    のん

    旦那は一緒に里帰りせずに、
    一人で家にいます。旦那の食費はお小遣いと合わせて3万円です。
    私の実家に3万円です(∩´﹏`∩)
    自分の両親は結婚したのが遅くて、歳も若くなかったので、相手の親が10万円里帰りの時に渡したみたいでその事をすごく言われてしまい、礼儀として相手の親か旦那がお金払うものと言われてしまい私も居心地がわるく、とりあえず自分の貯金から30000円渡してます(∩´﹏`∩)でも、オムツとかは自分で払ってるのでカツカツです😱

    • 10月23日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    里帰りで甘えるべきこれからお金がかかるときに一人分の食費で3万はさすがに…(´・ω・`)
    旦那さんにも渡しすぎくらいですが…

    • 10月23日
  • のん

    のん

    ですよね(∩´﹏`∩)
    旦那も、日曜日以外休みなく朝から夜まで仕事でご飯も作れなく、コンビニになって、出費が、、っていってるくらいなので、旦那にお金渡してあげたいくらいです😱

    • 10月23日
かのかのママ

必要なものは自分で払っている+3万円渡していれば十分かと思うのですが...(^_^;)
でも、そう言われてしまったら余分に渡さざるを得ないですよね。
いつまで実家でお世話になるかもよりますが、私だったら悔しいのであといくら必要なのか聞いて言い値を渡すか、聞かずに1万円渡します。
金銭的に厳しくても、今だけだと思って割り切るしかないですかね>_<
相手が親なんだから渡さなくても当たり前と考える人もいる中で、らみさんはお若いのにエライと思いました‼︎

  • のん

    のん

    やはり、十分ですよね😱サイトで見たら
    食費とオムツなど買ってもらって30000円とみて、なんか(∩´﹏`∩)
    旦那のお弁当や食事が心配なのでそれくらいならもう、自分の家に帰ろうかとも迷ってるくらいです(∩´﹏`∩)割り切るしかないですよね。私の周りの友達も、お金渡してる人はいなかったです。でもそれを親にいうと、
    周りが若くて常識ないだけ!普通の人は渡すと言われるだけなので(∩´﹏`∩)

    • 10月23日
  • かのかのママ

    かのかのママ


    私は実の両親と完全同居なのですが、私はオムツやお祝い事等の自分の子供の事はできる限り自分たちで支払います。
    どんなに厳しくても、できる限り。
    けど、もし親が助けてくれるならその時は甘えさせてもらって、その後できる限りの恩返しはします。
    自分の子供にはいつまでもそうしてあげたいと思うのが親だと私は思います。
    らみさんの親御様が、そういう価値観なら仕方ないのかもですけど...>_<

    私だったら、余分にお金を渡して、早々に主人の元へ帰ります。
    でも、このままじゃ親に不信感で距離ができてしまうし、この先頼りたい時にもどうしたらいいか分からないので、時が経ったら腹を割って話し合いします。

    ご主人の親御様が、お金を持ってご挨拶に来るとかは、その家によると思います。
    うちの姉のお姑さんは、ご挨拶に来てくれて、その時に赤ちゃんでたくさん使うだろうからって洗濯洗剤を大量に持ってきてくれました!
    でも、こちらとしてもお金よりもその方が気を遣わなくて済んだようです。
    家同士の関係性にもよるから特にお金に関してはホントに難しいですよね。
    自分から請求することはできないですしね(^_^;)
    ご主人やその親御様の事を悪く言われてしまうと、悲しいですよね...。

    • 10月23日
  • のん

    のん


    その人の価値観や、その時の気持ちですよね。
    私のお父さんはなんにも言わないですが、
    母がイライラしてると、急にお金のこと言ってきて😭家のローンもないし、普段からお金もけっこう使ってる親なのに、なんでここまで言われるんだろうと。笑 旦那の家からは結納金もらってるし、もうこれ以上もらう必要ないくらいなのになーと(´△`)

    自分たちが子供産んだ時に相手の親が10万持ってきたことを、いつまでも言われてもそれぞれの家庭があるのになーって(´△`)

    • 10月23日
♡れい♡

気持ちでいいとは思いますが、、わたしは、いらないと言われたので渡してないです。
旦那側の親がお礼として渡すことが多いと友人から聞いたことはあります。

  • のん

    のん

    ですよね(∩´﹏`∩)
    旦那の家からは結納金ももらってますし、もうそれでいいですよね、(笑)

    • 10月23日
ふ9🍵

うちは臨月から産後と2ヶ月お世話になって、五万用意しました。うちも子どもの必要なものは基本自分たちで用意しましたので、私の食費と娘含めた光熱費がメインですね。
でも最後帰る時に渡しても母が絶対受け取らないと言うので、後日母が欲しがっていた家電製品五万円分位買ってあげました。

  • のん

    のん

    同じくらいですね(∩´﹏`∩)私もそこまで食べないので、食費30000円も渡す意味あるかなーって感じです。笑 里帰りもなかなか神経使いますよね

    • 10月23日
もっちん

3まんです。3マンが、だとうだとおもわれます

ねこ

私は里帰りしたくなかったのですが、母が絶対しろというのでしました。お金入れなくていいと言ってくれたのですが、「食費、光熱費今月ものすごく高くて。」と父と話してるのを聞いてしまい、負担になっているならやはり払おうかな。でも払うくらいなら帰りたい(;_;)と思いましたよ。

気持ち的には払いたかったですが、私も旦那一人だと自炊しないので、食費がすごく高くて。プラスお金を入れるのはキツイしですし。それに、母に子育てを口出しされるのも苦痛で、体しんどくても全て自分でやる方がいい!!自宅へ帰りたい(>_<)と思っていたところだったので💧

  • ねこ

    ねこ

    私も多めに見積もって3万かなと考えましたが、3万ってかなり負担になりますよね😓

    3万払うのしんどくなったから、帰るね。お世話になりました。と私なら強引に帰りそうです💦結局私も居心地悪くて、予定より2週間早く帰りました。かなり止められましたが。

    • 10月23日
  • のん

    のん

    全くおなじですねー(∩´﹏`∩)
    私の母もイライラすると、お金のこと言ってきて、昨日旦那に向かって「〜が里帰りしてから食費がすごいかかって」とかいってて、もう払うしかないと思って三万渡して結局返されて、私も文句言われたくなくてうけとってもらいました。 旦那は家でひとりなので、コンビニ外食生活であっちでもお金すごいと思うので、もう自宅に帰りたいです😭家にいてもストレスが。(´△`)

    • 10月23日
ママリ

三万てちょうどいいと思いますよ😄
食費だけと言うよりも、家事もやってもらったりしていますしね🎶
私は1ヶ月半で五万渡したのですが、帰宅する際に出産祝いと共に返されました😂笑
オムツなどは自分で買ったり買ってきてくれたりでした!

  • のん

    のん

    返されたんですね(∩´﹏`∩)
    結局私も返されたんですが、
    食費かかってると言ってたのでうけとってといって、貰ってもらいました。
    オムツや服なども自分たちで買ってるのでけっこうつらいです。笑

    • 10月23日
ぴぴ

うちは妹夫婦と両親が同居してるので1カ月里帰り予定で10万包みます〜〜!5万ずつです。
お金に余裕があればいいですがうちはそうゆうわけでもないので。。妹夫婦が食費や光熱費出してるので1日千円の30日計算+2万はお礼です。母は家事をしてるので気持ちで5万渡す予定です☆
旦那の父親は離婚しており面倒とか見れないし、お金は出さないと思いますが、挨拶だけは実家にちゃんと行ってもらう予定です!片方の親だけが負担することないので💡